• 締切済み

太りにくい食事の仕方

太りにくい食事の仕方は、食事の量を減らす以外に何がありますか? 野菜を先に食べるとかよく噛んでゆっくり食べる。 炭水化物を減らしたり、揚げ物や甘いものを出来る限り食べないとかでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 私は食べたいものを食べてはいますが、基本やせ形かなとおもいます。 けど、10代は顔もマルマルしてました。。 暴飲暴食、マクド大好きだったから(バイトもマクド)ですかね? 今は、お米に黒米まぜたり、野菜も一週間単位で考えてとるようにしたりしてます。好きなワインは毎日のんでますけど。 基本は、精神的にもわらってられるよう、好きなものをたべればいいのでないでしょうか? あまりストイックになると、しんどくなります(体験済みです。。) 今は色々本もでてますね。 本屋さんで、食べ物つながりのコーナーみてみるのも、視点がかわり良いかもです♪

nerantmat
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.6

トータルの量は同じでも 少量ずつ 回数を増やす。 よく噛まないで食べれば 消化されないでそのまま出ていく量も増える。 他の人も書いてる おいしいものは食べないというのは結構いいです。 おいしいとついつい食べ過ぎますから。お米も高いお米ではなく 安いのにするといいです。

nerantmat
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

繊維質をたっぷり摂取すると、排出がうまくいくので太りにくいと思います。

nerantmat
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.4

概ね皆さんのおっしゃるとおりですが、皆さんが書いていないことを補足するなら、 ・ジャンクフードは食べない ジャンクフードは大抵脂肪や糖分や塩分の塊です。 ・美味いもんは食べない 美味いもんはだいたい体に悪いもんです・笑。 は、いえるんじゃないかなと思います。

nerantmat
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは 経験上、 ◉ 一度の食事で食べすぎないこと。 (すごくお腹が減っていたら、食前に軽く煎餅やウインナーやチーズなどの少しお腹に溜まるものを口にして空腹を和らげておき、10分後に食事する) ◉ お米メインのご飯を避けること。 (卵かけご飯のみ等) ◉タンパク質を摂るよう心がける。 が、良かったようです(´∀`*) 2年くらいでゆっくり10キロ落ちました。 甘いもの、揚げ物もちょこちょこ食べてました。 お酒は元々がビールが飲めず、焼酎系をたしなむ程度に頂いてました。

nerantmat
質問者

お礼

ありがとうございます。

• satouenn
回答No.2

野菜を意識して食べるようにすると太りにくいと思います。 後は、個々に盛り付けて自分が何をどのくらい食べたのかを目でも確認すること。 大皿に盛り付けて好きなものを好きなだけ食べる、とかだと、思った以上に食べている場合が多いそうです。

nerantmat
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

Q、太りにくい食事の仕方? A、食事の量を減らす必要はさらさらありません。  また、炭水化物も必要量は食べるべきです。それで、太るんだったら、(1)食べすぎ、(2)運動不足、(3)基礎代謝の低下の3つが原因として考えられます。 1、7:00、12:00、7:00の三食をいただく。 2、間食をしない。 3、朝昼には炭水化物をしっかり摂る。 4、夕食では炭水化物を控えめに。 5、いずれにしろ、一定のカロリーを摂り続ける。   ※2日の平均=1、600KCOL。(身長170cm) 6、野菜を先に食べ、よく噛んでゆっくり食べる。  以上は、某病院での食事指導の骨子です。6は、太る太らないというよりも血糖値の急激な上昇を抑えるためです。なお、同じ1,600KCALでも、夜遅くに炭水化物を摂ると太ります。かと言って、朝と昼に炭水化物を抜くのは《自殺行為》です。

nerantmat
質問者

お礼

ありがとうございます。