• ベストアンサー

部屋に炭酸飲料を放置しちゃって2~3日留守にするの

部屋に炭酸飲料を放置しちゃって2~3日留守にするのですが破裂しちゃいますよね? 開封済みです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

開封済みなので,口を付けたのであれば口の中の雑菌が,室温が高ければ繁殖して悪くなるとは思いますが,炭酸のガス圧はもともとすべて飲料の中に入っていたもので,幾ら室温が上がったと言っても50度にもならないでしょうから,容器が壊れたり,まして破裂するようなことは絶対にありません。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

破裂しません。 開封していなくても破裂しないのですから 開封済みであれば もっと圧力は低いでしょう。 それともなにか圧力をかけて破裂しやすい容器に移し替えてあるのでしょうか。

• tarutosan
回答No.5

取りに帰れないのですか? 炭酸のペットボトルは丈夫に出来てます。 ですがこの暑さですからね。 常温の実験結果では参考になりません。 大丈夫な確率の方が高いような気もしますが、やってみないとわかりません。 良かったら報告お願いします。参考にしますね。

回答No.4

おそらく大丈夫でしょう。飲んでると言うことは半分ぐらい炭酸が留まる空間があるので細分化され微妙な隙間キャップから漏れただの水になっているか、飲んだ空間に溜まりになっていて持つとガスが充てんされてぱんぱんになっているかです。発酵食品なら常温で発酵が進み爆発します。 おそらく大丈夫でしょう。

• hue2011
回答No.3

開封済みのものを常温で部屋におくのは正気じゃありません。 もし旅行にいくなら、開封済みの炭酸飲料はすべて捨ててから出発すべきです。 周辺がぐちゃぐちゃに汚れたのを片付けることを考えたら、捨てるのが一番スマートです。そもそも大した値段じゃないですから。 また、仮に1時間後に帰るのだとしても常温室内に置く意味が解りません。 その場合は冷蔵庫に入れるべきでしょう。

• DEN1010
回答No.2

40度以上だと、破裂しているかも。 開封していても、シッカリ閉めていれば、フタ部分から破裂はないと思います。 今のPETは強いから、破裂していないように念じましょう。