• ベストアンサー

食事の仕方、どっちの方がいいのでしょう。

素朴な疑問なのですが。 食事の仕方で、 『出来るだけ多くの種類の食材を一緒に食べる』 のがいいと言われます。 反面、 『炭水化物、たんぱく質などを分解する酵素が全然違うため、いろいろなものをいっぺんに胃に入れるといろいろな酵素が一度に出て胃に負担がかかる』 とも聞きました。 こういうことを考えて、胃に負担をかけないために、炭水化物やたんぱく質を別々に食べるといいそうなのですが、それでもいろいろな栄養素をあわせて取ったほうが栄養効果が高いとも聞きますし。 例えば、野菜類を食べて15~30分ぐらいおいて炭水化物、それからしばらくしてたんぱく質、とかはどうでしょう。もちろん時間のないときにこんな食べ方は無理でしょうが、夕食など比較的ゆっくりしてるときなど。 思えば、フランス料理やその他のコース料理でも一品ずつ出てきてゆっくり2時間ぐらいかけて頂きますし、理にかなってるのかなあと思います。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

食事内容や個人差もありますから一律にこれがベストという食事方法は無いと思います。 ただ、血糖値の急上昇を防ぐには、まず繊維質の多い野菜を取ってから その他のものを食べるとよいと言われています。 食事時間を充分取るのは早食いによる胃の負担を減らすことにつながるので良い習慣です。 あわせて一日に30品目を目標に、一口で30回噛むといいそうです。 やってみるとわかりますけど、だいたい今までの80%くらいの食事量で満腹感を感じはじめます。 私の漢方医の先生は午後6時までに夕食を取ることを指導しています。 なかなか長続きしないのですが、先生の指導どおりの食生活なら医者はいらないじゃないか、と(笑) 自分にあった食生活習慣は一生の宝ですから、なにか良い方法が見つかるといいですね。

paniiick
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。暑さで思考力がなくなってしまいました・・。 ダイエット等で、まず野菜類から食べてというのは聞きますね。肉類のコレステロールを繊維で取り込みにくくするのにもいいそうですね。 一日30品目もよく聞きますね、初めて聞いたのはカロリーメイトのCMでした(歳バレ・・) そのCMでは、一日30品目なんて無理だから、カロリーメイトでたくさんの栄養素を一度に取ろう、みたいな趣旨で、当時まだサプリメントなどがあまり出回ってない時代でした。 そういう問題じゃないですよね。 よく噛んで食べるのがいいというのも、なかなか実行できません。 早食いだったので、よく噛んで食べるよう意識はしているのですが、どうしても30回行きません。というか、まず数えながらずっと食べられないです(苦笑) 午後6時は早いですね。私はせめて寝る2時間前までとしているのですが(胃の消化が2時間ぐらいと聞いたので)たまに、お腹がすいて寝られなかったり。 完璧を目指すと逆にストレスがたまりそうなので、そこそこに出来る範囲でがんばります。 たくさんのご指摘どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mekuriya
回答No.1

『炭水化物、たんぱく質などを分解する酵素が全然違うため、いろいろなものをいっぺんに胃に入れるといろいろな酵素が一度に出て胃に負担がかかる』 馬鹿馬鹿しい。ナンセンスの極み。例えば、とうもろこしは炭水化物も脂質もたんぱく質もどれも含んでいます。とうもろこしに限らず、ほとんどの食材はそうなのです。そうでないのは砂糖やサラダ油などの精製した調味料ぐらいです。 ほんとうにくだらない。無知蒙昧な妄言。痴呆症患者の譫妄。あきれたたわごとだ。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そういえばそうですね。 おっしゃるとおり、炭水化物のみ、たんぱく質のみの食材なんてそうそうないですよね。 私が読んだのは、たまたま胃もたれについてこのサイトで調べているときに読んだものなのですが、すごく説得力があったのでそのまま深く考えずに受け取ってしまいました。 う~ん、炭水化物を主に含むもの等の間違いだったのでしょうか・・。 ご提言はありがたく読ませて頂きましたが、 >痴呆症患者の譫妄 のみ、不可解でした。 どうもありがとうございました。