• ベストアンサー

お勧めの肉料理

肉のチーズ巻きは、評判の良い得意料理の一品です。 しかし私自信はお肉が全く食べれません。 それで↑のように味が関係なく、それでいて (1)おいしく(2)簡単(3)見栄えがよく(4)さめてもおいしく (5)お弁当にも使えるような(わがままですみません)お勧めの肉料理を教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 巻きシリーズで。 インゲンとにんじん(細ぎり)を下湯でする。 豚肉を広げて塩コショウしてインゲンとにんじんが 市松模様になるようにのせてくるくるまく。 表面に小麦粉をまぶす。 中火でやく。 火が通ったらケチャップを絡めて1分ほど焼く。 さめたら包丁で、きれば、切り口がきれいで みためよく、さめてもおいしい、お弁当の一品に。 2の簡単かどうかは、わかりませんが なれれば、早く巻けるようになります。

mini308
質問者

お礼

あ~!!お肉は食べれないのですが、とても綺麗でおいしそう。失敗もない感じ。 情報どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.3

その名も「鶏肉のキツネ巻き」 材料*鶏肉ミンチ …100gくらい     お揚げ …1枚    ネギ  …1/2本    小麦粉 …適宜    だし汁 …適宜    醤油  …適宜    砂糖  …適宜 (1)ネギをみじん切りにして、鶏肉と、小麦粉と混ぜる。 (2)お揚げの端を切って、正方形に開きます (3)(1)を(2)で、巻き寿司の要領で巻き、爪楊枝で端を止めます。 (4)だし汁と醤油と砂糖をあわせたものを沸騰させ、その中に入れて火を通します。だし汁は煮詰めて絡ませたかったら少なめにしましょう。 できあがり♪ ******************* 私は柚子の皮や三つ葉なども入れています。 ミックスベジタブルを混ぜても美味しいです。 本当に美味しくて、油を使わないのでヘルシーで 子供のときから大好きなメニューです。

mini308
質問者

お礼

子供の頃お揚げの中に、たまごをいれたのを食べた事がありました。 柚子の皮や三つ葉をいれた巻き寿司、 とてもお洒落ですね。情報ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

(4)さめてもおいしく (5)お弁当にも使えるような …コレには当てはまらないかもしれませんが 「ナスと豚肉のゆず唐辛子炒め」 要は、豆板醤炒めのゆず唐辛子版です。 砂糖と、おろししょうが、醤油、ゆず唐辛子、胡椒で漬け汁を作って、一口大の豚肉とナスを混ぜて弱火で火がとおるまで炒める 最後にシシトウを加えてさっとあげる 単純に「お酒」で豚しゃぶ作って、ラー油、おろしにんにく、醤油、酒、塩でソース作ってぶっかけるダケでもイイ。 スパイスと野菜があれば、なおおし。

mini308
質問者

お礼

ふんふんなるほど!!とてもおいしそう。 シシトウで思い出しました。いつか買ってきたシシトウの中に、一本のとうがらし?が混ざっててそれを主人が食べ、1メートルも飛び上がってました{笑)。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肉巻き料理

    ピーマンの肉巻きやオクラの肉巻きなど 肉巻き料理は他に何がありますか? 定番から変わりものまでありましたら教えてください。

  • 料理やお菓子などを作ることに対して「腕に自信がある」というのはどのくら

    料理やお菓子などを作ることに対して「腕に自信がある」というのはどのくらいのレベルを指すのでしょうか。 あの人の料理はプロ級よ!と人から言われるのはともかく、「私は料理が得意なの!」と自分で言う人の気持ちが知りたいです。(アマチュアに限ります) 料理の中ではカレーが得意とかいう比較ならまだ分かるし、料理が趣味、料理が好き、ならいいのですが、得意って・・・ どんなに自信満々で出しても食べる側が「まずい」と言えばそれまでだと思うのですが、そういうの、気にならないんでしょうか。 そこそこの味付けでもすばらしい見栄えだったりするとプロ級・自称料理が上手いと言う事になるのでしょうか? 味が美味しくても見栄えが悪ければ上手とは言われませんよね? 私も料理が得意と人に胸を張って言えるようになってみたいです。

  • 肉の臭みについて

    たまに料理をするのですが食べると豚肉・鶏肉の臭みがあるときがあります。 ショウガを使ったことがあるのですが、個人的にショウガの味が得意ではないようで… 他に肉の臭みを取る方法を教えてください。

  • フランス料理でのマナー。骨付き肉・・・・

    恥ずかしい質問ですみません。 年末に、コース料理を食べに行こうと思います。 私たちの雰囲気から、本格フレンチは敷居が高く感じ、ビストロ風の所に決めました。 そのお店が「シビエ料理」が得意のお店のようです。 シビエ料理って、知らなかったのですが。。。 鳩とか、鴨とかなんですよね? そこのお店も、鴨の骨付き肉がおいしいそうなんです。 メインは選べるのですが、是非おすすめの鴨が食べたい!! でも、骨付き肉をナイフで食べる自信がない・・・ ビストロといっても、かぶりつくわけには行きませんよね・・・? マナーよく食べる方法教えてくださいm(__)m

  • お好きなお肉料理はございますか?

    こんばんは。 飲食関係のお仕事してますが、年末年始は宴会も多くなりました。 宴会の場合は、お得意様が幹事をなさったり、ご紹介頂く場合が多いものですから、特に夜入ってる割烹のオーナーは、お得意様の顔を立てるのを第一義として、なるべく参加される方々にご満足頂けるようにメニューも考えます。 海鮮メインのお店ですが、宴会ですと色々な方においで頂き、お魚苦手な方もいらっしゃいますし、ご予算も安価になります。それに冬は日本海側が時化で漁の無い日も有り、魚価も安定しないので厳しいものが有ります。 その点お肉ですと、価格変動も少なく歩留まりも良いのでボリュームも出せます。 私自身は料亭出身なので、お肉料理はレパートリーが少ないのですが、唐揚げは昆布やりんごとワインで漬け込んだり、揚げるだけの冷凍品は使わないようにし、鶏は安価ですが鶏ハムとか美味しく出来ますので、ご好評頂きました。 豚は角煮ですとか、女子会向けにコラーゲンたっぷりのバラ先や豚皮の煮物の小鉢、豚足も美肌焼きとか最近は言われるとかお聞きして使いました。 低温調理ですが、チャーシューやローストビーフ、低温殺菌レバーが飲食業界で話題になっていますが、これは低温殺菌牛乳と同じ考え方で、厚労省の指導で中心温度63℃で30分もしくはそれ以上となっています。真空パックを細かく温度設定出来る湯煎の機材は昨年導入しました。 脂を入れて真空パックし湯煎するコンフィと、調味液を入れて湯煎する物、レバーはそのままです。特にレバ刺しが禁止になって以来久しいですが、低温殺菌レバーですと近い感じになりますので、思った以上にご好評頂きました。 前置きが長くなってしまいましたが、今週の恵方巻きが終われば一段落で、期末期初向けのメニュー提案が始まります。 そこで、グルメな皆様の、お好きな肉料理、美味しかった肉料理、食べてみたい肉料理等のお話をお聞き出来たら嬉しいです。 ただ、宴会メニューですと高価な食材は厳しいです。 よろしくお願い致します。

  • 焼肉用のお肉の他の料理を教えてください。

    「牛ロース・カタロース焼肉カット」というお肉をいただいて、冷凍庫にずっと入ったままでどう料理に使ったらよいかわかりません。 焼肉として食べる以外に使いたいのですが、どんなレシピがオススメでしょうか? 料理はあまり得意な方ではありません。。 よろしくお願いいたします。

  • 肉を使わない、女性が喜ぶ料理を教えてください。

    肉を使わない、女性が喜ぶ料理を教えてください。 現在新婚ですが、妻は肉が全般的に嫌いで、魚と野菜を好みます。 また、私は普段、料理をしたことがないので、簡単で美味しく作れる、おすすめのレシピを教えてください。

  • 野菜たっぷりの肉料理・精のつく料理を教えてください

    今度、自宅に彼を招待しますが、リクエストで「野菜たっぷりの肉料理」と「精のつく料理」がいいと言われました。 どんなレシピがいいか悩んでいます。 (今のところ、牛すじの煮込み、豚汁、ゴーヤと茄子の味噌炒め、がめ煮、山芋のしゃきしゃきサラダーのようなものを考えています) 焼肉とサラダでいいーと言われましたが、ふだん、コンビニ弁当ばかりの人なので、和食っぽい感じのもので、肉料理、野菜たっぷりの何かお料理がありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたしますっ(^-^*)

  • 教えて下さい。おもてなし料理に関してです。

    義両親が、明日、結婚後初めてうちにいらして、夜ごはんのおもてなしをする事となりました。 そこで自信はありませんが、手料理を作る予定です。 一度TELで伺った際、「ロールキャベツと白いご飯が食べたいわ♪」とのことでした。 希望を言って下さったので、ありがたいのですが、ロールキャベツだと思ったよりも、メインの一品って感じがしないし、ご飯の方で炊き込みとか、ちらし風とか作れればいいのですが、義理の母がご飯に味がついているのは苦手なので、ご飯で工夫はできないんです。 かといってもう一品を他の肉料理だと重すぎるかな?でも魚料理で見栄えのするものと言ったら・・・・と悩んでしまっています。 何か、良さそうなもう一品がありましたらアドバイス頂けないでしょうか? ちなみにオーブンレンジは持っています。 そして、食後のデザートは蒸し器でプリンでもつくろうかと思ってます。 よろしくお願いします

  • シカ肉、イノシシ肉の料理法

    シカ肉とイノシシ肉をたくさんいただきました。 食べたことがないので、料理法がわかりません。 お勧めのレシピ、食べ方を教えてください。

専門家に質問してみよう