高齢者の介護に悩む家族の最善行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 実母が交通事故で後遺症が残り、デイサービスを利用しているが、脳梗塞と糖尿病も併発。
  • 医師から同居か施設入所を強く勧められ、同居は不可能な状況。
  • 施設入所は高額な費用がかかり、生活保護も受けられず預貯金を減らすこともできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな場合、どう行動に移すのが最善だと思いますか?

こんな場合、どう行動に移すのが最善だと思いますか? 一人暮らししている実母が交通事故に遭い後遺症が残った。 身の回りの事は出来るが一人でお風呂に入れなくなったので、介護保険を利用したデイサービスを契約。 その数ヶ月後、今度は脳梗塞で倒れるが対応が早かったため脳梗塞による後遺症は無し。 しかし糖尿病も併発。 医師から今後の一人暮らしは危険だから、家族との同居or施設入所を強くすすめられる。 【同居を考えた場合】 一人娘は嫁に行っており、娘の旦那さんが旦那さんの実家を新築に建て直した為、旦那さんの両親(高齢者だが超健康体)と同居状態。 別居を考えても二世帯分の家賃やローンの支払いは出来ないので、この時点で実母との同居は不可能。 娘の実家も築45年とあって同居するにはリフォームどころか建て直しが必要。 【施設入所を考えた場合】 まず、生活保護を受けない限り毎月の施設入居費はかなり高額。 そして空きが無い。 生活保護を受けるには今ある預貯金(残高80万)では受付不可との事。 20万円くらいに減らしてから再度生活保護の申し込みとなるが、本人いわく預貯金に手をつけるつもりは全く無いとの事。 そして一旦口座から引き出して家族に管理してもらう気もさらさら無いとの事。

noname#233189

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

生活保護を受けれるか不明でしょが、市役所等で相談くらいはのってくれるでしょう。 現状、居住世帯の状況が別ならば自治体も無視しておく事は出来ないでしょう。 孤独死(知らない間に)になる状況もありますし、現在の日本は昔と違うので完全に支える力は娘や息子でも相当の収入出ない限りは無理です。 今や日本は低所得者が増え、現実的に自己の生活以外の支出を出せる人は10%程度しかいません。 国と自治体にも責任はあるので、相談くらいはしてもいいでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます✨ 確かに家族でも出来る事と出来ない事はありますよね。 預貯金の所さえクリア出来れば、若者からの生活保護申請よりもかなり条件揃っているので受けやすいとは言われました。 免許も返納したし自家用車も手放しました。 生命保険にも加入していないし、預貯金以外の課題はクリアしています。 しかし、一番審査がシビアな部分を一番頑なに拒み続けている状態なので話が全く先に進みません。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

預貯金が80万円あるというのは、老齢年金か御主人の遺族年金でももらっているのではないですか?行政にこうした場合、どのようなサービスがあるのか、行と相談すべきです。行政サービスは各市町村によって違いますから、お問い合わせ下さい。

質問者

お礼

相談した結果、同居が無理なら施設入所を前提に考え、まずは預貯金を減らしてから出直してくれと言われました。