• ベストアンサー

日本語の語彙数推定テスト♪

みなさん、日本語の語彙数推定テストをしてみませんか。 http://www.kecl.ntt.co.jp/icl/mtg/goitokusei/goi-test.html ちなみに、私は 33000語 24300語 21000語 平均:26100語 です。みなさんの結果もぜひご一報くださいませ。

  • 01rin
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

64,000語 66,200語 62,300語 でした。知っていて意味も分るという意味では、どのテストでも2つほど、読めないのとか、読めるけれど意味が分らないといったのがありました、でも思ったよりも簡単でした。

01rin
質問者

お礼

なるほど。感心します。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#67708
noname#67708
回答No.1

49100 52800 57400 でした。

01rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本人の語彙力

    成人日本人の有する日本語の平均語彙数はどれ位なのでしょうか?

  • 日本語、英語、語彙数は?

    小学校1年生の語彙数と中学校3年生の語彙数は、どちらが多いのでしょう?日本語と英語を比べると英語のほうが語彙数は少ないのですか?

  • 日本人が日常生活で使っている語彙数はどのくらい?

    一般的な日本人の語彙数をしりたいです。 英語を勉強しようとして今、単語を覚えることにしたのですが、 英単語2000語とか覚えようとしてみて、 ふと、日本語はどのくらい知ってるのかなぁと疑問に思いました 語彙数とか。 語彙数をチェックするサイトとかありましたっけ? 平均で小学生、中学生、高校生、大学生、社会人、大学教授とかで 語彙数どんなもんですかね? ふと疑問に思いましたよろしくお願いします。

  • 語彙の数

    英語の語彙の多さは、圧倒的に多いと聞きました。 一体どれぐらいあるのかご存知の方御教え下さい。 それなら、日本語の語彙数はどれぐらいなんでしょうか? 他の言語についても知ってる方よろしくお願いします。

  • 日本語の語彙力を上げるには

    私の日本語能力の大半はアニメによって習得したものです。アニメを一回見てから二回見るとき新しい単語に出合った場合その単語を引いて手帳に書いて毎日「最低10日」復習することで覚えます。「私は日本語を書くと話す練習がないからその方が苦手なので御免ください」 会話を100パーセント把握するのにその会話にある語彙を全部わかるとは限らないなのです。意味を文脈で推測するのも大事な要素ですから。今の私の問題は時間です。新しい単語が増えれば増える程復習の時間が長くなります。私は一日ずつ新しい50語を覚える「実力ですけど一日のエネルギーを必要としているから今の私には日本語勉強一途になるのは無理です」には最低2時間がかかります。毎日4時間新しい語を学びそして2時間復習することは2:1の割合になるのです。その割合には効率があるのですか。 私には毎日4時間があれば 新しい語の数を気にせずアニメを満喫して、たまたま気に入る分からないキーワードがあれば記録じゃなくて引くだけで気が済む「復習なしってこと」でしょうか それとも、3時間新しい語「25語」を見つけて1時間復習するでしょうか 私に効率的な学び方を教えてください。 お願いいたします

  • 語彙を増やすには、、

    語彙を増やす、 正しく、きれいな(その場に適切な)日本語を使えるようになる にはどうすればよいでしょうか。 本をたくさん読む、のも一つの手だと思いますが、 漫然と読んでいても、あまり語彙は増えないように思いました。 (注意しながら読む必要があるかな、、) みなさんは、他にどんなことを思いつきますか?

  • 語彙力がない人が始めるTOEIC勉強法

    2ヵ月後にTOEICを初めて受験する学生です。 以前学校で模擬テストを受けたところ350点くらい しかなく、語彙力もアルクのHPでレベル診断してみたところ、 Level1(語彙数750~1500語)という散々な結果でした(泣 これではさすがにまずいと思い大学受験用の単語帳を 買ってみたりもしたのですが詰込み暗記は苦手であまり覚えられていません。 このような状態から語彙力を伸ばすためのおすすめの 本や教材、また勉強法などがありましたら教えてください。

  • 推定の「~ましょう」

    昭和14年の雑誌の記事を読んでいたら、「夏になると皆さんは水遊びがしたくなりましょう。」という文章がありました。 現代の日本語では「さっさと準備して出かけましょう。」のように勧奨の意味の「~ましょう」は使っても、「水遊びがしたくなりましょう。」のように推定の意味で使うことはありませんよね。 その一方で「明日は久しぶりに晴れるでしょう。」は現行の日本語です。 この「~ましょう」と「~でしょう」の違いはどう説明できますか。考えているとわからなくなってしまいました。

  • 比較語彙論ー日本語VS英語ー

    今日随筆を読んでぃたら、 「日本」で始まる語は、日本語では非常に多い。 一方 外国の国名で始まる語は、外国語では少ない。 とありましたあ-!!☆ 家に帰ッて、広辞苑が本の洪水の中でどこにあるのか不明だッたので 中学生向けの国語辞典で調べたら、 「日本」で始まる語ゎ12つしか収録されてぃなかッたので、 (日本画、日本脳炎、日本晴れ、日本間など) この説ゎおかしぃょ;; と思ッてGOOのオンライン国語辞書で検索したら、 [ 日本 ]で始まる検索結果 ( 261件中 1~10件 ) と、でましたあ-!!0(≧∀≦)0 閑話休題w GOOのオンライン英和辞典で「UNITED STATES」 と検索するとゼロ件でもう泣きそぅです;; とぃうことで、英語圏における、国名ではぢまる語彙がどれくらぃあるかおわかりなひといませんかあ??

  • 3Dのベンチマークテストの 日本語ソフト

    3Dのベンチマークテストをしようと思いソフトをダウンロードしたところ セットアップから テストまで楽に出来ました しかし 結果がすべて英語 何がどうなのかさっぱりわかりません 日本語の3Dのベンチマークテストありますか?