• 締切済み

上司と部下の見ている世界はなぜ違うのだろうか?

上司と部下の見ている世界はなぜ違うのだろうか? 皆さんは上司と部下はなぜ見えている世界が違うと思われますか?(その原因とは?) その見ている差を解消するためには具体的にどのようにすればよいのだろうか? 皆さんのお考えをお聞かせくださいませ。 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

  • tail012
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.8

立っている場所が違う

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.7

上司が知っていることと、部下の知っていること、大きな違いがあります。 上司は、会社の売り上げ、仕入れ、人件費、部下の能力の差、働き具合、すべてを把握して、考えますが。 部下は、自分が働いた時間しか、自分のことしか計算しません。 よく言われるのが、部下の能力の差です。 部下は、一生懸命働いて、残業して、とても会社に貢献していると思っていても、 実は能力が低いから、残業しなければならない場合が多いです。 能力が高い人は、短時間でこなしますので、文句も出ません。 愚痴が多い人ほど、能力が低いようです。 いろんな会社の、上司とか社長とかと、話をしていて、その会社の下っ端とも話をしていて、 こんなにも考えが違うのかと、驚きました。 社長は、頭が低いですが、一番威張っているのが、中間管理職。 威張る人は、馬鹿が多いですけど。 見ている差を解消する方法はありません。 なぜなら、ほとんどの人に、勉強する気持ちがないからです。 常に勉強を、し続けている人は、100人のうち、2~3人と思われます。 ほとんどの人は、学校を卒業して、それで終わりを迎えています。 高学歴の人でも、馬鹿が多いのは、このためです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.6

そりゃ立場が違いますからねぇ。 見える景色も違うでしょう。 ただ、上司は部下と言う立場をすでに経験してるので忘れていないなら部下の立場も理解できるとは思いますが、わかっていてもどうにもならない立場もある。 むしろ部下の思いが理解できるだけ辛い部分もあるのかもしれません。 部下は上司という立場は経験がないから、自分がそうなった時に始めてその立場を知る訳です。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.4

山の頂上から見える風景と、麓から見える風景は違うに決まっているじゃないですか。上司というのは「部下の上に立っている」のですから、部下より高いところから周囲を見渡しているのです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

立場が違うんですから、見ている差を解消するなんていうわけのわからないことを考える必要はありません。 No.2のひとがいい答えを出していますね。 たとえば映画俳優と監督をみたらわかる。 映画俳優は、自分の読んでいる本をリアルにきれいに表現するためどう手足をうごかしどういう表情をつくろうか、と考えるものです。 映画監督は、画像になって見えたときにその役者がどんなイメージで見えるのか、どういうカラミでどう動いてもらったら効果的かを考えます。 どちらかだけの感覚で満足なものができると思うなら間違いでしょう。 体を動かすほうは実際にどう動くかの工夫や問題解決を考える義務があるけど、監督は何人もいる俳優全員の体の状況なんて考慮しても意味がありません。 個々の役者が一番いい演技はこうだろうと考えてやっても、うまい間ができないとかからみがわるいと怒鳴る監督のきもちなんて、ファインダ越しに見ている人間じゃないんだから誰もわかりません。 そもそも仕事というのはいくつもの役割を負った複数の人が集まってやるものです。見えるものが違うのは当たり前です。個々の責任範囲で見えてくるものも違ってきます。 違ってあたりまえで、万が一みな同じだったら、集まって仕事する意味なんてないでしょう。 ばりばり働く人間と、それを評価管理する人間が別人なのは当たり前です。 質問の動機が理解できません。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.2

どこだったかの工務店の話で、こういう良い話があります。 私は、この話を法事のときに坊主から教えていただきました。 Q貴方は今、何をしているのですか? その答えは、立場によってこう変わります。 新米大工の答え「木を削っています。」 ベテラン大工の答え「柱を作っています。」 現場監督の答え「家を作っています。 工務店の社長の答え「家族の未来を作る、その手助けをしています。」 と、回答が変わるそうですよ。 あくまで坊主から聞いた話ですから、現実の尺度に当てはめて考えないでください。 この説明では、質問者様の答えとして不十分でしょうか?

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

hayyuji9401010
質問者

補足

つまり抽象度(視点、俯瞰度)が見ている差(格差?)を作るということですか?私的にはまだ体感的にしっくりできませんが

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

単純な話だと、上司と部下では立場が違います。 会社であれば、基本的には個人がお金をもらうために働いていると言うところでしょう。 部下は、与えられた仕事をこなすことが自分の評価に直結するので、自分の仕事を中心とした見方になるし、それしか知らない。 上司は、部下を使って仕事を管理することが自分の評価に直結するので、部下を含めた部署全体を中心とした見方になる。 プライベートでも影響しそうです。 部下は若く独身であることが多いとすれば、自分の生活のみを支えれば十分であると言える。 上司は既婚者で、妻や子供などの扶養必要があるものが多いのであれば、責任の範囲が広い。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上司と部下の見ている世界はなぜ違うのだろうか?

    上司と部下の見ている世界はなぜ違うのだろうか? (1.立ち位置が違うため?見渡している風景が違うため? 2.上司は、会社の売り上げ、仕入れ、人件費、部下の能力の差、働き具合、すべてを把握して、考えますが。 部下は、自分が働いた時間しか、自分のことしか計算しない等の為? 3.勉強しようする意識や能力差 4 立場、権限、経験、知識、情報差 5.組織の存在意義を理解している差 6.組織の方向性やゴールの捉え方の違い 7.給料や生活の差 8.既婚で子供だった場合妻や子供の事まで考えて働いている為?) 皆さんは上司と部下はなぜ見えている世界が違うと思われますか?(その原因とは?) その見ている差を解消するためには具体的にどのようにすればよいのだろうか? 皆さんのお考えをお聞かせくださいませ。 心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 Why is the world seen by my boss and his / her subordinates different? (1. Because the standing position is different? Because the scenery you are seeing is different? 2. The boss thinks by thinking about company sales, purchasing, labor costs, differences in capabilities of employees, working conditions, everything. Does your subordinate calculate only yourself, for example, only when you worked? 3. Consciousness and ability to learn 4 Position, authority, experience, knowledge, information difference 5. Differences understanding the significance of the organization's existence 6. Differences in organizational direction and how to catch goals 7. Differences in salary and daily life 8. If I am a married and a child, because I am working thinking about my wife and children? ) Everyone, why do your boss and his / her subordinates think that the world you see is different? (What is the cause?) How can we concretely do to eliminate the difference we see? Please tell us your thoughts. Psychology Category All of you As you answered, We'll be expecting you.

  • 「上司は部下におごって当たり前」と

    同じ会社の同じ部署で働いている30歳・既婚女性の事です。 先日、男性上司2名とアルバイト4名で飲みに行きました。 帰りの会計の時に上司から「今日は悪いんだけど、ひとり2000円ずつ貰っていい?」と言われ、 彼女以外はその場で上司に支払いをしました。 彼女はというと「あ、私はいいです」「また今度で」などとごまかして払いませんでした。 後日彼女が「上司は部下におごって当たり前でしょう」と言っているのを聞きいたのですが、 この彼女の行動、どう思いますか? 確かに上司が部下の分まで出してくれるケースの方が多いと思いますが、 それはケースバイケースだと思うんです。 彼女よりも年下の私達がちゃんとその場で支払っているのだから、 たとえ「上司は部下におごって当たり前」という考えであっても皆と平等にする為に支払うべきですよね? 自分の損得しか考えていないようで頭に来ます。

  • 上司が部下を育てる

    「上司が部下を育てる」 って言うのは具体的にどういう行為を指すのでしょうか? 間違っていたら注意する くらいですか?

  • 部下や目下は上司、目上に逆らってなんぼなのだろうか

    部下や目下は上司、目上に逆らってなんぼなのだろうか? 目下が目上に逆らうことの利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって目下が目上に逆らうこととは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 上司と部下の関係

    部下に「反発するな。はい分かりましたと言え」と言う上司は、どのような心理(タイプ)なのでしょうか? 上司が言うことが事実と反れていた、考えが違う、それに対して話をしたら、反発と捉え「はい分かりましたと言え」と言う上司は、部下をどのように思っているのでしょうか?

  • 部下を全く褒めない上司

    部下を全く褒めない上司がいます。 褒めたのをみたことがありません。 「100回良いことをしたら1回くらいは褒めてもいいんじゃない?」と私は思います。 全く褒めない上司の仕事のやり方をどう思いますか? 褒めるのを知らない人なのでしょうか?常に喧嘩腰な性格の人です。 褒めて育つこともあると思います。褒められたら嬉しいし更に頑張る気になりますが、全く褒めずに喧嘩腰な対応をされていたら部下もおびえながら仕事しないといけないので、気が重く焦ってミスが多くなると思います。厳しい上司はいいのですが厳しいというより怖いだけのように思います。 みなさんの周りに部下を全く褒めない上司はいますか?またその人のことをどう思いますか?

  • 嫌な上司?部下?

    みなさんは嫌な上司や部下がいますか? いたらどう対処してますか? よろしくです。

  • 何故、部下は上司の指示に従わなければならないのか?

    上司にやるなと言われたこと。しかし、部下はこれはやった方がいいと思った場合。 仮に部下がこのことをやってしまったなら、怒られますよね? 上司に言われたことは絶対だから、そういった行為をしてはいけないのですよね。 それがなぜなのかを教えて欲しいのです。 私は、以下のように考えました。 ・上司は、部下のやったことについての責任も負わなければならないから ・上司の方が身分が上だから従わなければならない どう思われますか? 自分が、善意でしようとしたことだとしても、上司がダメと言ったことは、やってはならない 理由を知りたいのです。 私は、まだ社会に出て働いたことはありません。 なので、社会に出て働いたことのある方にこの質問を投げかけてみました。 そしたら 会社は一つの歯車で成り立ってるから との答えが返ってきました。 歯車?どういうことですか? と聞き返したのですが、自分で考えて見なさいと言われました。そして、このことについて知るには、会社の組織について調べてみると良いとも言われました。 調べてみたのですが、いまだによくわかりません。 なので、このことについても説明していただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 男女・上司部下

    上司(男性・バツイチ)と部下(女性)の間に子どもができ、上司は部下を捨て、部下は子どもをおろした。(ちなみに付き合って6ヶ月は男性は別居の状態なので、二人の付き合いは不倫。正式に離婚した直後に部下の妊娠が発覚。) 社会的立場も含め、部下は上司を訴えることができるでしょうか。

  • 私の本音・・・大嫌いよあんたなんか! 「上司」と「部下」

    私の本音・・・大嫌いよあんたなんか! 「上司」と「部下」 皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。 会社員の皆さんは社内でも嫌いな「上司」「部下」っていますよね。 やたら飲み会に誘うくせに、一切割勘にしたり・急な残業を押し付け 自分はさっさと「じゃあ、あとはよろしく」って帰る嫌な「上司」 もっと上の役職の上司にはペコペコして やたら「部下」には厳しい そんな「上司」っていませんか? また、頼んだ仕事をしてくれない・ミスばかりする「部下」っていませんか? 思う存分不満をぶちまけて、ああっすっきりした!ってストレス発散しませんか! こんな上司と部下に「私は大嫌いよ、あんたなんか」お答えお待ちしています。 よろしくお願いいたします。 ペコリ(^_^)

専門家に質問してみよう