• 締切済み

ドップラーシフトが観測された時の散乱粒子の速度

以下の問題の解答方法を教えていただきたいです。 波長0.633μmのレーザ光を用いたレーザドップラー速度計で10MHzのドップラーシフトΔfが観測された。この時の散乱速度を求めたい。 ただし、下の図においてθi=-0°、θs=60°とする。 ちなみに答えは、12.7m/sとなるようです。 図に書いてある式で散乱速度vを求める事が出来るみたいですが、よく分りません・・・ よろしくお願いします!

みんなの回答

• stomachman
回答No.1

> θi=-0°、θs=60°とする。 「-0°」って?それに、どこが θiでどこがθs? 式も読み取れません。kの添字もよく見えない。