• 締切済み

半年で出戻り異動…ショックです

新卒入社4年目の者です。29歳、独身の女です。 この春から、かねてから希望を出していた商品企画部に異動致しました。商品企画部でのお仕事はとてもやりがいを感じられ、さらに上司・同僚も波長があうためずっとここで仕事できたらと考えていました。 しかし、先日上司に呼び出され、(まだ辞令は出てないが)今年度後半期から再び前の勤務地で、チームは違うけど再び研究職としてに戻ることになったと言われ、非常にショックを受けています。理由について聞いたところ、 「やる気はあるし頑張りは認めるがどうもこの先活躍してくれなさそうな気がした。少なくとも自分含め複数人の上司がそう言っている」 「前の部署に戻って仕事した方がメンタル面でも体力的にも、また適性の面でも良いのでは?」 とのこと。 これに対し私は 「場数を踏んで勉強します。できるようになるまで先輩を見習って頑張るので、今後もここで仕事させてください」 と言ったのですが、上司は 「頑張るとか、場数を踏むとか、そういう問題じゃないんだよな…」 と言い、撤回してくれなさそうです。 同じ会社なのに給料は比べ物にならないくらい安いし、波長や生活基盤が合わないので前の勤務地には絶対行きたくないのですが、今の会社は最大手なので簡単に転職したくありません。どうすれば異動の話を撤回してくれるのでしょうか? 参考までに、前の部署と今の部署の違いをあげます。 ↓ ・前の部署は研究職です。基盤研究でした。しかし定時退社絶対なので、お給料はかなり安い。今の部署は残業&臨時出勤が多いですが残業代はくれるので、そこそこもらえます。今の部署に異動して初めて手取り20万超えました。 ・前の部署はのんびりした人が多いが、今は機敏なタイプが多い(悪くいえば気が強め?)また、前の部署はママさん社員&育児期の男性社員が多く、正直独身者には辛い感じでした。 一方今の部署は男性はいろんな人がいて、若手(20代)の女性は独身者がほとんどです。独身同士話がよくあいます。 ・前の部署は学生時代からお付き合いしている人がいないと結婚は正直無謀だが(ほとんどが20代で結婚するか、生涯独身フラグか)、今の部署は若手は恋愛する暇がなく、男女とも30を過ぎ、主任クラスになってからお見合いなどで知り合い結婚する人が多い。 ・前の部署は郊外にあり、周りが緑豊か…と言えば聞こえはいいですがど田舎でした。毛虫やムカデみたいな虫も出ます。今の部署は都心にあり、社員の方は垢抜けてます。

みんなの回答

• hue2011
回答No.11

珍しい話ではありませんが、あなたはビックリしておられるようだからきっちり説明します。 まず最初のところから。 別の部署に転属を強く希望するものがいた場合、仮に向いていないんじゃないかと思っても完全否定していかせないということは普通しません。 できるかできないかはやってみないとわからないのも事実ですが、何より当人の意志を否定するようなことをするとよくない弊害が起こりえますので。 しかし、引き受けるほうでも、役に立たないものを配属されても困るからその顔も立てる必要があります。 そこで、「トライアル」をするんです。この期間は3か月です。一種の試採用時期です。 4月かから初めて6月までの間、適性とか効率能力をきっちり見て7月に現場が評価報告を行います。 向いていない、と現場が判断するような場合は実は報告書に具体的な事実がぴっちり書かれています。だからお断りしたい、というのが役員全員が回し読みしてももっともだと思ってもらえないと困るからです。 そして、その報告に基づいて、本部が以前の現場のほうが適切だと判断した場合、元の部署に転属という辞令がおります。十分すぎるくらいの話し合いがもたれています。 今回はそういう典型的事例に見えます。異動の撤回なんてありえません。どれだけの人が今回の件で時間を使い調整したと思っているのですか。 当人がやる気があるとか頑張るというのはおかしいことで、それなら3か月間はやる気がなかったのか、頑張らなかったのか、というツッコミがすぐ入れられますから。これからやる、なんていうのは通りません。 仕事というのは自分の好みでできるなんていうことは少ないです。結婚しやすいかどうかだとか虫がいるだとか、そんなことは仕事とは何のかかわりもありませんから、ここで書かれても意味がありません。 会社は「あなたに働いてもらうために」あるのではなく、会社のために「働いてくれる」人が欲しいのです。

noname#252929
noname#252929
回答No.10

簡単に書きます。 あなたが戻りたくない理由は、あなたの都合であって、会社のメリットではありません。 会社はあなたのメリットで動くものではなく、会社としてのメリットで動くものです。 その中で、あなたが、あなたにメリットがないことを並べても、何も意味が有りません。 あなたが、部署を移動することでの、会社側のデメリットはないのでしょうか? これから先で。の話ではダメです。 つまり、せっかくのチャンスをあなたとして、チャンスとして生かさずに、過ごしてしまったと言う話になるわけです。 移動の話は、先に本人に打診するときと、決まった後に打診するときがあります。 今回は、すでに決まった後からの話の様ですので、あなたがいくら言っても変わらないでしょう。 あとは、残念ですが、従うか、会社を辞めるかと言うだけの選択肢しかありません。 書かれている内容を読むと、前の部署をバカにしている様に見えます。 そう言うのが、今の職場などで、何かの拍子で出ていたのかもしれませんね。 はっきり書いちゃいますが、 有能で、やめては困る人に、打診するときは、その人の意見が優先されます。 やめても仕方ない。と言う人に打診するときは、すでに決定されたあとです。 拒否して会社を辞めることも織り込み済みで、打診するからです。

回答No.9

異動は簡単に出来るものではありません。 それなりに金(経費)もかかります。 また、あなたの文中にあるように、異動決裁は複数の管理職が協議して決定されます。 ほぼ、個人の希望通りにはなりません。 結論的に見ると、希望した部署に配属出来たのにかかわらず、新しい職場で結果を出せなかったし、将来性もないと判断されただけです。 機会を逃したんですね。 なぜ、戻されるかを自問自答しましたか? 会社は意味も無く異動させませんよ? あなたの勤務態度や実績はどうでした? 自己満足ではなく、職場で人間関係は良好でしたか? 良く考えて下さい。

• zabusakura
回答No.8

商品企画部ですよね? 「頑張るとか、場数を踏むとか、そういう問題じゃないんだよな…」 「やる気はあるし頑張りは認めるがどうもこの先活躍してくれなさそうな気がした。」 勉強とかではなく、センスが必要、だから向いてないと判断されたのでは? しかも会社側からしたら、あなたが書かれている前の部署と今の部署の違いは 結婚、恋愛、人付き合いの話が、ほとんどで会社には関係のない話で 給与については直接、会社の利益になるような仕事だから高いということなのでは? 会社側からすれば、自ら希望するということは、そういうアイデアを持ってると 思うでしょう。 それが全く無かった。使えない人間に高い給与は払えない。そう判断されたんだと。 撤回して貰おうと思ったら、それなりの具体的なアイデアを持って行く必要があると 思いますよ。 「頑張ります」は通用しないと思います。

noname#254045
noname#254045
回答No.7

人事異動はとても労力が必要です。 あなたも、会社も。 わざわざ異動して、半年でまた異動。 あなたの話を聞く限り、今の部署で大きなミスをしたようにも見えません。 少し違和感ありませんか? あなたが前の部署で「異動させてください」って希望をしつこく出しすぎたのでは無いですか? 私が経営側なら「どうしても異動したいです!」って言ってる人がいたら、1回異動させてすぐ戻します。 仮にそれで辞めたとしても「社員の希望は受け入れたが合わなかったため仕方なく戻した。会社としてできることはしてます」と労組にも言い訳できますし。 異動の撤回は限りなく不可能です。 長いスパンで考えて、20年後異動するとして、今できることは、頭ひとつ抜きん出るほど努力することではないですか。 あと、目立つことも大事です。 なんか青年部の集まりとか、ボランティア活動とか、全部出ることも可能性を生むと思います。

• saltmax
回答No.6

会社の人員配置は 会社の裁量事項ですが 多くの場合、能力才能などより、上司の引きです。 貴方は入社以来、研究部門などにいて 社内情報の収集や社内の力関係などの把握には疎い状態にいたのではないでしょうか。 給湯室や更衣室情報などは玉石混交ですが 時には真実もあるのであてにはできなくても聞き逃していては チャンスを失う場合もあるでしょう。 今現在、部署に貴方を引いてくれるような発言力のある管理職がいないと ひっくり返すのは困難ではないでしょうか。

• fjdksla
回答No.5

半年見てれば・・・使えるか使えないかが分かります。 「天才とは、99%の努力と1%のひらめき」 貴方は、100%努力しても1%のひらめきが無いと判断されました。 商品の企画・開発とは、新しい物を生み出す部署です。 30%の努力を1%のひらめきで良いのです。 問題は、1%のひらめきを持つ社員はほしいのです。 また、部署の違いが書かれていますが・・・ 仕事として働くのに、関係ないことばかりですね。 田舎で虫が居ると仕事できませんか? 結婚相手が見つけられませんか? 境遇が違う人と意思疎通が出来ませんか? 定時の仕事なら、残業と思って内職しませんか?

• Osric
回答No.4

そこそこの大手の会社でしょうか。そうであれば、上司から言われた段階で、もう撤回は無理です。そして、それがサラリーマンです。 あと気になったのは、あなたは企画の仕事をしたいと書いてありますが、職場の相違点では職場の場所や、人員構成、結婚など業務と関係ない事ばかりかいてあります。以前もその職場にいたとのこと、自分の職場をそのように言うあなたの社会人としての態度を、上司はきちんと見ているのかもしれません。 最後に20代の社員は、会社から見たら、兵隊です。黙って転勤しろと思ってます。そんな中で、仕事で目立っていけば、自分のすきな職場に行く可能性は高くなるでしょう。

回答No.3

Q、どうすれば異動の話を撤回してくれるのでしょうか? A、撤回を勝ち取るには、上司らの評価を覆すことです。 1、実績をもってマイナス評価を減点する。 2、実績をもってプラス評価を加点する。  この減点と加点の総量がある水準を超えた時に上司の評価に劇的な変化が起きます。忘れてはならないのは、ある水準を超えるまでは現評価は微動だにしないってことです。そして、大事なのは《実績をもって》ということ。  頑張られてください。

• marissa-r
回答No.2

既に決定した事だと質問を読んで感じました。 気になったのは最後に書いてあった部署の相違点です。 これらは個人的な視点でしかなく、移動撤回のお願いをする理由にはなりません。 他の回答にて我が儘と言う表現がありましたが雇う側からすれば「イヤなら辞めれば」レベルにしかなりません。 1~10まで自分に合った職種と職場で働くには、それなりのスキルと実績が必要です。 上司の《頑張るとか、場数を踏むとか、そういう問題じゃないんだよな…》と言う言葉の真意は『希望していた部署に移動になり半年間、何の結果も出せていないじゃないか。』ではないですか。 それは《やる気はあるし頑張りは認めるがどうもこの先活躍してくれなさそうな気がした。》に表れています。 会社側は報酬を払っています。 それに身合った実績を出さねば《場数を踏んで勉強します。できるようになるまで先輩を見習って頑張る》て言葉は単なる言い訳としか相手には受け取ってもらえません。 厳しい言葉になりましたが。 大学を卒業しても仕事が出来ずに居る人は山ほどいます。 あなたは何の為に就職したのですか? 本当に自分がしたい仕事ならば前の部署に戻された事で一念発起、また希望部署へ行ける様に努力しようとは思いませんか? …相違点を読むと本当に何をしに行っているのか?と感じますよ。