• ベストアンサー

物理 ドップラーの問題 計算

この問題の(3)の計算が途中からどうやったのか分かりません。どなたか説明お願いします。 ドップラー効果の問題ですが、今回は計算方法が分からなかったので、写真の下部の解答だけ見てもらえれば大丈夫です。 (写真のピンクの線で引いてあるところです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info33
回答No.1

>写真のピンクの線で引いてあるところ |x|<<1の時, √(1-2x) のマクローリン展開の第一近似式 ( 第3 項以降無視) √(1-2x) ≒ 1-x を使っただけです。