レーザー変位計について

このQ&Aのポイント
  • 真空容器内で振動する梁の振幅を測定する際、レーザー変位計を使用しています。
  • しかし、常圧時と比較すると原点がずれる問題が発生しています。
  • この原因はレーザー光の透過率の問題かもしれません。対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

レーザー変位計について

レーザー変位計を使用して,真空容器内で振動する梁の振幅を測定しているのですが,常圧時と比較すると原点がずれてしまいます.レーザー光の透過率の問題なのでしょうか?この原因と対策を教えてください.

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

おはようございます。 常圧の空気中と真空中では誘電率が異なりますので、計測に影響が出ないとは言い切れませんが、ほとんど計測誤差範囲内だと思います。 むしろ構造的な問題だと推察します。 外圧が加わっている場合と、真空になった場合で力の加わり方が変化する構造になっていないかもう一度チェックされたらどうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます. 原因が判明しました. 真空容器に光学ガラスをO-ringを介して固定しています.それが真空に引くことにより,入射角が変化し,誤差となって出力されたようです. 光学ガラスをどのように固定すればよいのか,という問題が生じました.何か良い方法がございましたらご教授願います.