• ベストアンサー

日本人が日常生活で使っている語彙数はどのくらい?

一般的な日本人の語彙数をしりたいです。 英語を勉強しようとして今、単語を覚えることにしたのですが、 英単語2000語とか覚えようとしてみて、 ふと、日本語はどのくらい知ってるのかなぁと疑問に思いました 語彙数とか。 語彙数をチェックするサイトとかありましたっけ? 平均で小学生、中学生、高校生、大学生、社会人、大学教授とかで 語彙数どんなもんですかね? ふと疑問に思いましたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外国人向けの「日本語NAT-TEST」 http://www.nat-test.com/contents/comparison.html が設定する目安では,  5級: 約750語(新出約750語)  4級: 約1,700語(新出約950語)  3級: 約3,350語(新出約1,650語)  2級: 約5,900語(新出約2,550語)  1級: 約10,000語(新出約4,100語) となっています。1級は「ベラベラ」のレベルで,大学の講義を受けられます。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

追記。 前出のテストでは,知っている「漢字」の数の目安も,下記のように書いてあります。  5級: 約100字(新出約100字)  4級: 約300字(新出約200字)  3級: 約650字(新出約350字)  2級: 約1,100字(新出約450字)  1級: 約1,850字(新出約750字) 文科省が小学校で教えることとしている漢字数は1006字,常用漢字は2136字です。したがって,3~2級が小学校高学年でちゃんと勉強している日本人の子供,1級が教養ある成人日本人といえるでしょう。 日本語の場合,英語でいう語彙数とは,単純に比較できない側面があります。なぜなら,漢字を使ってたくさんの造語ができるからです。ひとつひとつの漢字の意味を知っていれば,熟語の意味もあるていど推定できます。この点では,中国人は日本語学習に圧倒的に有利です。かなり日本語会話がうまい欧米人でも,漢字はだめという人はおおいです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。