• ベストアンサー

中国から輸入 転売について

アクセサリー類(ガラス、金属のパーツ)を中国から個人輸入しメルカリで販売しております。 メルカリでの表向きは自分が趣味のハンドメイドするためのアクセサリーパーツをおすそ分けとして販売しております。 6月に輸入始めて現在8月ですが輸入金額は総額で200,000を超えそのうち経費全て差し引いて利益が出始めました。 質問は現在中国からの輸入で個人で使用目的の輸入ということになっていますがこのままこのような輸入を続けて違法になるかどうか? だいたい月に小分けにして50000円ほどの輸入を行っております。 一回の注文が2,000円以下ですので関税に引っかかる事はありません。 主にガラス製品、金属のパーツのみを輸入しております。 月に50,000円ほどの利益になりそうです。 アルバイトをしていますので給与所得者です。このままいくと年間200,000円以上の利益が出そうなので確定申告もする予定です。(今までかかった経費レシートなどもあります) 確定申告以外に税金を納めることをしなければいけませんか?また何か違法な事はありませんでしょうか? 詳しい方教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.2

そもそも商用目的でない個人輸入の場合でも関税がかからないということはありません。海外旅行ので買い物したときも免税枠があるので関税が免除されているだけで、洋酒や煙草など数量を超えて買った場合には税金を徴収されるのと一緒です。 恐らくは1回の注文額が小さいので、「個人使用」との解釈で免税枠を使っているのでしょうが、転売目的の輸入は個人使用ではなく「事業」ですから、勝手な解釈は脱法行為です。 課税の有無に関係なく、輸入品はその目録などを全てチェックされています。国際郵便も同様です。なので、日本国内の同じ住所に定期的に何度も国際郵便が届いて居る状況はデータとして蓄積されていますので、そのうち税関から問い合わせがあるかもしれませんよ。 税金関係は放置していると、脱税で最悪は逮捕されます。更に課徴金も請求されますので、注意が必要です。 http://www.customs.go.jp/tsukan/kanizeiritsu.htm 税金を払うための問い合わせには懇切丁寧に教えてくれますので、シッカリ聞いて納めるべき税金は納めましょう。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

別に問題ありません。 個人で使用目的・・・販売も個人での使用目的です。 違法になるのは 輸入禁止されているもの 違法薬物など。