• ベストアンサー

ドップラー効果について

ドップラー効果の問題にあったのですが、風があると音速と音源の動く速さはどのように変わるのですか? ちなみに、動くのは音源のみで、観測者はうごきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.2

ドップラー効果は音の媒体である空気と音源,観測者の相対速度で決まります。 風が吹いているということは,音源側では音源の速度と風の速度の差が音源の速度に相当しますし,観測者側は風速が観測者が動いている速度に相当します。

smallsea
質問者

お礼

ありがとうございます。 宿題だったので、とても助かりました。

その他の回答 (1)

• kzhr
回答No.1

追い風か向かい風かによりますが、ドップラー公式の音速の両方に足したり引いたりします。 ドップラーの式わかりますよね?あの観測者・音源が動いたら分母分子のどっちだったか忘れましたが足し引きするやつ。 あれの音速の部分両方に足し引きしてください

smallsea
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと問題が解けます。