• 締切済み

人間は性悪、性悪説こそ正しい

法律・常識・慣習・礼儀作法、あらゆる物で人間を縛ってる。 ここの回答のように、匿名ならばどんだけひどい事でも平然と書ける。 人間なんて生まれながらにして悪に決まってますよね?

noname#226105
noname#226105

みんなの回答

回答No.3

Q、人間なんて生まれながらにして悪に決まってますよね? A、生まれた時は無垢。悪には染まっていない。  だから、性善説、性悪説ってのは、どっちとも観念的な独断と偏見。2説のどっちが正しいかの解釈なんてのは暇人がやること。一般人は、子供が性悪に育たないように腐心することで忙しい。また、社会に出てからは企業モラルの崩壊現象を是正することに微力を注いでいる。あるいは、崩壊した企業モラルへの抵抗に余念がない。「人間なんて生まれながらにして悪だ!」なんて敗北者の弁に耳を貸す暇なんてないのが現実だよ。

回答No.2

善悪などというのは、相対的なものであり、それを 絶対化した「性~説」というもの自体、幻想である。 進化の産物としての生命において、生きる目的は生き る事であり、動物には善悪などない(弱肉強食)。 脳の属する個体=意識と、生きるルール(本能= 生存単位が個体だから)は一致しており、外的な 判断基準(社会的目的≒善悪)など無用だから。 しかし、人類は分業化&組織化して社会生命化した ために、個体的な本能や感情と、生きるための必要 (社会生命性=助け合い)が遊離したため、その 個人の意識の短絡性を社会的に補正するための他律性 =外的価値(善悪、法規、モラル)が派生したです。 その「他律性」は、たとえば「お金を稼ぐために嫌々 働かされる」といった具合に、本来生命にとって一番 の喜びであるはずの生きる事を、苦痛(他律的拘束) に変えてしまったのです。 環境認識の深まりによって、自己の社会生命性を 自覚化し、自律的生(愛による助け合い)において 自発的に社会行動をとる時、生きる事自体による喜び =最大充足は可能になるのです。 (精神的充足の追及としての生において最「善」)

noname#226105
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#228303
noname#228303
回答No.1

現実と理想の対比とも。 理想通りにはいかない。という考え方もありですが。 現実は厳しい。自然も厳しい。 でも人は文化を築いている。理想や個人の善などもっている。 2軸がある世界かと。

noname#226105
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 荀子の思想・・・

    ●荀子は有名な性悪説を唱えましたが、これは人間の本性は悪だから、争いを起こさないためには礼儀作法等で教育が必要、正しい教育をすれば悪い事はしないと言う事でしょうか?(今年、桃は食べましたか・・・)

  • 人間性を高めたい。

    私には気遣い、常識、誠実さ、礼儀が足りないと思います。皆様が思う上記がある人になるには何をしたり勉強したりすればいいのでしょうか?オススメの本等あれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。 詳しくいうと、人が嫌がることや迷惑になることに疎い部分があると思います。 ADHD、ASD持ちです。もっと人として成長したいです。もっとどうしたら人間性が高いとされるでしょうか?

  • 性悪説

    この世は性悪説ですか?

  • 品性についてです。

    品性とはどんな事を言うのですか?礼儀作法を学習した場合、礼儀作法を学んでいない人を観てどう思いますか?

  • 性悪説

    皆様は、性悪説を、信じますか?俺は、信じます!

  • 人間6割悪4割善

    人間の6割は誰も見ていないと悪さをするといいます。 4割は誰も見ていなくても悪さはしないといいます。 科学的データです。(善悪二元論?) この事から一見悪そうな人も善だったり、善良な市民だと思えた人が悪だったりします。 たいてい悪の側の人間は、人をいじめたり排除したり、陰口、悪口が好きです。そのわりに社会的にはまっとうな人間に思わせてきますから見抜くのは難しいです。 宗教やっている人が善かといえばそうではなく、やっている人も集めれば6割悪、4割善でしょう。 しかしなんで悪が宗教やってるのかよくわからないです。教えてください。 また悪同士で友人、恋人関係を築いているわけですが、私には友情や愛といった感覚があるのか分からないです。どうやって結びついているのか・・・。 私自身、このデータにたどりつくまで、6割悪だと気づかずに人と付き合い、傷つき、損してきました。 これからは4割の方々とだけ付き合いって行こうと思っています。 これは何も悪を排除する事にはなっていないです。だって悪は6割もいて悪同士で結束しているんですから。 私は今まで悪と関わらないって事は悪を排除している事につながり、悪が善に転化するのを妨げてるんじゃないかって思っていました。 ですが最近は悪が善に転化することってないのではって思い始めています。 つまり人間は生まれたときから気質的に善と悪にわかれているのだと・・・。 まあ、ここまではデータは出ていないのですけれどね。 私のいってる事がほぼ真実に近いとしても、社会って6割悪だから、この考えは猛反対を受けて抹消されるとは思っています。

  • 正義とは 悪とは

    正義とはなんですか? 正しいこととはなんですか? 悪とはなんですか? 悪いこととはなんですか? 昔から決められてきた制限である法律は正しい事でしょうか? 昔から行われてきた法律に触れる事は悪いことでしょうか? そんな誰が決めたか解らない 形も見えず不定形 目にも見えずオカルト のような物が正義であり、それ以外悪である 常識とはなんですか? 普通とはなんですか? 昔から行われてきた 寝る、起きる、食べる、働く は普通であり、常識である 昔から行われていればそれは正しさでしょうか? ゲーム、アニメ、映画などでよくみる悪役 悪役側は社会的不満や自身の過去の人間への恨みなどの理由などがあり、現実でもそれは同じである 正義役である側は目に見えず、形も解らずただ昔からあった悪い事を自分の正義と信じ悪事を阻止 社会的不満や恨みは棚に上げる 事実悪役側の言い分にちゃんとした答えを出した正義役なんて見た事がない 大体は沈黙かそれでも良いことはあるとか理由を着けてそれ以上は武力行使 正義なんて最初からない が、悪も最初からないかもしれない じゃ、正義って何? 悪って何?

  • 礼儀作法、一般常識などはみんないったいどこで学んで

    礼儀作法、一般常識などはみんないったいどこで学んでいるのだろうか?学校や家庭、会社で学べなかった層は民間の資格試験(秘書検定など)や何かしらのスクールなどで学ぶ選択肢しかないのだろうか? 一般的な礼儀作法などは不登校、ニート、ひきこもりなどが一番最初と通る社会進出の通過点などではないだろうか? (国、行政、そのた組織はどのように支援をしているのだろうか?少し興味をおぼた次第。) 就活カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 人間の本質。

    僕は人間というのは基本的に悪だと思っています。人間が生きているだけで他のものに迷惑をかける存在であり、規則でがんじがらめにしていかないと止めどもない悪が台頭していきます。これは僕の個人的見解ですからここに突っ込みはご遠慮願いますが、 質問はここからです。 皆さんは絶対に発覚しないという前提だったら、どんなことまでできますか。 犯罪もオーケーですか。 盗人はどうですか。 できますか。 殺人は。 できますか。 どこまで悪になれますか。絶対に発覚しない、誰にもわからないという前提で。 嘘回答はやめてくださいね。本当のことを知りたいのです。

  • 礼儀はどこで学ぶもの?

    礼儀ってそもそも、どこで学べばいいのですか? 現在中学3年生で、これからいろいろと公の場に出ることが多くなると思うのですが、 礼儀作法を全く心得ていないのでとても恥ずかしいです。 回答よろしくお願いします。