人間の善悪についての考察

このQ&Aのポイント
  • 人間は6割が悪であり、4割が善であるとされる。しかし、外見からは善悪を見分けることは難しい。宗教を信仰している人々も6割が悪であるとされるが、なぜ悪が宗教を行っているのかは不明である。
  • 悪同士でも友人や恋人関係を築くことがあるが、善悪の感覚が分からない。個人は自ら悪とは関わらず、善を追求することが大切である。
  • 人間は生まれつき善悪に分かれていると考えられるが、データが存在しないため、これは仮説の域を出ない。社会は善の考えを受け入れないため、この考えは抹消される可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間6割悪4割善

人間の6割は誰も見ていないと悪さをするといいます。 4割は誰も見ていなくても悪さはしないといいます。 科学的データです。(善悪二元論?) この事から一見悪そうな人も善だったり、善良な市民だと思えた人が悪だったりします。 たいてい悪の側の人間は、人をいじめたり排除したり、陰口、悪口が好きです。そのわりに社会的にはまっとうな人間に思わせてきますから見抜くのは難しいです。 宗教やっている人が善かといえばそうではなく、やっている人も集めれば6割悪、4割善でしょう。 しかしなんで悪が宗教やってるのかよくわからないです。教えてください。 また悪同士で友人、恋人関係を築いているわけですが、私には友情や愛といった感覚があるのか分からないです。どうやって結びついているのか・・・。 私自身、このデータにたどりつくまで、6割悪だと気づかずに人と付き合い、傷つき、損してきました。 これからは4割の方々とだけ付き合いって行こうと思っています。 これは何も悪を排除する事にはなっていないです。だって悪は6割もいて悪同士で結束しているんですから。 私は今まで悪と関わらないって事は悪を排除している事につながり、悪が善に転化するのを妨げてるんじゃないかって思っていました。 ですが最近は悪が善に転化することってないのではって思い始めています。 つまり人間は生まれたときから気質的に善と悪にわかれているのだと・・・。 まあ、ここまではデータは出ていないのですけれどね。 私のいってる事がほぼ真実に近いとしても、社会って6割悪だから、この考えは猛反対を受けて抹消されるとは思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174259
noname#174259
回答No.4

こんばんは >>人間6割悪4割善 結構正しいのではないかと思います。 曖昧な記憶ですが1000人くらいのアンケートで、「過去に人に言えない悪いことをしたことがりますか」と言う質問に対して、約半分の人49%位だったと思いますが「はい」と答えていました。 人間は今日は天使でも、あしたは悪魔という風に気分がコロコロ変わりますが、全体的には約半分くらいがレベルの差はあっても悪のほうが強いように思います。 美輪明宏もこの世の半分は魔界(地獄)の方から来ていると言っていました。 また完全に腐りきっている人間も残念ながらいると言っていました。 まあ、あの世なんて信じないという人もあると思いますが・・・・・ 個人的には性悪説でして、人間は生まれながらに悪であると思っています。 >>しかしなんで悪が宗教やってるのかよくわからないです やはりお金儲けが一番ではないでしょうか。 あと教祖は名誉欲の虜なのかもしれません。 人間には色々な欲望がありますが、名誉欲は年をとっても残るそうです。 本当は死んだら終わりと思っているくせに、あの世があるー人間は清くいきねばならないと言っている、そんな感じではないかと思います。 心のなかでは信者のことを馬鹿な奴らだ位に思っているかもしれません。 >>ですが最近は悪が善に転化することってないのではって思い始めています ほとんど悪が善に転化することはないと思います ただヤクザが改心してキリスト教徒になり、ホームレスの人のためにいろいろやってる人もいたようですので、少ないとは思いますが、善に転化することはあるようです。 >>また悪同士で友人、恋人関係を築いているわけですが、 その人にだけ心を許しているか、お互いに表面だけ作ろって心のなかでは利用してやろうと思っているかもしれませんね。 同じ環境等によって親近感が湧いてきて、結託してるのかもしれません。 あと悪の組織のような所の人間は、お金と(普通に働くよりも何倍も何十倍も儲かる等)一度入ったら抜け出せないようなシステムー恐怖などによって現状から逃れられないようになってるのかもしれません。 運命共同体といいますか・・

sumacro07
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 結構正しいですか、やっぱりきちんとしたデータなんだ・・・。 性悪説ですか、それは興味深いです。 教祖、幹部等が名誉欲でやってるのはわかるんですが末端信者がわかりません。 やくざが改心してキリスト教徒の例は知っていますが、個人的にはもともと資質が善に向いていながらも環境等により悪に傾いていったのかなと思っています。違うかもしれません。 悪の組織ですか、私はそんなわかりやすい悪よりも善良ぶって実は善には全く興味はない人の方が怖いです。

その他の回答 (3)

• troml
回答No.3

私が50年近く生きてきて感じるのは、「ずるい」程度も含めるならば、6割悪というのは頷けますね。感覚的にはもう少し多くて、7割ぐらいは悪なんじゃないかって気もしますが。 6~7割というと、社会の多数派、要するに、自分は普通であると思って生きている人はだいたい悪ということになりますが、みんながやっているずるいことを一緒になってやるのは普通のことだと思っているから、自分が悪であるという認識は持っていないんじゃないですかね。 だから、善を貫いて生きるには、普通からの脱却が必要で、世の中の多数派である普通の人から、普通じゃないと非難され、叩かれる覚悟が必要ですよね。 ただ、普通でいることに必死で、善悪を考えるのを疎かにしてしまっている人が、必ずしも生まれながらの悪とは限らなくて、ひとりのカリスマティックな善人が、善のムーブメントを作れば、それに乗っかってみんなが、我も我もと善いことをしようとするんだろうなって思います。 私は善人でありたいと思うけど、残念ながら、人を導くほどの力も魅力もないので、魅力的な善人の出現を待ち望んでいるんですが、そういう他力本願なところがずるいんでしょうね。

sumacro07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6割ではなく7割ですか。 「ずるい」のも入れて。 そうですね、多数派は悪だと私は認識しています。 悪という認識はないですか・・・、なるほどです。 はい非難され叩かれる覚悟が必要ですね。 カリスマ的善人が善のムーヴメントですか、なんだかキリスト教みたいだなぁ。 たしかにムーヴメントになれば皆乗っかるとは思います。 善の方向へ向いてる人々が・・・。(善人ではありません) tromlさんは私が思うに善人ではないですが、善の方向へ向いているとは思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>しかしなんで悪が宗教やってるのかよくわからないです。教えてください。 効率的な金儲けだから。 困った奴は藁にもすがる。 金払いもいい。 おまけに税金がかからない。 >どうやって結びついているのか・・・。 利害関係ですか。 >これからは4割の方々とだけ付き合いって行こうと思っています。 そういう人だから悪人にとっては 騙しやすいし、利用しやすいのだと思います。 人間はある日、善の顔をくるりと 返して悪の顔に変わるのですから。 全ての善人に、悪の一面がある。 そういう捉え方のほうがいいのでは。

sumacro07
質問者

お礼

善人とはいっていません。 善とだけ書いてしまいましたが、性善の人です。 性善の人は過ちももちろんおかします。ですが基本的に善の方向に向いてるってことです。 金儲けとは、それは宗教をやってるといっても幹部ですよね。 末端の人はなんでやってるのかわからないです。 利害関係・・・つまりギブアンドテイクですね。 ありがとうございました。

noname#164509
noname#164509
回答No.1

はあ…。 あなたは自分が4割の方だと言いたいんでしょうか?