ピッチの荒い内径ねじ切について

このQ&Aのポイント
  • スローアウエーチップでピッチ5.5以上の内径ねじ加工が可能なメーカーを教えてください。
  • NC旋盤にて、内径ピッチ8から10ぐらいの荒いねじ切りは、ろーずけ手研磨バイトで加工しているのか、他に良い方法があるのか教えてください。
  • NC旋盤でねじ切り中に刃物が欠けてしまう場合のねじ切り口合わせ方法について、良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ピッチの荒い内径ねじ切

教えてください。スローアウエーチップでピッチ5.5以上の内径ねじ加工 の出来るメーカーありましたら教えてください。 皆さんNC旋盤にて、内径ピッチ8から10ぐらいの荒いねじきりは、昔式に ろーずけ 手研磨バイトで加工しているのですか? 良いスローアウエイ メーカー  又  良い方法などありましたら教えてください。 (NCの場合途中で刃物が欠け気がつかず 機械より降ろして締まった時の ねじ切り口合わせ方法) 当方は汎用旋盤にて再度手直ししていますが、良い方法ありましたら教えてください。

noname#230358
noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

私も回答(1)さんに同意見で、現在、サンドビックのUロックから使用し、切替えでコロスレッド266を使用しています。 ねじ切りに関しては、いろいろな工具メーカーから出ていますが、互換性が無いのが難点で、はじめに決めるとそのメーカーしか使用できなくなる場合が多いので注意してください。 特に、ピッチ3.0以上となると工具剛性(チップクランプ)が性能を決める場合があり、今使用しているコロスレッド266は安定した加工をしています。 また、ピッチが大きいと工具への負荷も大きいため、切込み等も注意が必要です。できる限りメーカーの推奨する切込みを変化させて加工してみてください。 切込み例)外径ミリねじ、ピッチ6 0.46、0.43、0.35、0.30、0.27、0.24、0.22、0.21、0.20、0.19、0.18、0.16、0.15、0.14、0.12、0.10(合計16パス、3.72) (サンドビックの推奨切込み) がんばってみてください。 また手直しについては、できる限りチャックから外さないように心がけています。とにかく、外す前にチェックすれば、手直しが楽ですが、外してしまえば、刃先位置がことなるため、同じように苦労しています。 安価な材料なら廃棄対応ですが、高価な材料は四苦八苦して同じように汎用機で対応しています。(アドバイスになりませんが、、、) 頑張ってみてください。

回答No.1

内径サイズ、ねじの種類、ねじ切り長さ、ワーク材質... など、回答検討に必要な条件が足りません。 まあ、この手の重切削は世界No.1の超硬切削工具メーカである サンドビック社へ、工具ホルダも含めてご相談されるのが最善 と考えます。 サンドビックのカタログを見ました。 コロスレッド266なるシリーズが良いと考えます。 メートル60°ねじならピッチ6まで、台形30°ねじならピッチ8まで あります。 長い(深い)ねじ切りの場合、超硬バーや巷で喧伝されているCAPTO システムを使うことで、剛性の高いツーリングが可能となります。 多少の初期投資が必要ですが、加工能率を含めたランニングコストは 優れていると推察いたします。