• ベストアンサー

痴呆

私の実母72歳が2年前からボケてしまって介護2の認定を受けています。症状としては被害妄想でお金を盗まれたと警察(110番)に日に何度も掛けたり、周りの人に近所の人が盗んだと言いまわります。私とは同居ではなく同じ団地内、向かいの棟に住んでいます。同居するには5人家族で部屋が狭いのと、私たちの収入が少ないので母は生活保護を受けて在宅介護をしてもらっています。この頃ボケが強くなり周りからの苦情が私に全てきてしまいます。母は年に一度の介護更新手続きの為の病院へ行く事も嫌がりこの先施設の入所も考えているのですが本人は全くその気がなくで困っています。母は私が子供の頃から酒乱で今で言う虐待をされてきました。お酒のせいで他人に迷惑を掛けては子供の私が謝るという生活をしてきた為にもう面倒を見るのも正直イヤです。 今の状態では1人暮らしも限界にきているので何とか施設に入所させたいのですが・・私ももう限界です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anjukun
回答No.6

ruuchan 様 大変なご苦労みたいですね・・お察し致します。 うちもまったく同じ状態でした。 被害妄想で警察にも電話しご近所にも迷惑をかけ ヘルパーさんやケアーマネージャーもお手上げ!ruuchan さんと同じように私たちもギブアップの状態でした。 自分たちの生活も崩壊寸前でした。 本人が入所する気がないので手のほどこしようがなく 毎日泣いてばかりでした。 老人施設の入所等はどんな事しても無理なので途方にくれていたらある人から精神科に相談してみたらと言われました。 精神科というとなにか変だとは思いましたが今は精神科の病院でも一般の精神科患者さんと痴呆老人の受け入れもしています。 私たちも5,6軒くらいの精神科に行き症状を言って相談しましたが、 どこの病院も相談には気持ちよく聞いていただき本当に気持ちよかったのですが なんせ、本人をそこまで連れて行くのが・・ 症状によっては一人にできない症状のときは 医療保護入院というのがあります。 ただし、本人を診察して医師は判断するのですが 私の場合は今までの状態の日誌をパソコンで作り相談の時見ていただき 後日、母にうそをつき病院に連れて行きました。 幸い、その病院が受け入れてくれたので良かったのですが・・・ そういう精神科の痴呆老人を受け入れてくれる病院を探してみるのもいいかと思います。 母が入院している病院の痴呆患者さんは男女100人くらい入院されていて12畳くらいのお部屋でベッドが4つですごくきれいです。 老人施設に入所されても痴呆状態によっては精神科の方に受診したり、結局は最後まで見てはもらえないのが現状です。 入院して最初はとにかく抵抗していましたが今ではすっかりなれ私たちも毎週、面会に行ってます。 グループホームの入所や老人施設の入所などはまだ、ごく軽い痴呆ならともかくこういう状態の場合は本当に当人だけしか分かりませんよね。 とにかく頑張って下さい。

その他の回答 (5)

回答No.5

なるほど・・・・手は尽くしておられますね~ お母様に知人はいらっしゃいますか? お友達とか? 家族でもいいのですが、出来るだけ外出の機会を持つことからはじめないといけないかもしれませんね。 それこそ家族で近場の温泉とか・・・ とにかく信頼感を復活させることが大事ですね。 ヘルパーさんは家事型ですか? 30分だと家事型ですかね? でも話はされているので、慣れていないことはないのではないでしょうか? 「天気が良いので庭にでましょう」とかとにかく外出(近所の散歩でも)ましょう。 次に買い物など・・・ 出来ればヘルパーだけでなく、家族の方も一緒に参加してください。 それと何事も即効性は無いと思ってください。 根気よく、継続することです。 投げやりにならず、向かい合って下さい。 少なからず即入所はありえないのですから・・・

回答No.4

認定も受けて、ヘルパーも利用中であれば、問題はヘルパーが居ない時間帯ですね。 ヘルパーさんに対してはどうなんでしょうか? 慣れておられますか? 慣れておられるなら、如何に施設利用させるかですね。 デイサービスやデイケアを一度、見学にヘルパーさんかruuchanさんが同行して行かれて見て下さい。 あくまで散歩や温泉施設だと上手に説明して・・・ まず見学して、次に半日利用(同伴)そして少しずつ時間を増やしてみましょう。 同伴は絶対条件です。 施設の雰囲気・環境・職員にも慣れてから正規利用されたらよいでしょう。 職員も初めての人は行動や言動なのが理解できないので接しにくいです。 それから施設利用に慣れてからショートステイなど宿泊サービスを利用してみてください。 同じ施設のショートステイなら見たことある建物・環境で比較的落ち着きます。 そうして違う環境へ慣れさせれば、次にグループホームも同様に見学から初めて、体験利用などしていけば徐々に利用可能かと思います。 この業界の人の特色として、一気に事を運ぼうとします。 結果を急ぐわけです。 それは決していい結果を生みません。 時間が掛かるかもしれませんが、少しずつです。 自分が逆の立場で考えてみてください。 知らない環境に一人で放り込まれたら誰だって不安になります。 特に痴呆の方はあらぬ事を考えてしまいます。 子供さんを幼稚園や保育園に預けるときに体験利用などさせるのと同じです。 それでも子供は泣いて嫌がります。 慣れてくれば大丈夫ですよね。 それと、施設の職員もプロですから、ある程度ご家族で同伴して上げた後は任せても大丈夫です。 もし「お手上げ!」ていう施設であえば介護力の低い(レベルの低い)施設だと思いますので、そういう施設はお勧めしません。 ある意味ヘルパーさんの利用開始時も同じだったかもしれませんが、今は受け入れて利用されているので、やはりプロです。 余談ですが、市役所の職員が「なんとかしろ!」は良心を疑う発言ですね。 それをしかるべき対処するのが市の職員の仕事だと思います。 嫌な思いをされて困惑されたと思います。

ruuchan
質問者

補足

ヘルパーさんに対しては慣れてはいない様です。毎日30分程度の訪問ですが盗まれた話で終わっている様です。ヘルパーさんやケアマネージャーさんがお散歩を装って何度も見学に誘ってみましたがダメでした。以前に精神科に入院(痴呆で)していたので警戒しているみたいです。自分はどこも悪くないので病院は行かないのいってんばりです。

回答No.3

NO1です。 入所希望ですね。 まずお近くの施設(老人健康施設・デイサービス・ヘルパーステーション・病院・老人ホーム・介護支援センター・居宅介護事業所など)や役所に相談に行ってください。 担当者が相談に乗ってくれます。 そのときに入所の希望を伝え、要介護認定を受けて下さい。これの申請はしてくれます。 要介護認定には意思の診断書も要ります。 おそらく遅くとも2~3週間認定に掛かると思います。 認定を受けて初めて福祉サービスを受ける事ができます。 問題は、入所までの待機期間を如何に過ごすかです。 デイサービスを利用するのか? ヘルパー派遣を依頼するのか? 個人的な意見ですが、ruuchanさんの短いお話から察するには在宅でケアをするのは出来ても、近所の方々にご迷惑が掛かる状態だと思います。 それを考慮し、尚且つ利用者(お母様)を尊重するケアとしてグループホームの利用は如何でしょうか? グループホームには割と空きがあり入所もスムースです。 グループホームも介護保険が適用されますが、生活保護のみで利用料が支払えるかが問題です。 利用料は各施設でマチマチですので、よく調べてください。 グループホームは痴呆の方々が共同で生活する場所で、共同生活を通して痴呆の進行の食い止めや改善を図る所です。 しかしながら終身利用可能ではありません。 痴呆の進行が進まなければ可能でしょう。 しかしグループホームはあくまで「共同生活が出来るレベル」の痴呆者対象です。 痴呆が進行して施設で対応できなければ退所となります。 ですから一般の施設の入所希望を出し、出来るだけ痴呆の進行を食い止め、入所可能時に施設入所か、その時お母様が穏やかな状態で生活できていればそのまま利用か、そのときに判断すれば良いと思います。 確実に言える事ですが、お母様の今の状態は、今のままでは進行するのみだと思います。 本当は他人(家族)と触れ合う事が大事なのですが、環境的に無理であれば、そのような施設を利用することをお勧めします。 大変だと思います。過去も色々有ったと思いますが、 無二のお母さんですので、是非愛情をもって接してあげてください。 痴呆は否定すればするほど、混乱して進行していきます。 難しいとは思いますが、「受け入れる」ことが一番大事です。 痴呆専門職員からの助言です。 がんばってください。

ruuchan
質問者

補足

介護認定をうけてますし、グループホームでの話しもしていますが、本人が聞く耳を持ってくれません。ヘルパーさんにも来て頂いてもらってます。本人にどの様に納得させるかの問題です・・

noname#8895
noname#8895
回答No.2

こんにちは。 ご苦労お察しします。 すでにご存知かもしれないので、参考にならないかもしれませんが・・・ ホーム等への入所をお考えでしたら、市役所等の介護相談員にご相談されてはいかがですか? 患者の家族が相談すればいいので、本人が同席する必要はありませんし。 私の祖母の場合は、意識のない完全な寝たきり状態で、 自宅介護が難しい状況だったこともあり、 相談に行ったのですが、親身に対応していただき、 亡くなるまでの約7年間、特別擁護老人ホームでお世話になることができました。 確かにホームの入居待ち人数は多いかと思いますが、入居するまでの間の生活や、経済的なものも含めて、いろいろと相談できるそうなので、一度伺ってみるといいかと思います。 また、私の母は女性専用の精神科のある病院に勤めています。 痴呆の方も大勢入院しています。 母から聞く限り、症状の重い痴呆症の患者さんのご家族は本当に大変だと感じています。 ベッドの空き待ちをして、やっと入院できたときの家族のホッとした顔を幾度となく見てきたそうです。 過去にあったことを考えても、きっと周囲にはわからない重たい気持ちを抱えていて、相当にお疲れなんだと思います。 あまりがんばりすぎずに、相談員さんを含めて、介護に関するサービスはできるだけ利用してみてください。 無理しないでくださいね。

参考URL:
http://www.kaigosisetu.net/
ruuchan
質問者

お礼

優しいお言葉嬉しく思います。有難うございます

ruuchan
質問者

補足

市役所からは逆に何とかしてくれと言われます。サービスを継続する為の通院も拒否します

回答No.1

ご家族の心労ご察しいたします。 痴呆は回りの家族がホント大変です。 一つ逆に質問なんですが、ruuchanさん自身はどうされたいのですか? お母様を出来るだけ見ていきたいのか? それとも施設に入れたいのか? まったく見たくないのか? それによって回答が変わってきます。 介護とはご家族や身寄りの方の思い一つで変わってきます。 もっとも簡単な安楽な方法は入所でしょう。 しかし、入所も現状難しいです。順番待ち状態です。 要するに「それまでどうするのか?」と言うアドバイスなのか? 入所ではなく出来るだけ見ていくようにする為のアドバイスなのか? それによって変わってきますので、ご返答よろしくお願いします。

ruuchan
質問者

補足

入所を考えていますが、母にその意志が全く無いので困っています。