• ベストアンサー

炭酸飲料

炭酸飲料を振ると溶けてたガスが泡となって出てきますよね。 なぜ振ると出てくるのですか? 一度振ったものを、そのまま放置して置いたら再び溶けて、 元に戻るのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大雑把に言いますと・・・  炭酸飲料のガスは本当はあまり水に溶けないはずの炭酸ガス(二酸化炭素)を、ギュ~っと無理やり水に押し込んで溶かしています。なので、ただほっといてもガスは勝手に出てきてしまいますよね? ただでさえほっといてもガスが抜けてしまうほど不安定なのにそれを振って刺激したら・・・ジュワ~っとでてきてしまうわけです。  あと、無理やり溶かしたガスが出てきているので、放置しても勝手にガスが溶けて戻ることはほとんどないと思ってもらって結構です。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 戻らないんですね。