• 締切済み

料理 見栄えの勉強したい

普通に冷蔵庫にあるようなもので(ハムだったりチーズだったり)オシャレなものを作るにはどういう本を買ったらいいのでしょうか。(※味がどうこうではなくて見栄えの勉強がしたいです) 普通に盛り付けの本を買えばうまくなるのですか?

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

上手くなるかどうかは、あなた次第ですけど まずは本でも買って、それを真似ることでしょうね。 ただ、これは「真似た」だけであって、あなたの感性では ありません。真似を卒業して、あなたのセンスで上手くなるかどうかは あなた次第です。 もう少し言うと、盛り付けって単に素材を盛るだけじゃなく その器もとても大切ですね。言われている「オシャレ」がどんなものか 知りませんけど、盛り付けセンス以上に大事なのがその料理の盛り付けが 映える(家にある)器選びのセンスですね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17665/29495)
回答No.3

こんにちは 雑誌のフードコーナーを 頻繁に見て勉強するのが一番です。 https://kinarino.jp/cat6-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB/17087-%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E6%96%99%E7%90%86%E3%81%AE%E7%9B%9B%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E3%80%82%E3%81%8A%E7%9A%BF%E3%81%AE%E8%89%B2%E5%88%A5%E3%82%84%E3%82%B3%E3%83%84%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%86%E3%80%82 プロのフードコーディネイターの方のブログやインスタ https://blog.with2.net/rank2673-0.html 素人は最近今一の方が多いです。 人気が出ると勘違いされる方もいますが 正直センスない方もいらっしゃいます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.2

あとは飾り切りとか、テーブルセッテイングとかかなぁ。 ネットに沢山、あるから参考にしてたら本は買わなくて 良いかも知れないです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

見栄えだけ良くしたいのであればインスタなどに投稿している素人さんをフォローして料理画像などを眺めている方が参考になるかと思うし、なんなら自分の盛り付けを投稿しているうちに自然と上手くなるかなとも思います。 画像を投稿していくと自分の投稿が一覧で見られるし、それを眺めていると自分の色使いや盛り方の良いところ悪いところも見えてきます。

関連するQ&A

  • ドキュメントの見栄えについて勉強する方法

    日々、IT系の設計書や手順書やマニュアルなどの作成をしています。そこで見栄えのよいドキュメントの書き方の勉強をする上でお勧めの本を知りたいです。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • ぶなぴーを使った料理

    冷蔵庫にぶなぴーが一袋余っています。 それを使ってできる料理を教えて下さい。 他に,ジャガイモ,タマネギ,なす,ネギ,ショウガ,ウインナー,ハム,卵,しいたけ,にんじん,チーズなどがあります。 風邪気味なので,できれば新しい食材を買いに行かずにすませたいのです!よろしくお願いします

  • 料理の盛り付けについて

    こんにちは。 最近いろいろと料理をするようになりました。 盛り付けを勉強したいのですが、スクールには行く時間がもてないので本などお勧めな勉強方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • お勧めの肉料理

    肉のチーズ巻きは、評判の良い得意料理の一品です。 しかし私自信はお肉が全く食べれません。 それで↑のように味が関係なく、それでいて (1)おいしく(2)簡単(3)見栄えがよく(4)さめてもおいしく (5)お弁当にも使えるような(わがままですみません)お勧めの肉料理を教えていただけませんか。

  • 洋ナシのモスタルダ

    こんにちは。 「洋ナシのモスタルダ」を頂いたのでパンに塗って食べたら ・・・これが美味しくなくて(^^; なんか複雑なお味なんです(泣 調べてみたら、「マスタード味のフルーツのシロップ漬け」 らしいです。。普通のジャムかと思ってました・・・ お肉やチーズ、生ハムと合うらしいのですが 普段生ハム食べる機会もないですし、チーズは安物のチーズ くらいしか食べないので微妙な気が・・・ お肉には、そのまま塗って焼けばいいのでしょうか?? (あまり美味しそうな感じはしませんが・・・) 他に合う食材をご存知の方、教えて下さい!

  • 料理

    例えば、冷蔵庫に、にんじん、ブロッコリー、トマト、かぼちゃ、水菜、ピーマン、ジャガイモ、ベーコン、玉ねぎがあったとして、何か、簡単に作れて、美味しくて、ちょっと洒落た料理のレシピがあれば教えて欲しいです。料理の上手い方は3品くらいはこれでできるのでしょうか。 私が考えるとしたら、普通にサラダくらいしか思い浮かばず・・ 多分、本をめちゃくちゃ見て考えることになるのですが、そのままの材料でとなったらある程度、オリジナル力が必要になってくるので、そのあたりがまだまだ修行中です。 何かよいレシピの考えがあれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにチーズとかはありません。あくまでこの材料(調味料も普通並み)があったとしたらみなさんなら何を作られるかを教えてください。

  • 「料理がうまい」のはどっち?

    A.和洋中問わず幅広いレパートリーの料理が作れ、調理技術も一流で速いが、 極度の味覚音痴のせいで何を作らせても味はイマイチ。というか、どちらかというと不味い。 盛り付け等の料理の見栄えはごく普通。 尚、まぐれでも旨い料理を作ることはただの一度も無いこととする。 B.料理のレパートリーは5品目以下で、調理技術もりんごの皮むきが5cmに満たない程度のレベル (全ての技術において同じようなレベル)で調理時間もメチャクチャ遅いが、 味付けはどこの超一流レストランに出しても恥ずかしくないほど素晴らしい。 尚、料理のレパートリーも調理技術もこれ以上一切増えないとする。 敢えて選ぶとすれば、AとBどちらの方が「料理がうまい」と言えると思いますか?

  • かぼちゃをまるごと使った料理

    かぼちゃをまるごと使った料理を探しています。 以前パーティでかぼちゃの中にチーズフォンデュが入っている料理を食べたのですが、それが見た目も味もとても素晴らしかったのを覚えています。 自分でも作ってみたいのですが、何か良いレシピはありますでしょうか。必ずしもチーズフォンデュでなくてもかまいません。 かぼちゃをそのまま容器につかったような、オシャレな料理をご存じの方は教えてください。

  • non-noお料理基本大百科をお持ちの方

    non-noお料理基本大百科に「チーズリゾット」の作り方が載っていたかと思うのですが、分量の詳細を教えて頂けないでしょうか。 私も本は持っているのですが、今友人宅で、今夜にでも作りたいので分量が知りたいのです。 作り方は、玉ねぎ・ハム(生ハム?)をバターで炒め、米を加えて米が熱くなるまで更に炒め、ブイヨンを加えて炊き、炊き上がったらバターと粉チーズを加えるで合ってますよね?白ワインかお酒か入れましたっけ? よろしくお願い致します。

  • こんな「さかさ料理」を、食べてみたい・・・

    例えば、私はサンドイッチではハムサンドが一番好きなんですが、パンを真ん中にして両側をハムではさむと、これが結構美味しいんですよね。 そこで考えたのですが、同じ食材を使っていても、料理の仕方によっていろいろな味が出せるのは分りますが、食材を逆に使っても新しい味が楽しめるのではないかと思うのです。 実際の例で言えば、にぎり寿司の玉子。 普通なら具として乗っているんですけど、分厚い玉子焼きに切れ目を入れて、ちょこっとのシャリを挟んで出す寿司屋さんも多いですよね。 あれなんか、完全に「さかさ料理」だと思うんです。 勿論、「料理」に限らず食べるものなら、お菓子でも何でも結構ですので、何かいい実例や、こんなものはどうかというアイデアがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。