• 締切済み

高校運動部の合宿

高校バスケ部に入っている私は、この後合宿5日間あります。普段の練習は十分キツく、以前、キツくて吐きそうという体調不良を訴え、休みたいと申し出た友達がダメだといわれ実際吐いていました。さらにそのことについて怒られてもいました。合宿はもっと辛いです。高校運動部に所属していた方なら分かるかもしれませんが、合宿での教育方針はが昭和風、つまり精神論、気合い論が多いです。合宿での練習はひどいもので、走るメニューが以上じゃないほどきついです。吐きそうになっても走らされて、吐いたら少し休憩できてその後また走らせれます。もちろん、私の学校では数人吐いて、2人倒れ、宿へ帰りました。さらにはバスケをしていない時も合宿だといわれ、例えば宿での食事も吐くほど食べさせられます。実際、部員の半数程吐いています。もちろん部活は午前午後で別れていて昼ごはんに吐くほど食べるため、午後の午前よりさらにキツい練習では昼ごはんで吐いた者は弱体化し、昼ごはんで吐くのを我慢した者は練習で吐きそうになり弱体化し、「雰囲気が死んでいる」という表現が最適です。死ぬ気でやれ、という先生ですが、死ぬ気に必然的になります。昨年は部員の1割が救急車で搬送され、6割が吐いています。以上がキツい練習を乗り切れという昭和教育方針です。これが「○割や○人」などという数字を含め、毎年同じです。 (1)平成教育からするとこの状況はどうでしょう? (2)運動部だったみなさんへ、合宿で役に立った事・物・アドバイス(塩分タブレットを飲むといい、など)をください。 尚、この合宿を実際に体験してから、私は学校側にこの人権を無視したような教育について訴えようと思っています。そのために、毎日、日記を書いて現実を書き留めよう、思いますが、 (4)弁護士の皆さんへ、何か訴え るときに有力となる物事は何でしょう? 高校生なんていう未熟な人間にもかかわらず、長文で申し訳ございません。よろしくお願いします。

noname#232643
noname#232643
  • 高校

みんなの回答

回答No.4

その合宿の監督者の話が一切出ないで、ご質問の中の大人の登場人物は弁護士だけなのですが、「学校側」って何を指しています? その状況を作ったのは「学校側」なのですか? ものすごく疑問点が多いご質問なんです。 ちなみに、生徒間の先輩後輩の話なら、高校は大学に向けての自治の練習の場ですから、学校や教師が関わるのは最後の手段です。

• okwavey2
回答No.3

高校生だと未熟と決まったわけでもないですし、大人でもおかしな文章を書く人が結構多いですよ。 質問を引用してご意見致します。 >高校バスケ部に入っている私は、この後合宿5日間あります。 あなたは高校のバスケ部に所属し、そのバスケ部の合宿が、今日か明日から5日間あるということですかね。 >普段の練習は十分キツく、以前、キツくて吐きそうという体調不良を訴え、休みたいと申し出た友達がダメだといわれ実際吐いていました。 十分かどうかはわかりませんが、吐く人もいるくらいと言うことですね。 >さらにそのことについて怒られてもいました。 この文脈だと、怒られたのが休みたいと申し出た事なのか、吐いた事なのか不明確ですがどちらでしょう。 >合宿はもっと辛いです。高校運動部に所属していた方なら分かるかもしれませんが、合宿での教育方針はが昭和風、つまり精神論、気合い論が多いです。 学校や顧問にもよると思いますが、そういう指導方針もあるでしょうね。 >合宿での練習はひどいもので、走るメニューが以上じゃないほどきついです。 「以上じゃないほど」というのがわかりませんでした。「異常なほど」ならわかります。 >吐きそうになっても走らされて、吐いたら少し休憩できてその後また走らせれます。もちろん、私の学校では数人吐いて、2人倒れ、宿へ帰りました。 無理をすると倒れることもあるでしょうね。 >さらにはバスケをしていない時も合宿だといわれ、 これは間違いありませんね。 宿泊やその他の生活も合宿に含まれて当たり前です。 >例えば宿での食事も吐くほど食べさせられます。 実際に口に運んで咀嚼して飲み込むのは本人の意思だと思いますけど。 鼻をつまんだりして、無理やり口に押し込まれたというなら話は違いますね。 >実際、部員の半数程吐いています。 皆さん。従順なんですね。 食えないものは食えないのだから、食わないですけど。暴力行為で食べさせようとするのなら、事件ですね。 >もちろん部活は午前午後で別れていて昼ごはんに吐くほど食べるため、午後の午前よりさらにキツい練習では昼ごはんで吐いた者は弱体化し、昼ごはんで吐くのを我慢した者は練習で吐きそうになり弱体化し、「雰囲気が死んでいる」という表現が最適です。 そうですね。 激しい運動の前に食べ過ぎるのはアホのやることです。 >死ぬ気でやれ、という先生ですが、死ぬ気に必然的になります。 死ぬ気になったら、イラつく先生を殴り飛ばして良いし、「お前が手本を見せろや」と言いながら、食べ物を口に押し込んでも良いですね。 でも、将来があるのでそんなことは出来ません。 死ぬ気で頑張ることが出来るのは、目的のためですね。 ここで、大切になってくるところですが、その先生の指導とやらで、結果は出てますか? インターハイ常連で上位にいるようなら、それはそれで1つの正解かもしれません。 結果も出せていないなら、目的も持たずに死ぬ気でやれるわけがないでしょ。 >昨年は部員の1割が救急車で搬送され、6割が吐いています。以上がキツい練習を乗り切れという昭和教育方針です。 昭和はそんなに悪いですかね。 昭和が悪いみたいに言いますけど、悪いのは昭和ではなく、その顧問でしょ。 >これが「○割や○人」などという数字を含め、毎年同じです。 ややこしい。 毎年1割救急車で、毎年6割が吐くのはありえますけど、◯人も同じとなると、常に部員数が同じじゃないと成り立たないですよ。 常に部員数が同じだというならそれでいいですが。 >(1)平成教育からするとこの状況はどうでしょう? 平成教育の定義が曖昧なので判断できません。 >(2)運動部だったみなさんへ、合宿で役に立った事・物・アドバイス(塩分タブレットを飲むといい、など)をください。 アクエリアス。 ペットボトルがそのまま入れられる水筒 >尚、この合宿を実際に体験してから、私は学校側にこの人権を無視したような教育について訴えようと思っています。 学校は隠蔽体質です。 学校の管理下にある部活の顧問の不始末は、学校の責任なので、学校は顧問の味方ですけど。 学校は人権を尊重する場ではないです。 不法行為があるというなら、刑法やその他警察が管轄する条例などに抵触するなら110番。その他の不法行為による問題は民事訴訟です。 どちらにしても、親は味方につけておきましょう。 学校の教育に比べて、親の方が社会的地位が高いこともありますし、少なくともあなたより経済力がありますね。 >そのために、毎日、日記を書いて現実を書き留めよう、思いますが、 >(4)弁護士の皆さんへ、何か訴え るときに有力となる物事は何でしょう? 相談なら初回30分5000円が相場です。 法テラスを使ったら、その他も含めてお得になると思います。 弁護士がここで具体的な回答をすることはまずありません。 目的はなんですか? 保身なら、さっさと辞めれば良いです。 報復が目的なら、問題行動の動画を撮ってSNSで拡散したら、その先生の人生が終わるかと思います。

回答No.2

私なら訴える前に辞めます。 相手を貶めるより自分の体が大事ですからネ  

• fenbo
回答No.1

平成教育からするとこの状況はどうでしょう? 比較してどうしようというのですか? その先生の方針と違っているなら、比較しても意味がありませんが。 まぁ厳しいのは分かりますから、教育委員会にでも報告すればいいでしょう。