• ベストアンサー

人為的な合理論などと荀子の礼

自然の秩序のようなものが大事って、ハイエクなどいってます。 哲学の合理論など、やはり正論からはいるとかなり極端であったり、無理があったりします。 一種の人為的なものが社会主義的(穏健な社会主義が批判にあたるか別として)だとして、荀子の礼というのも人は性悪説として悪いことをしないために型にあてはめるものです。 世の中を性善説にとらえ、悪いことをする人がいないのも変です。 人為的と自然のくみあわせは必要なのでしょうか?礼も経験則なのでしょうか?

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nouble
回答No.1

質問に答えられる かは、解らない の、です が 此の質問を見て 少しだけ検索してみました と、その前に 私のスタンスから 私は制限付き性善論者です 前提付きとか、限定付きとか、 他の言い方を する事も、あります が、意味は変わりません 赤子は親との関係の中、悪 しかし 教育が与えられ、模倣がなされ、促され、 其等が適切であった場合 社会適合度に沿って 善の要素が増える 其は、任意集団に 如何に受け入れられているか で、模倣的ではあるが 図れる ただし其の 任意集団、 帰属する社会、 此の質を 図る必要がある 此等が悪な場合は図れない さて、 検索した結果 其の範囲内だけで見れば ハイエク氏も、荀子氏も、 的を射抜き得てません よね? まずはハイエク氏 http://synodos.jp/economy/6578 を、読む限りでは 人々が何をどれだけ欲するか 本人ですら未知の部分があり解り得ない まぁ、当然ですね スマホができる前、 更にPcすら無い時代に スマホを求めた人は そうは多くないでしょう 未だ無いもの 其は、概念、形、と、云う生 此を与えられて 初めて 需要と云う価値を得る 本人にも解らない需要情報は解らない で、 其、社会主義経済計画 其、のみが解らないの? 何を今さら て、感じて しまいます 其所に社会主義と資本主義の差はなく ただただ提案するか否か 提案力の有無の差があるだけ 社会主義 で、あろう とも、 市場調査が 不可能な訳 でも、無かろう に、 適切な提案力があれば ニーズ把握力があれば 民衆の欲望を 計画的に誘導 できなく… も、無い筈 計画し得ない、できない、 と、決めつけ… は、 的外れ に、思えます よね? 余談は此位 荀子氏 人は頬っておけば悪とかす http://eikorekken.client.jp/history-w/kagami-3/thought/3.htm ほおっておく 此の意味による で、しょうが 模倣も含めた教育 と、言う視点 此を、いれれば ほおっておけば 人として 成り立たなく なります よね? 例え、狼に育てられても 教育がなされ 其の社会への順応が 促されます 逆に食事だけ与えられて 動くもの、音、その他一切の 模倣対象、 学ぶ対象、 此等を絶たれ 赤子は、どうなるのか? 思うに 悪 で、すら ない そう、思えます 模倣、教育、全、悪、 其所には 任意集団における価値判断が 多分に既に内在します 其は人為的です 赤子にして 誘導でしょう さて、 規制は、過ぎれば 禁酒法時代の暗黒 其を再燃します 礼は アルゴリズムに対する ヒューリスティック的な 意味合いにおいて 簡素化と云う面で 確かに価値があります 経験則的に 励行される 此の点として、確かな理由 プロトコルとして楽 其は、ある の、でしょう しかし、同時に、同様に、 ヒューリスティックと、アルゴリズム、 其の対峙の如く 核心の周囲としてのうわべ 外縁の一部をなぞるだけ 此に落ちる事 は、明白 ヒューリスティック が、そうである 其のように 礼も、規制も、 過信、乱用、 此は禁物 です、よね? 最後に 人の機能設計、情動、摂理、真理、物理的自明の理、etc. としての、自然性 当然加味せざるを得ない と、言う意味において 不可欠 て、しょう ね

その他の回答 (1)

回答No.2

人も自然の産物です。 人為=合理の極限は物理です。 人為が自然に反するならば、人為が物理に反している 可能性が高い。 個人の生といえど、社会の分業化による助け合いや、 自然環境との物質循環において成っており、自己中心的 な判断により助け合っているはずの他人を困窮させたり、 自然環境の持続性を阻害したりするのは、短期的な“得” ではあっても、長期的には損になる事はゲーム理論で 明らかにされている。 「礼」とは、自己チュー行動を戒めるための拘束衣であり、 自律的に社会行動をとれるほど、自己生命の社会的拡張を 自覚化できる認識の深まりがあれば、それは不要になる。