• ベストアンサー

光ピックアップでの変位測定

CDROM読み取り用の光ピックアップを用いて微小変位を測定しようと思っています。 そこで、SONY製の光ピックアップKSS-210Bは手元にあるのですが、そのコネクタのどの端子を、どのように接続すべきなのがわかりません。これを見分ける方法はありませんでしょうか? フォーカスサーボなどをかける必要はありませんので、レーザダイオード電源端子・各フォトダイオード端子だけでもご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? また、そういった端子配置などのデータが付属している光ピックアップは市販されているのでしょうか・・・秋葉原などで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

光ピックアップがソニー社内製なのだとすると外販していないのであればデータシート入手は困難です。 ただ光ピックアップ自体は部品メーカで作っていたりしますので、そういう製品でしたら部品メーカから取り寄せ可能です。 秋葉で入手可能かどうかは知りません。 たとえば有名なメーカーとしては、 http://www.mitsumi.co.jp/index.html です。

madsin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、データシートの入手は難しいようですね・・・

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

>やはり、データシートの入手は難しいようですね・・・ そのピックアップの搭載されている機械がわかれば、全体のサービスマニュアルは入手できると思います。 (有料でこれが結構高いのですが。あと一般には販売しないと断られる場合もあります) それから推測するということは出来なくはないものとは思いますけど。多分その部品の直接のデータシートは難しいと思います。だめもとで聞いて見てもよいかもしれませんが。