ピッチの荒い内径ねじ切について

このQ&Aのポイント
  • スローアウエーチップでピッチ5.5以上の内径ねじ加工が可能なメーカーを教えてください。
  • NC旋盤にて、内径ピッチ8から10ぐらいの荒いねじ切りは、ろーずけ手研磨バイトで加工しているのか、他に良い方法があるのか教えてください。
  • NC旋盤でねじ切り中に刃物が欠けてしまう場合のねじ切り口合わせ方法について、良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ピッチの荒い内径ねじ切

教えてください。スローアウエーチップでピッチ5.5以上の内径ねじ加工 の出来るメーカーありましたら教えてください。 皆さんNC旋盤にて、内径ピッチ8から10ぐらいの荒いねじきりは、昔式に ろーずけ 手研磨バイトで加工しているのですか? 良いスローアウエイ メーカー  又  良い方法などありましたら教えてください。 (NCの場合途中で刃物が欠け気がつかず 機械より降ろして締まった時の ねじ切り口合わせ方法) 当方は汎用旋盤にて再度手直ししていますが、良い方法ありましたら教えてください。

noname#230358
noname#230358
  • 旋盤
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

私も回答(1)さんに同意見で、現在、サンドビックのUロックから使用し、切替えでコロスレッド266を使用しています。 ねじ切りに関しては、いろいろな工具メーカーから出ていますが、互換性が無いのが難点で、はじめに決めるとそのメーカーしか使用できなくなる場合が多いので注意してください。 特に、ピッチ3.0以上となると工具剛性(チップクランプ)が性能を決める場合があり、今使用しているコロスレッド266は安定した加工をしています。 また、ピッチが大きいと工具への負荷も大きいため、切込み等も注意が必要です。できる限りメーカーの推奨する切込みを変化させて加工してみてください。 切込み例)外径ミリねじ、ピッチ6 0.46、0.43、0.35、0.30、0.27、0.24、0.22、0.21、0.20、0.19、0.18、0.16、0.15、0.14、0.12、0.10(合計16パス、3.72) (サンドビックの推奨切込み) がんばってみてください。 また手直しについては、できる限りチャックから外さないように心がけています。とにかく、外す前にチェックすれば、手直しが楽ですが、外してしまえば、刃先位置がことなるため、同じように苦労しています。 安価な材料なら廃棄対応ですが、高価な材料は四苦八苦して同じように汎用機で対応しています。(アドバイスになりませんが、、、) 頑張ってみてください。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

内径サイズ、ねじの種類、ねじ切り長さ、ワーク材質... など、回答検討に必要な条件が足りません。 まあ、この手の重切削は世界No.1の超硬切削工具メーカである サンドビック社へ、工具ホルダも含めてご相談されるのが最善 と考えます。 サンドビックのカタログを見ました。 コロスレッド266なるシリーズが良いと考えます。 メートル60°ねじならピッチ6まで、台形30°ねじならピッチ8まで あります。 長い(深い)ねじ切りの場合、超硬バーや巷で喧伝されているCAPTO システムを使うことで、剛性の高いツーリングが可能となります。 多少の初期投資が必要ですが、加工能率を含めたランニングコストは 優れていると推察いたします。

関連するQ&A

  • SUS304、Φ180の内径にM120ピッチ2

    NC旋盤初心者です。 外径ネジはなんとかできるようになりましたが、内径ネジをやったことがありません。 Φ180の内径にM120ピッチ2のネジ切りをしてるのですが、なぜかチップがかけたりして、上手くできません。 使用機種は、オオクマです。 最初の切り込み量をすくなくしたり、送り速度を下げたりはしたのですが、上手くいきません。 チップの選定が悪いのか…全くわからないので、アドバイスいただければ、有り難いです。

  • NC旋盤 内径バイト 取付の向き

    旋盤全くの初心者です。 NC旋盤の作業をすることになりました。 メーカの導入研修は受けましたが、ここから使いこなすのが一苦労です。 表題の件、内径バイトの取り付ける向きについてもやもやしています。 右勝手の外形バイトは、通常汎用旋盤で付ける向きから180度回転させた向きで刃物台に取り付けました。 内径バイトの場合はどうでしょうか 汎用旋盤の場合は、チップ面を上向きにして 作業者からみて手前側の内径を加工していきます。 NC旋盤はどうでしょうか? 外形バイト同様に裏替えして取り付けるのがベターでしょうか? その場合いは、作業者から見て、奥側の内径面を加工すると考えれば 良いでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • SUS304Lパイプ内径Rc1/2ネジ加工

    SUS304L 3/4パイプの先端を1/2にプレスした素材のNC旋盤 内径ネジ加工でチップの破損が多く困っています。 ホルダ-、チップの材質、加工条件のアドバイスをお願いいたします。

  • 細穴内径溝入れ加工

    お世話になります。NC旋盤加工をしている者です。 今回は厄介な依頼が来て困っています。 全長180で外径50、内径11、さらに内径の真ん中に10ミリ幅の内径溝が径14.5の深さの加工です。 色々な工具メーカーの内径溝入れ工具を探しても見つかりません。もし見つかったとしてもこの突きだしと細さでは加工できるとは思えません。 どなたか良い加工方法や良い工具を知っている方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。 ちなみに汎用旋盤はありません。

  • 汎用旋盤での2条ねじ加工について ピッチ4、リー…

    汎用旋盤での2条ねじ加工について ピッチ4、リード8 2条ねじ 汎用旋盤での2条ねじの加工手順を詳しく教えて欲しいです。 Φ20 P=4リード=8 2条ねじです。 普通の一条ねじは切れるのですが多条ネジはやったことがありません 加工手順がわかる方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • 内径ネジ切について質問します。

    いつもお世話になっております。 内径のネジ切について質問させていただきます。 NC旋盤にてM18*1.5をねじ切りバイトで切削します。 ねじ深さ9mm、奥端面より3mm逃げ溝があります。 このとき通りゲージが入らなく、止まりゲージが入ってしまうというおかしなことがおきてうまくいきません。 このケースでは原因はどのようなことが考えられるでしょうか。 タップは良く加工するのですが、バイトでの内径加工はほとんど経験がありません。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。 良品もできることがあります。(少ないですが) 食いつきのところでゲージが入らないので バリ取りの際につぶれたのかなと思いましたが、そうでもないようです。

  • NC旋盤でのねじ切のやり直し

    NC旋盤を始めて間もない者です。NC旋盤でねじ切り加工をした場合、切り込みが足らずに再度ねじ加工したい場合は、どうすればよいでしょうか。 G32で加工していますが、ねじ切りプログラムが終わり、主軸回転を停止させ、もう一度同じプログラムでねじをさらえようとすると、ねじ山が同じ位置になりません。たぶん。主軸を停止させるので主軸回転とピッチの位相が変わってしまうのだと思うのですが、NC旋盤でねじの切りなおしは出来るのでしょうか。ストレートねじの場合は、寸法と条件でねじ切り出来ていますが、テーパーねじやねじゲージが入らず、補正して切り直ししたい場合があった時はどうしたらよいでしょう。今のところストレートねじの場合は、汎用旋盤で修正したりしていますが、テーパーねじは汎用旋盤では自信ありません。また、タップが使えない径です。 いろいろ教えてくださいましてありがとうございます。ねじの切り直しが出来るとわかって来て、以前から困っていたことがありましたので追記させていただきます。ねじではないのですが、ねじ状に溝入れする加工がありまして、90径で全長350のパイプにリード7mmで深さ2mmのみぞを全長に渡り、ねじ状に加工していますが、切子がつながって巻きつくので困っています。上の質問のようにねじ切り加工は切り直しが出来ないと思っていましたので、今までは切子が巻きついたまま加工していました。刃物が折れたり、切子が巻きつきすぎて、ワークが動いてしまって位相がずれたり、苦労しています。 巻きつきは、刃物の切れ具合もありますし、何時巻きつくかわかりませんので、M01とかで止めることも出来ません。(とめれないと思ってましたし)もし、ねじサイクルの途中で巻きついて、プログラム一時停止させても、そのまま、再開すれば出来ることになりますのでしょうか。

  • 内径ネジの奥のバリについて

    いつもお世話になっております。 A5056の内径にG1のネジ切りを旋盤加工しておりますが、 ネジ奥にバリ?むしれ?のようになっており、ゲージも少し引っかかります。 私の認識では多少はしょうがない所もあると思ったのですが、 客先からはNGと言われ困ってます。 現在は1800rpmで京セラ製超硬チップ。ラジアルインフィードで切り込んでいます。 もう少し回転を上げたいのですがビビッてしまう為上げられません。 過去の質問でピッチが大きい場合は修正フランクインフィードの切り込み方法が良いとありましたが、これでバリはなくなるでしょうか。 お忙しいとは思いますが、アドバイス等ありましたらご教授お願いいたします。 また、ネジ奥のバリの修正工具探しています。何かありましたらこちらもお願いいたします。

  • 内径のネジ切について

    現在、STKM13Cのパイプ材の内径のネジを旋削しています。(内径φ20~90まで様々) 削っている時に、切り粉がパイプの外に飛び出て、 バイトに絡まってしまって困っています。 出来ることならば、 切り粉が、パイプの奥に行くような加工方法があれば 教えていただきたいのですが、ご存知ありませんでしょうか? チャック側に切り粉が詰まるのは加工自体にあまり影響しません。 現在の加工方法は、 横型旋盤で、パイプの奥から手前にネジを切っていく方法です。 回転数は約2000revで切り込みは0.5mmです。 解決方法をどうぞ御教授お願いいたします。

  • 台形 内径ネジ加工用ツール

    お世話になります。 台形 内径ネジ加工用のツールをさがしています。 金属加工業に従事している者ですが、加工にあたり切削工具をさがしております。 なんでも良いという訳でもなく、国内外メーカー問わず評判の非常に良いツールを探しています。 大変に困っておりますので、宜しくお願いいたします。  加工材…鋳金(PBC)   加工内容…TM30/P6(下穴φ25)を加工する。    NC旋盤機…オークマ製 LB2000EX  何卒、宜しくお願いいたします。