• 締切済み

おすすめのプロバイオティクス整腸剤を知りませんか

pengin_desireの回答

回答No.3

□お腹が張るひとつの原因として、いわゆる悪玉菌が増えることによる「異常発酵」が起きて、ガスがたまり、お腹が張ったり、おならの匂いが臭くなったりします。 プロテインが原因とは必ずしも言えませんが、可能性はあります。 □サプリか、医薬品か?という事について 基本的には、医薬品のもので摂ることをおすすめします。 基本的に、サプリと医薬品では品質の信頼度が比べ物になりません。最近ではサプリも信頼度が高いものが増えてはいますが、表示通りに成分が含まれていないなど、実は多いです。 □日本産?外国産? 外国産、特にアメリカのものはサプリについての法律が厳しいので信頼度が高いです。 が、前述の通り、基本的には医薬品で取った方が安全性が高く信頼できるため、日本の医薬品の方が良いのではないでしょうか? □何が良いのか? まず、整腸剤は即効性ではありません。飲んだ善玉菌が腸でしっかりと増えてくれて効果がでます。なので、約1週間は同じ製品を続けてみてください。それで良くなれば、効果が出ています。 場合によっては、飲み始めのころ腸内細菌叢が変化することにより、お腹がゆるくなったりすることもあるかもしれません。 □ビフィズス菌 ビ○フェルミンが悪いという事ではありませんが、普通のビフィズス菌は胃酸に弱いので腸に届く前にほとんど死んでしまいます。 胃酸に強い植物性乳酸菌を使ってる製品がおすすめです。 □補足 もし、植物性乳酸菌のものを使っても効果が見られない場合、サプリになってしまいますが、胃酸に強い乳酸菌をつかっているものや、腸だけで溶けるカプセル化されたものが発売されていますのでそちらを試されると良いかもしれません。 長々と失礼致しました。 宣伝になってしまうので、あえて製品名は伏せさせて頂きました。