• 締切済み

紅しょうがや岩下の新生姜はなぜ赤いのでしょうか?

スーパーで売ってる新生姜や生姜は白いです。 色をつけているのでしょうか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.6

岩下の新生姜は天然色素はわかりませんが合成着色料は使ってないようです。 新ショウガはポリフェノールが多く、酢と合わせると着色料になるものが無くても反応で鮮やかなピンクになり、時には淡い紅色にまでなるものがあります。 新ショウガを紫蘇漬けの梅酢で漬けると鮮やかな赤色に染まります。 これが紅ショウガです。ただ熱にあったり汁気が多いとすぐに色が抜けてしまいます(こちらはごく自然なことです)ので、合成あるいは天然色素を添加して色が長持ちするようにしているのが多いようです。 蛇足ですが自分でショウガ漬を作っていると市販品の不自然な色が気になります。けれど、博多ラーメンにあの紅ショウガは欠かせないので大変悩ましいところです(笑)

• nijjin
回答No.5

赤い色を付けているからです。 色素はいくつも種類がありますので使用しているものが 食紅だったり赤色○○などメーカーで違ってきたりします。

• hue2011
回答No.4

色をつけているんです。 従来からそれを食紅(しょくべに)と呼んでました。 梅干に沿えて食べたりすると梅の味も染みますがきれいな色になるので、梅がいなくてもそれを思い出すような習慣で慣例的に赤くするんです。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 紅生姜が赤いのは食紅で着色してるからです。 食紅は、紅花から抽出した赤い色素を用いてるので人体には無害ですから紅白餅の赤い餅を作る時の着色などにも使われます。

noname#242299
noname#242299
回答No.2

赤という色は とても食欲の出る色です。 食べたい気持ちを出すために赤い色を付けているのです。

• fenbo
回答No.1

赤色102という染料で染めています。