• 締切済み

太りにくい食事の仕方

太りにくい食事の仕方は、食事の量を減らす以外に何がありますか? 野菜を先に食べるとかよく噛んでゆっくり食べる。 炭水化物を減らしたり、揚げ物や甘いものを出来る限り食べないとかでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 私は食べたいものを食べてはいますが、基本やせ形かなとおもいます。 けど、10代は顔もマルマルしてました。。 暴飲暴食、マクド大好きだったから(バイトもマクド)ですかね? 今は、お米に黒米まぜたり、野菜も一週間単位で考えてとるようにしたりしてます。好きなワインは毎日のんでますけど。 基本は、精神的にもわらってられるよう、好きなものをたべればいいのでないでしょうか? あまりストイックになると、しんどくなります(体験済みです。。) 今は色々本もでてますね。 本屋さんで、食べ物つながりのコーナーみてみるのも、視点がかわり良いかもです♪

nerantmat
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.6

トータルの量は同じでも 少量ずつ 回数を増やす。 よく噛まないで食べれば 消化されないでそのまま出ていく量も増える。 他の人も書いてる おいしいものは食べないというのは結構いいです。 おいしいとついつい食べ過ぎますから。お米も高いお米ではなく 安いのにするといいです。

nerantmat
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

繊維質をたっぷり摂取すると、排出がうまくいくので太りにくいと思います。

nerantmat
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32982)
回答No.4

概ね皆さんのおっしゃるとおりですが、皆さんが書いていないことを補足するなら、 ・ジャンクフードは食べない ジャンクフードは大抵脂肪や糖分や塩分の塊です。 ・美味いもんは食べない 美味いもんはだいたい体に悪いもんです・笑。 は、いえるんじゃないかなと思います。

nerantmat
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは 経験上、 ◉ 一度の食事で食べすぎないこと。 (すごくお腹が減っていたら、食前に軽く煎餅やウインナーやチーズなどの少しお腹に溜まるものを口にして空腹を和らげておき、10分後に食事する) ◉ お米メインのご飯を避けること。 (卵かけご飯のみ等) ◉タンパク質を摂るよう心がける。 が、良かったようです(´∀`*) 2年くらいでゆっくり10キロ落ちました。 甘いもの、揚げ物もちょこちょこ食べてました。 お酒は元々がビールが飲めず、焼酎系をたしなむ程度に頂いてました。

nerantmat
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.2

野菜を意識して食べるようにすると太りにくいと思います。 後は、個々に盛り付けて自分が何をどのくらい食べたのかを目でも確認すること。 大皿に盛り付けて好きなものを好きなだけ食べる、とかだと、思った以上に食べている場合が多いそうです。

nerantmat
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

Q、太りにくい食事の仕方? A、食事の量を減らす必要はさらさらありません。  また、炭水化物も必要量は食べるべきです。それで、太るんだったら、(1)食べすぎ、(2)運動不足、(3)基礎代謝の低下の3つが原因として考えられます。 1、7:00、12:00、7:00の三食をいただく。 2、間食をしない。 3、朝昼には炭水化物をしっかり摂る。 4、夕食では炭水化物を控えめに。 5、いずれにしろ、一定のカロリーを摂り続ける。   ※2日の平均=1、600KCOL。(身長170cm) 6、野菜を先に食べ、よく噛んでゆっくり食べる。  以上は、某病院での食事指導の骨子です。6は、太る太らないというよりも血糖値の急激な上昇を抑えるためです。なお、同じ1,600KCALでも、夜遅くに炭水化物を摂ると太ります。かと言って、朝と昼に炭水化物を抜くのは《自殺行為》です。

nerantmat
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食事の仕方、どっちの方がいいのでしょう。

    素朴な疑問なのですが。 食事の仕方で、 『出来るだけ多くの種類の食材を一緒に食べる』 のがいいと言われます。 反面、 『炭水化物、たんぱく質などを分解する酵素が全然違うため、いろいろなものをいっぺんに胃に入れるといろいろな酵素が一度に出て胃に負担がかかる』 とも聞きました。 こういうことを考えて、胃に負担をかけないために、炭水化物やたんぱく質を別々に食べるといいそうなのですが、それでもいろいろな栄養素をあわせて取ったほうが栄養効果が高いとも聞きますし。 例えば、野菜類を食べて15~30分ぐらいおいて炭水化物、それからしばらくしてたんぱく質、とかはどうでしょう。もちろん時間のないときにこんな食べ方は無理でしょうが、夕食など比較的ゆっくりしてるときなど。 思えば、フランス料理やその他のコース料理でも一品ずつ出てきてゆっくり2時間ぐらいかけて頂きますし、理にかなってるのかなあと思います。 どう思われますか?

  • 1ヶ月で5キロ痩せたいのですが、次のような食事の仕方では痩せませんか?

    1ヶ月で5キロ痩せたいのですが、次のような食事の仕方では痩せませんか? 朝 茶碗一杯 納豆 昼 和食中心のお弁当 夕 炭水化物抜き おかず や味噌汁など(おかずは煮物が多い、味噌汁) 今は、夜、炭水化物はとらないようにしてますが、唐揚げなども食べてるからか体重は減りません。 自分では、量を減らしてますが、どれくらいの量がいいのでしょうか? 炭水化物ダイエットは痩せないですか?

  • 3歳の食事の仕方

    旦那の実家で夕食時の事です。 (1)息子にエプロンを着けさせると、 「なんでエプロンを着けさせるの?汚してもいいような服を着させればいいじゃない。子供は汚すものだから。汚れたら着替えればいいじゃない。着替えるとなれば、自分で練習させるいいタイミングだから、一石二鳥じゃない」 と言われました。 (2)旦那の家族は大家族なので、ひとりひとりプレートではなく、手を伸ばして、取り分けます。 私は、いつものように(家でやるように)息子のお皿にプレートのようにおかず、ご飯を取り分けてあげると、 「自分で、手を伸ばさせて自分でさせたらいいじゃない。手を使ってもいいから、自分でさせて」 と言われました。 (1)の理由は、保育園でもエプロンはやっているし、食事の時はエプロンをする。ごちそうさましたら、エプロンは脱ぐ。という食事の始まり終わりのメリハリをつけたいため。 (2)の理由は、「どの位食べたか把握したい。どんだけの量を食べたのか、好きなものだけたくさん食べたのか、嫌いなメニューだったため食べなかったのか、間食が多かったため、あまりお腹が空いてなかったのか、もし、揚げ物やウインナーなどばかり食べていたら、明日の食事は野菜を取り入れた食事をメインに作ろう」などの理由があるため、お皿に取り分けています。 が、旦那の姉達は「構い過ぎよ。どんなにさせてもいいから、全部自分でさせて。自分でさせて学習させなさい」というのです。 私の考え方は、間違っているでしょうか? 皆さんはエプロンしませんか?エプロンする理由はなんですか?取り分けてあげるのは構いすぎでしょうか?

  • ダイエット…この食事はどうなのでしょうか?

    こんにちは。 一か月で2キロのダイエットをしたいです。 (冬に太ってしまい、そのまま5月になってしまったという感じで夏までに少しでも体重を戻したいと思っています) 一度ダイエットをして減量に成功し、その際に少し食べる量を減らしました。それからはその生活に慣れたのでそのままその食生活をしていましたが最近は頑張って痩せようと思って炭水化物を減らしたり、歩くように努力しても痩せません。 ちなみに最近の1日食事はこのような感じです 朝…パン、スープ、牛乳 昼…野菜スープ、ウインナー、卵焼き、ごはん(食べない時もある) 夜…肉野菜炒め(炭水化物は食べないことが多い) 間食…飴1つ、クッキー1枚、アーモンド5粒くらい 自分では食事量は少ないと思っているのですが、この食事法は健康によくないでしょうか…。 あまり食事を抜くと体が飢餓状態になって痩せにくくなると聞いたことがあります。そのようなことは避けたいのです。 何かいい食事法や、エクササイズ、筋トレなどがあったらぜひ教えてください! 分かりにくい質問内容で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします!

  • 食事量を増やすと体力ってアップしますか?

    痩せ型女です。 最近体力が落ちたなと感じることが多いです。 犬の散歩が面倒になったり、 家の掃除が手抜きになったりで、 確実に体力が低下していると思います。 食事量が足りていないんでしょうか? 睡眠は7時間半とっています。 毎日同じ時間帯に寝ています。 食事の内容はタンパク質と脂質が多めで、炭水化物は控えめです。 野菜からも炭水化物はとれると人から聞いたので白米は少なく食べています。 小麦はアレルギーで食べれません。玄米もお腹を壊してしまいます。 全体的に食事量を増やしたらいいのか、白米だけもっと多めにとったらいいのか。。 どう思われますか?

  • 食事内容・・悩んでいます(ダイエット中です)

    こんにちは。いつもお世話になっていますm(__)m 今ダイエット中の19歳♀、167cm59kg体脂肪率25%です。 3月は68kgあったのですが、8ヶ月かけて9kg落としました。 なのですが、最近体重が増えるのが怖くて、 食事の特に炭水化物を減らして、1ヶ月で2キロくらい落として 58になったのですが、どうもその分すごいストレスがたまってしまったみたいで、 今炭水化物の量を以前くらいまでに戻し、1~2キロ戻り59~60をうろうろしてる感じなんです。。 私の年齢、身長、体重で、現状維持または減量するにはどれくらいの摂取カロリーが理想なのでしょうか?? ☆今の食事の炭水化物の量は、朝に食パン1枚・昼に茶碗1杯強程度・夜はできるだけなし(たんぱく質・野菜類)・間食におかき3~5枚程度の炭水化物をとっています。 ★それでこの1ヶ月間は、朝に食パン1枚・昼に茶碗1杯より少なめのご飯・夜は炭水化物なし・間食にガムという食事をしていたのですが、 どうもこの炭水化物の量では辛くて辛くて頭もボーとするし、 ストレスもたまってしまったのですが、 普通はこの量の方が現状維持&減量にはむいてるのでしょうか・・? 最近はもう少し炭水化物を摂りたい・・という気持ちがあって、 ☆の食事内容に移行しつつあるのですが、それではダメでしょうか?? リバウンドするのは嫌でけっこう悩んでいます・・。 この身長・体重ではどれくらいのカロリー摂取(炭水化物)が理想でしょうか??アドバイスいただけたらと思いますm(__)m

  • 食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をす

    食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をする方が痩せるんですか? 朝トースト1枚、昼ご飯半分、味噌汁、サラダ少量に冷凍の揚げ物1個、夜ご飯はその日によりますが魚に野菜炒めにご飯無しに卵焼きなど、夜は基本、野菜、魚、卵、肉の料理を食べてるのですが、気のせいか体重は45→36まで落ちましたが、昼ご飯600キロカロリー取ったり、夜にご飯を1膳とったりする生活にすると前は体重が増えなかったのにすぐ太るようになりました。 夜は栄養バランスが揃った食事にしてるのですが昼ご飯の量とか少なすぎですか? ちゃんとした量食べた方がいいんでしょうか?太りたくないです

  • バランスのよい食事にするために心がけていること。

    サプリメントで栄養をとるのは抵抗があって、なんとか食事から栄養を取りたいと思っています。 1汁三菜。(1つにつき3種類以上の野菜などを入れる) 肉、魚を1日ごと交互に食べる。 肉の量は1人1日50~70gくらい。 2~3日に1回はほうれん草か小松菜を食べる。 毎日ヨーグルトと野菜ジュースを飲む。 米は玄米。 塩分を控える。 腹八分目くらいの量にする。 夫が糖分で太りやすいので、炭水化物は少なめにする。 貧血っぽかったらすぐレバーを食べる。 卵は一人1日1個まで。 上記のことを心がけているのですが、他にもバランスのよい食事にするためのコツやルールはありますか?

  • 2才の食事の仕方

    もうすぐ2才の娘がいますが、食事に関して離乳食の時から何かしら悩まされており、食事の時間が憂鬱で仕方ありません。 お腹を空かせる為に一日2回外遊びしてますが、食事の興味が薄いのか自らガツガツ食べた事は一度もありません。 2歳になるしいい加減自分で食べるようになって欲しいのですが、スプーンやフォーク、練習用の箸をある程度使えるのに、自分で食べてくれません。 例えば野菜炒めの肉だけを自分で食べて箸を置きます。まだ食べたい時は「ママがして!」と言います。 私がしなければ諦めて遊び出してしまいます。 外でお弁当や外食、実家など自宅以外での食事は、お腹すいてても遊びたいが優先で、好物だけ少し食べて席を立ってしまいますので、立ったらご馳走様にしています。 でも、ラッキー位に思ってるのか食事を下げられても気にもしません。 遊び疲れてお腹が空いたとき、あげるべきか悩みます。 (お腹が空いたら貰えるなら、今食べなくてもいいやと思ってしまうんじゃないかと、、) 一年半くらいほぼ毎日食事に悩んでいるので敏感になってしまい、おまけにエプロンやスモックも断固拒否なので、余計な仕事が増えるし娘にイライラして鬼のようになってしまいます。 どうしたら自分で食べるようになるんでしょうか。 2歳なので偏食は仕方ないとは思うのですが、せめて自分で食べるようになって欲しいのです。 よろしくお願いします

  • 健康な食事メニューについて

    食事バランスについてお聞きしたいです。 専業主婦、もうすぐ1歳になる子どもがいます。 出産してからは食事をゆっくり作る時間もなく、赤ちゃんをみながらで昼食はパンばかり、ストレスで甘いものもよくたべていました。 手軽さから、最後は余裕があってもパンばかりたべていました(。-_-。) ですが、便秘になり体力も落ちてきてしまい、食事改善をしようと思っています。 ○朝食○ フルーツ、ヨーグルト、紅茶 ○昼食○ 前日の残りに玄米ごはん ○夕食○ 野菜タンパク質を中心に炭水化物はとない。揚げ物などは翌日の昼にまわす ○間食○ ナッツ、ドライフルーツ、ヨーグルト 自分でつくるスイーツ このようなメニューにしようと思っています。 夕食は6時に息子と食べます。 まだ離乳食ですが、普通食になったら 息子と旦那の分だけ夕食をつくり、自分のは途中でとりわけて薄味にしようと思います。 お肉などは、旦那のは焼きますが 自分は蒸したりすれば大丈夫でしょうか?味付けなど、濃いものは食べないほうがい良いでしょうか? 昔ダイエットで食事をぬいて摂食障害ぎみになったので、3食たべてきっちり体調管理したいです。 息子が歩くようになったら、いっぱい外で遊びたいので体力つけておきたいです。 夕食のメニューで、揚げ物や濃い味付けの物は避けるつもりですが、煮物や野菜スープなどは、食べても大丈夫でしょうか? 野菜タンパク質中心のメニューも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。