• 締切済み

光のドプラー効果

宇宙において赤方偏移など、光のドプラー効果か観測されます。 相対性原理では、光速は一定ですが、なぜ、ドプラー効果がおこるのでしょうか。

みんなの回答

• teppou
回答No.2

光のドップラー効果は、波長が変化するだけです。光速度一定であっても、なんの問題もありません。  参考サイト  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%8A%B9%E6%9E%9C

bnd44995
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 参考資料で了解しました。

• SPS700
回答No.1

光源が定位置で動かなければ、光速は一定ですが、動くと行き先方向では光速ー光源の速度、去った後では光速+光源の速度になるわけです。

bnd44995
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 (光速+光源)は、光速を超えてしまいますが。 いかがでしょうか。