• 締切済み

レーザードップラー

レーザードップラー速度計の計測原理を説明せよ、 ここでは構成図等を示しながらフォトダイオードにおける検出信号や光ヘテロダイン法の説明も含めること、 また振動速度(変位)を測定できるドップラー振動計についても解説せよ という問題をだされたんですけど教えて下さいお願いします。

みんなの回答

回答No.1

AO素子を使うと光の周波数を 40MHz とか簡単にずらせるので、 これを元の光に混ぜると光ビートが起きます。これが光ヘテロダインで、 光の周波数の変化量を精密に測定する道具です。 光が物体に当たると周波数が変化するので、光ヘテロダインを 使えば速度が測定できます。