• ベストアンサー

荀子の思想・・・

●荀子は有名な性悪説を唱えましたが、これは人間の本性は悪だから、争いを起こさないためには礼儀作法等で教育が必要、正しい教育をすれば悪い事はしないと言う事でしょうか?(今年、桃は食べましたか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/906)
回答No.4

人間の本来の姿は善であるから礼節を学べば自然と正しさを取り戻すと唱えたのが孟子で、人間の本来の姿は悪であるから常に礼節を学ぶことが必要だと唱えたのが荀子だという風にザックリと理解してます。人間を善とするか悪とするかの違いはありますけど、礼節の大事さをといたスタンスは近いと思います。 回答者はあまり詳しくないので本を読むことをオススメしますが、荀子の性悪説の儒教的な部分を切り捨てて、法という部分を加え「人間の本質は悪であり、法によって人民を統治するのが国家のあるべき姿」と説いたのが韓非でしょうね。韓非に感銘をうけた始皇帝になると「人間の本質は悪であり、礼節などで正せるものではない。法が全て」という色がかなり強くなりますけど。 性悪説を唱えた荀子とそれをアレンジした韓非などに代表される法家で考え方と捉え方が違うので、性悪説を語る人はそこの違いを理解してないと馬鹿だと思われるでしょうね。回答者は深い知識が無いので語りたくないテーマです・・・ちなみに桃はまだ食べておりません

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180727/k10011551931000.html?utm_int=news_contents_news-main_005 ~~~~~~~~~~~ ちょうど アメリカのスリーディープリンターのニュースがnhkに。 レトルトの権利を侵害してますね。アメリカはね。

HAKAIJU
質問者

お礼

ピーコック。

回答No.2

少年ジャンプの表紙 レジェンドがスーパーサイヤジ覆い隠してるのですがン孫悟空をさらにスラムダンク桜木花道を赤い日というのは、よほど凄いのですか。 みなさんよほどレオ津rと尾のレールを踏襲してるのですね。 京都水族館までペンギン並べて真ん中に資格を置いてるのは 左に行けば右を向きる正面だと女男で、女は口をふさがれ 右だと猿手で左手のしりをおいけ 教えてgooもカテゴリ、レナ伊だとか 新着、不倫、だとか 斜めで、プリン牛丼が食べたいだろ 質問一覧、怪盗コーナーとか 緑の腕輪貫通はなんdねすか。手のひら返しとか 3dゲームとか実写でもやります とかはレトルトの許可をみなさんおとりになってるのですか。 レトルトがオレtがルールブックということなのですね。 レトルトですね よほどなんというか、影響力が有るのですか。 右下はなんなのですか。

HAKAIJU
質問者

お礼

ゼットンです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.1

性善説 性悪説 どちらも 「善悪の概念は人が作ったものであるから 本来の性質とは無関係である。ゆえにどちらもナンセンスである」 ということですけど その 時代 風土 を切り取った場面では そこにある価値基準での善悪について 荀子の説は正しいと言える。 しかし ルールとは その時に権力を握った人の都合のよいことをまとめたものに過ぎない。教育とは その権力者に都合の良い人材を育成することに他ならない。 価値基準 = ルール = 法律 = 道徳 = 規律・・・

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、含蓄ある回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 『性善説』 と 『性悪説』どちらが正しいのしょう?

    『性善説』 と 『性悪説』どちらが正しいのしょう? 言い換えれば、 生まれながらの人間は本性は『悪』であり、何らかの影響を受けて『善』な人間になってしまうのでしょうか? または、 生まれた時の人間は本来『悪』なのに、何らかの影響を受けて『善』な人間になってしまうのでしょうか?

  • 人の本性は善か悪か

    授業で「性善説」と「性悪説」というのを習いました。 ◎「性善説」 孟子   人は生まれつきは善だが、成長すると悪行を学ぶ ◎「性悪説」 荀子   人は生まれつきは悪だが、成長すると善行を学ぶ これを聞いて私は、難しくて一概には言えないけど、 性悪説の方がしっくりくるなと思いました。 人は子供の頃は善悪の分別がつきませんし、 だからこそ残酷なことも平気で出来るわけですが、 成長とともにしっかりとした教育を受けて、分別のある大人に なるのかな?と思いました。 なので性悪説の方を支持するのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 性善説と性悪説

     私はいま孟子の性善説と荀子の性悪説についてのレポートを作っているのですが、一つ気になる事があるのでアンケートをさせていただきます。 質問 貴方は人の性は善だと思いますか?それとも悪だと思いますか? できれば貴方の考える善悪の基準とその理由も書いていただけると光栄です。 色々と注文の多い質問ですが貴方なりの考えを書いていただけると光栄です。ではよろしくお願いします。  

  • 世の中良い人悪い人色々います

    人生世間の皆様様々な方が毎日暮らしていますが 子供の頃から大人になっても、人間の本性というか善悪含めて 良い人悪い人の定義ってあると思います。 出来れば悪い人でなく、良い人と共に感謝の気持ちを持って ささやかでも幸せに暮らしたいですが、なかなか世の中悪い人が君臨している事 も多く一概に性善説、性悪説では人間分けられないのかも知れません。 人も環境や教育によって成長し、良い意味でも悪い意味でも変化します。 悪を退け、良い人と出会えるにはどの様に毎日暮らしていけばいいのでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 疑う事と信じる事 どちらが大事?

    勿論一概には言えないと思います 哲学や科学などの学問には疑う事は何より大切な事かもしれません 疑うことによって真実に近づけるのだと思います しかし現実を生きる時 人を疑い 運命を疑い 自分を疑っていたら生きていけません ある事は疑い哲学となり ある事は信じて宗教となり 信念となり。 荀子の性悪説や孟子のの性善説も疑うか信じるかと言うことでしょう? あまり大きく考えると分からなくなるので この性悪説と性善説を含めて 人間とは疑うべきものか 信じるべきものか? を中心に全体に疑うことと信じる事 未来を開く為にはどちらがカギとなるか 疑い疑い抜いて真理に近づくべきか 信じて信じ抜いて平和な未来を実現すべきか 意見を聞かせてください よろしくお願いします。

  • 荀子の性悪説社会の道徳教育

    孟子のように人を性善説ととらえると個性化教育など生きると思います。 でも荀子のように、性悪説ととらえると道徳教育をして正しく導かないとうまくいかないことになります。 悪いことをしたら、しかるなど。 性善説だと心が曇っているということなんですが、日本社会って後者に思えるんですけど。 「他人に危害を与えてはいけない」 「他人に迷惑をかけてはいけない」 など 日本人は自分さえよければいいという人が多いように思えて。特に不況だから何してもいいと「独創性を重視してます」に託けて弛緩しているように思えます。 文部科学省が道徳教育を強化しようとしてますが、やはり行う意義って意味であるように思えますが、いかがでしょうか。

  • 人間は性悪、性悪説こそ正しい

    法律・常識・慣習・礼儀作法、あらゆる物で人間を縛ってる。 ここの回答のように、匿名ならばどんだけひどい事でも平然と書ける。 人間なんて生まれながらにして悪に決まってますよね?

  • 善と悪

    生まれつき善良な人間は成長していくうち生き苦しくなり悪に染まりやすい気がします。逆に悪で生きてると徐々に改善され善人になる感じがします。 というのも子供の頃暴れん坊が大人になり落ち着いたり、優等生が大人になりすれたりします。 性善説とか性悪説とかありますが人によって生まれつき悪と善がいる気がします。因みに生まれつき悪の方が善人になり生まれつき善が悪人になるような気がします。どう思いますか?

  • 人の本性は悪か?

    人の本性は悪か? 人は生まれながらにして悪である。 教えなくても争いを好む。 サイボーグ009に、でてくるセリフです。 でも人間は善の部分も多いとは思います。 が、どちらかといえば、やっぱり悪の部分が 多いのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=gK2G5SIW1Ds&feature=related

  • 人為的な合理論などと荀子の礼

    自然の秩序のようなものが大事って、ハイエクなどいってます。 哲学の合理論など、やはり正論からはいるとかなり極端であったり、無理があったりします。 一種の人為的なものが社会主義的(穏健な社会主義が批判にあたるか別として)だとして、荀子の礼というのも人は性悪説として悪いことをしないために型にあてはめるものです。 世の中を性善説にとらえ、悪いことをする人がいないのも変です。 人為的と自然のくみあわせは必要なのでしょうか?礼も経験則なのでしょうか?