• ベストアンサー

何故世の中結婚が

何故世の中結婚が幸福の完成系や勝ち組のように言われるのでしょうか? よく「例えモテるわけでなくとも結婚さえできれば~」とか「運良く結婚できても~」とか書かれているのよく見ますが、それって男性視点からすれば何の勝ち組でもないと思えるんです。 冷静に考えれば勝ち組要素なんて微塵もありませんよね? 例を挙げるだけでも、 ・財布の紐を握られ自分があくせく働いて稼いだお金を思い通りに使えず、月に限られたほんの少しの額のはした金しか使えない ・人間ではなくATMとして扱われるため、妻が自分の給料で贅沢したり遊びや趣味にお金をつかれても、自分は贅沢したり遊びや趣味にお金を使ってはいけない ・子供ができれば更に追い討ちをかけて来るように財産は養育費で湯水のごとく溶けていく ・その子供が自分の子供ではなく、浮気相手に托卵された子供でも文句は言わず、自分の子供のように育てなくてはならない ・1人の女性に拘束されて女遊びができなくなる ・学生や独身時代に女の人を取っ替え引っ替えしてきたタイプと比べれば1人の女を知ることしか出来ずで終わる ・結局20代まで誰とも付き合ったことない人の結婚の相手と言えば金目当てでたかりに来る婚活()女かヤリチンのお下がり中古女 ・常に結婚相手の両親に顔色ばかり伺う事になり、煩わしい人間関係が余計に増える これだけでも氷山の一角で、まだまだ挙げればキリがありません。 その観点から見れば独身のヤリチンの方が有意義な人生を送れるし勝ち組ですよね? 何故人は結婚なんて拘束具をつけられ、馬車馬のように働くATMにされる事を美化するのでしょうか? 冷やかし、煽り、中傷の無い真面目な回答をお待ちしております。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.2

そう思う人は、しなければ良いだけ。 幸せって思ってる人もいるし、幸せじゃなくても結婚したい人も いるだろうし。 勝ち負けを気にしてる時点で、どうかと思う。 本当に幸せな人は、人のことは気にしないもの。 そう思うのであれば、誰かに意見を求めなくても、そう生きて行けば 良いじゃないですか? あなたの知らない幸せが有るということです。 経験しないと解らないんだと。

その他の回答 (13)

回答No.15

わりと同意です。 何をするか、ではなく、誰がするか、です。 結婚した男性においても、誰が結婚したか、であり、結婚生活の中で何をしたか、は残念ながら悲しいほど効果はありません そういう意味では、 貴方のいうヤリチンは結婚してもヤリチンでハッピーだし、そうでなければ結婚したら不満だらけになると思う 貴方は多分モテない方の人だからそういう発想になるのでしょうが、モテる人は、結局どんな環境でも自分の思う通りになるし、回りもそれを許容する 女性も男性も、勉強とか運動はせずにひたすら人間力を高めてると、恋愛市場や結婚カーストの上の方にポジションとれますが、変なテクニックや金持ちになる、等、別の要因で上を目指そうとする。これに気づかないから、なんで?なんで?となるかと思います

回答No.14

ここまで突っ張った意見が出るのはなかなかいない。 それは身近に本物の夫婦の例を見たことがないからじゃないかな。 勝ち負けに拘らない、自然な成り行きで結婚し、幸せを体現できている夫婦ってものをね。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.13

貴方の考えは全く理解出来ない訳ではないですが、私は妻帯者で、以前結婚する前はどちらかといえば貴方に近い考え方だったのかな…しかし、いざ結婚して子供が出来、ローンを組んで家を構えてみると、お金や時間など不自由なんだけどそれ以上に良い事も沢山ありますよ 何が良いなんてありきたりな事ばかりで敢えて言わないけど、独身と今、どちらが良いときかれたら躊躇なく、今と答えます これは、一概にには言えないけど、結婚って悪いもんでもないですよ

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.12

中高年の既婚男性に「あなたは今、幸せですか?」と聞くと「幸せッスね」と答える人が過半数を超え、中高年の独身男性に「あなたは今、幸せですか?」と聞くと「不幸です」と答える人が過半数を超えます。 >独身のヤリチンの方が有意義な人生を送れるし勝ち組ですよね? そこにあえて異論は挟みませんが、そんなのGacktさんやYOSHIKIさんのような男性の1%にも満たない特殊な人たちだけですよ。それなりにモテる男性だって40を過ぎたら段々モテなくなりますから。

noname#255857
noname#255857
回答No.11

でも、貴方は自分が勝ち組だと思ってないですよね? 貴方が挙げた独身の利点を、貴方は享受してないですよね? いま幸せならこんな質問は立てないと思うんだ。 質問の答えは、すでに貴方の心中にある。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.10

「結婚することに価値が見出せない人」達は、それで良いと思います。 別に何も負けていないし、そういう人達の中では自分の方が勝ち組と思うはず。 で、 あなたとは別で、自分の愛した人と結婚して好きな人と共に幸せを日々感じながら生きることに幸せを感じる人達もいるわけです。 そういう人達からすればそちらが勝ち組と思っている。 それだけ。 実際にどちらが勝ち組かなんていうのも、それを判断する人がどういう価値観かで左右されるので、それも絶対に正しいとは言えないのです。 だから、価値観の違う相手に「結婚は(独身は)~だから自分が勝ち、あんたが負け」という発言がそもそも絶対的なものではないし、 それをさも自分が正しい、相手が負けていると思って発言したり、 負けだと言われてムキになって反論する側も同レベルなんだと思うのです。 >その観点から見れば独身のヤリチンの方が有意義な人生を送れるし勝ち組ですよね? そうです。あなたの観点からすればあなたの意見が正しい。 > 何故人は結婚なんて拘束具をつけられ、馬車馬のように働くATMにされる事を美化するのでしょうか? 価値観が違う人が理解できないとしても、それは理解する環境にもいないし、理解しよう、実際に体験してみようと思う気持ちがないだけなので、 美化しているんじゃなくて、あなたが独身こそ幸せと思う位真面目にそこに価値を見出しているということが分からないんだと思います。 分からないことを無理に自分の価値観で理解しようとしなくても良いと思います。 英語が分からない人に、英語圏の価値観を馴染ませるのは難しい。 日本語を知ろうともしない外国人が、日本ならではの価値観や生活様式を理解できないのと同じことです。 バリバリのニューヨーカーであった黒人系アメリカ人女性と結婚すると言った息子に、 賢くていい女性だ、日本人女性にさえない品があるとすんなり受け入れた日本人のご両親と、最初はその違いに戸惑いながらも、日本の思いやりの文化をしっかりと理解できた素敵なお嫁さんの記事を先日ネットニュースで見かけました。 こういう風に相手の良さを見出してあげられる人達もいるのでしょう。 これは価値観の違う相手を「良い・悪い」ではなくて、 多様な価値観をそういうもの、と受け入れて良い部分を見つけることができる高い受容能力と賢さがあるからだと思います。 あなたに結婚の押し付けをしてくる人は、いってみればそれだけの器の人。 あなたの方が成熟した価値観と理性をお持ちでしたら、 そういう人の言葉に耳を貸すようなこともないし、価値観の違う相手から何を言われてもスルーできると思います。 場合によっては相手の価値観も一度は体験すれば何かが分かるかも?という好奇心を持って、機会があるなら結婚もしてみるなんていう人もいるでしょう。 そこで案外楽しくて宗旨替えをしたりする人もいますので(私か)、 想定リスクを避けるばかりではなく、リスクヘッジをした上で面白そうな銘柄に買いを入れてみるなんていうのも良いと思いますよ。 あなたの仰るリスクは、分析が甘かったこと、参入する時期が遅かったこと、 資金が乏しかったことなどが多くの原因に思えます。 IPOで筆頭株主になりたいならそれだけの資金がいるでしょう。 資金を溶かす銘柄を掴み、撤退が間に合わないような値動きの激しい株に手を出さなければ高値安定でしょうに。 真面目な話、リスクが怖くて優良株に手を出す意味がない、資金が惜しいというのなら、ユニコーンを手に入れるなんていうのは絵空事でしかないです。 国債か貯金で安定した生涯運用をした方が間違いないです。

  • shige9094
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.8

>>冷やかし、煽り、中傷の無い真面目な回答をお待ちしております。 自分の言動を見直してから言った方がいいかな。 妻も娘も可愛いし、仕事ものんびり公務員、親から受け継いだ不動産で副収入があって気楽な人生送ってられるから勝ち組かなと思ってる。

11451919114514
質問者

補足

自分の言動?何がですか?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.7

結婚することは、親の籍から出て、二人で新たな籍を作ることです。 つまり、二人で独立することです。 だから、結婚することが、勝ち組ではありません。 結婚することは、二人にとって、始まりなのです。 どのように、運営していくかは、二人で決めることです。 結婚して、よかったと思う人もいれば、そうでない人もいます。 ほんとうによかったか、悪かったのかは、過ぎ去ってみないとわかりません。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.6

私もそう思います。 でも、彼氏たちは、私のような娘が欲しかったみたいだけど。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.5

結婚なんて何の意味もないし,価値もないでいいと思いますけどね。そんな無価値な物を共有して他人と人生を共に歩むことが至上の幸せだという人や幸せだと感じられる出会いがある人もいるだけの話。そういう人に出会わないで済んでいる質問者様や回答者が勝ち組だと自称するのは自由です。そんな質問者様や回答者をみて「寂しい負け組だな」と他人が思うのも思想の自由です。言葉にするとハラスメントで訴えられる場合はあると思いますけどね。 「大間のマグロより美味しいマグロはいない。大間のマグロを食べたことはないけどな!」と言う人がいたら「食べてから言おうぜ?」といわれるわけで、彼女もいないし,女性を抱いたこともないけど、複数の女性を抱くより幸せなことは人生に存在しないっていうと「彼女が出来てからいいなよ」と言われるので、そこの問題は早めに解決した方がいいと老婆心ながら思います。

関連するQ&A

  • 結婚したら負けだと思ってます

    本当に結婚したら負けだと思ってます この考えはおかしいですか? 私は子供の頃から結婚に対する憧れが全くと言っていいほど皆無でした それより独身を謳歌している大人たちに子供の頃から憧れていました 何故なら独身生活を送っている大人たちのほうが若々しく自分の思う通り好き勝手に生きているというイメージがあったからです 結婚生活となるとさまざまな束縛が存在し自分を犠牲にしなければならない そんなことは耐えられないと幼少の頃より考えてました その考えは今でも変わりません 私ははやく結婚したいというような方がとても理解に苦しみます 結婚したらもう引き返せないし負けだと思っています なぜむざむざ居心地の悪い生活を選択するのか 独身の方が居心地がいいのにと本気で思います このような考え方が一般的ではない事自体が私にとって非常に居心地が悪いのです 私はむしろ妻帯者より独身を貫いている生き方をしている方に共感しますし憧れます 既婚者より女遊びができる独身のヤリチンの方が勝ち組ですし、一度として遊びができなければ結婚なんてしない方がいいです こんな私の考え方はおかしいのでしょうか? 何か間違っているでしょうか?

  • なんだかんだ言って

    なんだかんだ言って女の人ってヤリチンが大好きですよね? 表面では「そうは思わない」とか「童貞でも非でも気にしないけどヤリチン 、パリピは無理」「童貞の方がかわいいしヤリ捨てられる心配ないからいい」と言う答えを見ますが、結局は自分の外面のためにいい人アピールしたいだけではないでしょうか? そしてチャラ男やDQN相手に股開いて、結婚適齢期になると非処女を隠して女性慣れしていない真面目な高給取りや公務員の男性にたかろうと結婚相手をさがす。 その後、お互い性生活に満足行かずセックスレス。 日本の夫婦のレス率が世界中でトップレベルなのは、貞操観念が欠如した女性が金目当てで寄生しようと結婚して子供を産んだら相手をATMとしての価値しか見出さなくなっていくから。 これが自分の真剣に考えた考察です。 これが分かっているので、私は結婚する気は一切なくヤリチンになりたいと思っております。 私の考えは間違っていないですよね? 真面目に考えた考察ですので、煽り、冷やかし、中傷はやめていただきますようお願いいたします。

  • 結婚=人生の勝ち組、とか言っている人

    「結婚は人生の勝ち組や!! 結婚していない人間はもう、死んだも同然!!」 こんなことを言っている人がいます。 なんて偏狭に満ちた、くだらない考えだ、と思います。 その人に言わせれば、離婚者はもう、終わった存在であり、惨めで、生きる価値もない、とのこと。 その人にどうして、結婚が勝ち組なのかを聞いた。 「結婚することは、年金受給ができるし、安泰であるし、また、子供を産み育てることが、人間の使命だから」 わけがわかりませんね。 家・年金のために結婚したというのだ。また、子育ての為だと言うが、子供がいることもまた、勝ち組である、という。 意味がわからない。 人は、自分で納得した道を選びとったとしたら、それが、独身であろうが、子供がいないとしても、離婚していても、その人らしい人生であり、その人に対して、勝ちだ負けだ、と言うこと自体、おかしい、と思いました。 結婚は勝ち組といっているその人は、 「離婚したら、私は死ぬだろう」 とか言っています。自分がないのだな、と思いました。 このような人をどう思いますか?

  • 結婚に関しまして

    当方26歳で今年27歳になる独身女性です。 最近周りの友達が結婚をしたり、親戚などから結婚はまだ? などと聞かれる機会が多くなりました。 正直。。。焦っています。いつも誰かとお付き合いするときは この人との結婚を視野にと(付き合う前から)思ってしまいます。 最近お付き合いをはじめた彼氏がいるのですが 前の彼女が付き合ってすぐに結婚してほしいと 言ってきたのでなんでそんなに焦るんだろうと 聞いたので私もそういう考えだとはいえませんでした。 仕事も楽しいので結婚しても辞めたくはないし 何をそんなに焦っているのか自分でもよくわからないのです。 世間では結婚した人を勝ち組とか30過ぎて結婚してないと 負け組とか言いますが(すいません私の周りの方の意見です。) 自分が幸せなら結婚してようがしてなかろうが勝ち組なのかな と思います。 でも今これから一生一人だったらどうしよう 子供をどうしても産みたいという一種のノイローゼ みたいな感じで悩んでます。 そこで私はこれからどのように過ごしていけばよいでしょうか? 自分を磨く、こういう思想を持った方がいいなどありましたら ご教授お願いします。

  • 結婚ってしたほうがいいの

    結婚ってやっぱりしたほうがいいのでしょうか?自分はまだ学生の男ですが、中学のときの同級生が結婚したという話しを聞いて少し自分も考えてみるようになりました。 本当に好きな人と結婚して子供とかもできたらそれは幸せかもしれません。でも、結婚して何年も何十年も経ってくると慣れてしまって、子供にもたくさんお金がかかるようになり自分の趣味等にあまりお金や時間が使えなくなってしまったりするのではないでしょうか?最悪家庭では自分はただお金を運ぶだけの存在になるのではないか、と思ってしまいます。これは本当に幸福なのでしょうか? ただ、一生独身でいるのも、最期死ぬ時一人病院で寂しく死んでいくのも悲しいですし、自分の悩みとか相談したりする人がいないのも嫌ですよね。でも一生独身でいることのメリットとしては、自分で稼いだお金は全て自分の自由に使えて時間も比較的自由っていうことですよね。 逆に結婚することのメリットは、新しい家族ができることと、支えてくれる人ができること・・・まだまだあるかもしれませんが、結局どちらが一般的に幸せなのでしょうか? もし結婚されている方がいらっしゃいましたら、結婚して本当に幸せですか?独身の方がよかったと思ったことはないですか?その他結婚してやっぱりよかったと思ったときはどんなときですか?また現在独身の方もいつかは結婚したいと思いますか? 質問が多く、わかりずらい文章ですみません。

  • 婚活して結婚は恥ずかしい自然な出会いで結婚がいい

    独身男ですが、婚活はなるべくしたくないです 理由はいかにも女に飢えてる感や、女欲しくて必死みたいな感じがあるからです 女に飢えていて必死に探す感じがして恥ずかしいからです 仮にそれで結婚しても、どうやって出会ったのかはっきり他の人に言えないですよ 言った場合「女欲しくてそのために婚活したんだ」とか「女に飢えてたんだ」「必死でダサい」「わざわざ金や時間手間かけてまで女探したとかどんだけ飢えてどんだけ女欲しいんだよ」など思われそうですからね こんなの恥ずかしすぎる 結婚したいから、つまり女欲しいからわざわざそのためだけに必死に金や時間かけて婚活するって恥ずかしいと思いませんか? それに婚活しても必ず相手が見つかるとは限らないです 自然と出会い結婚してる人たちがいるのに、自分はわざわざ必死に恥ずかしい屈辱的な婚活しないとダメなんてあまりにも悲しすぎます もしそれで婚活しても相手見つからなかったらあまりにも悲惨すぎますよ 何もしなくても、自然な出会いで、わざわざ金時間かけずに恥ずかしい思いしなくても結婚できてる人がいる それなのに自分は、女に飢えていて、女欲しくてたまらない感がある屈辱感のある婚活しないと結婚できない、もしくはそれでも結婚できなかった場合とか嫌ですわ わざわざ屈辱感のある婚活してまで結婚出来なかったら悲惨すぎる 自分は女に飢えていて欲しくてたまらないからわざわざ金や時間手間かけて婚活しても結婚できないなんて、と思うでしょうからね やっぱり理想は自然な出会いで結婚ですよね そっちの方が健全で恥ずかしくないし、どうやって知り合ったか堂々と言えます 自分は婚活して結婚した、と言うのは自分はわざわざ金や時間手間かけてまで女が欲しいそれくらい女に飢えていて女欲しいのです、と言ってるのと変わらないですから 皆さん、例えば婚活して結婚した場合、婚活して結婚したと言えますか? 「自分は結婚したくてたまらない女(もしくは男)に飢えていてわざわざ金や時間手間かけてまで女(もしくは男)が欲しかったんです」 と言うのと変わらないですよ そんな恥ずかしいこと言えないです

  • 世の中しょせん金とコネ?(結婚相手)

    私の知り合いで30代独身女性なのですが、口癖は「世の中しょせん金とコネ、結婚条件に金はゆずれない」と言います。彼女の話を聞いていると、結婚相手は「自分を幸せにしてくれるための道具」といった感じで、愛情は二の次のようです。 私の彼は金もコネもありませんが(笑)、とても優しくていい人ですし、これから一緒にいて幸せになれると思っています。ただ、いつもそんな彼女の話を聞いていると、結局はこういう自分の欲求(?)に忠実な人が幸せをつかむのかな?と思ったり、また彼女のまわりは彼女を同じ考えの女性ばかりだそうなので、私が変わっているのかしら?と思ったりします。 私は今までこのような条件で相手をさがしたことがないのですが、世の中の女性はみなさんこういう考え方なのでしょうか?またこのような考え方の女性を男性の方は結婚相手としてどう思われますか?暇な時にでもコメントいただければと思います。

  • 結婚とは。

    こんにちは。 結婚についてですが、私はなんで結婚するのか?と最近思って来ました。 結婚すれば何もかも束縛だらけですよね。 私(男)の性格ですと(聞いて気を悪くしないようにお願いします) ・付き合ってだいたい一か月しないうちに交際相手は飽きる。と言うかめんどくさくなる(夜の営みすら) ・結婚して家を建てたり、子供の養育費に莫大なお金を当てるくらいなら、自分の趣味や自分自身につぎ込みたい(3000万円もあれば欲しいクルマが買えますし。維持が問題ですが…) 現在はスポーツカーでサーキット走ったりしてますが、結婚したら余程の収入ないとこの趣味まで捨てないと無理ですよね?(月に10万円以上ガソリン使ってます) あと先輩とかの洗脳?もあり、 「お前みたいなかなり金かかる趣味の奴は結婚したら人生終わるぞ!あと走りに行くのも好きだろ?結婚すれば毎週毎週走りに行けなくなるぞ!!あとそのクルマじゃ赤ちゃん乗せるとこないしな(笑)。そいと女遊びもできないぞ!これは痛いだろ?」 とか言われまして、他の先輩からも 「結婚すれば時間もお金も家庭も考えなければいけない。もちろん社会的責任も重たくなる。それができる覚悟がないと結婚する資格はない」 とか言われました。 みなさんは結婚されて良かったですか?それとも趣味ができなくなったりしてしなきゃよかったですか? ある人から聞いた話しですと、会社の同僚(独身)が600万円もするクルマをキャッシュで買ったの聞いてものすごくうらやましかったらしいです。しかも一ヶ月後には相当改造されてたとか…

  • 結婚前に物欲が湧いてしまった

    結婚を控えているものです。 お給料が安くブランドやアクセサリーなどは買ったことがありませんでした。 でもいい時計を人からもらったことがきっかけで やはり良いものはいいな~と思っちゃって。 身につけていると幸せな満ち足りた気分になりました。 独身時代でしか自分のお金って自由にならないと思うんです。 恥ずかしながら貯金が今240万しかないのですが 結婚前に30万円くらいアクセサリーやバッグを一度でいいから 独身時代を謳歌したくて贅沢して買ってみたいと思ってしまいました。 30万円好きなことに使うのは止めたほうがいいでしょうか? 結婚資金は相手は私にはあまり出さないでいいと言ってくれて でも100万くらいは出そうと思っています。

  • 20代で結婚は勝ち組?

    32歳独身(婚姻歴無し)女性(仕事は、非正規の事務)ですが20代で収入の良い男性と結婚している人ってなんだかんだ体裁良いし勝ち組ですよね。 子供のことを考えると30歳までに結婚がいいですよね。 羨ましく感じます。 同時に妬ましくてとってもイライラしてきまいます。 自分の状況が嫌になり早くこの状況から抜け出したいです。

専門家に質問してみよう