• ベストアンサー

語彙を増やすには、、

語彙を増やす、 正しく、きれいな(その場に適切な)日本語を使えるようになる にはどうすればよいでしょうか。 本をたくさん読む、のも一つの手だと思いますが、 漫然と読んでいても、あまり語彙は増えないように思いました。 (注意しながら読む必要があるかな、、) みなさんは、他にどんなことを思いつきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.1

いい言葉だな、うまく説明しているな、と思ったものをメモするというのはどうでしょう? あとは、それをときどき読み返す。これを続けていけば、語彙も増え、その場に応じた適切な言葉が出てくるようになると思います。そのほか、別の言葉で言い換えるクセをつけるとよいかもしれません。いつもこのように言うけど、ほかに別の言い方はないかどうか考えてみるのです。そうすれば表現の幅も広がると思います。 同義語、類義語に関しては次のサイトがオススメです。 シソーラス(類語)検索 http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/ 検索ボックスに言葉を入れて「辞書を引く」をクリックすると、同義語や反対語、類義語などが表示されます。

参考URL:
http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
Scholes_B
質問者

お礼

そうですね。 僕も、書き留めておくぐらいの努力がないと ダメだと思います。

その他の回答 (10)

  • JazzFM
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.11

夏目漱石やシェイクスピアの作品を声を出して読んでみること、ですかね。 夏目漱石の作品はたくさんのことわざや、昔の故事が引用されています。 本が出たころは、高等漫談と言われていましたが、 今、声に出して読んでみると、無駄なことわざや故事って見つからない。 虞美人草、草枕など、場面のムードや登場人物の気持ちの効果を盛り上げるような ことわざ、故事をさりげなく書いてます。 一方、シェイクスピアの作品は、 人生について、恋について、欲について、一言名言が多い。 ただ目で追って読むだけだと、言葉をしっかりつかんで理解するのは難しいです。 友人は語彙を増やすため、バイロンなどの詩を暗誦してます。

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.10

英語などの外国語の文章を、日本語に訳してみるのはいかがでしょうか。 先日英語で授業を受け、通訳の訳と、自分の感じ取った訳とが、細かいところで表現が違って楽しいなと、感じました。 名通訳と言われる人の条件は、外国語に堪能な以上に、日本語が堪能なことなのだそうです。これを聞いた時、なるほどなるほどと一人で納得してしまいました。 同じ外国の作品を違う人の訳で読むのも、面白いかもしれません。名作と呼ばれるものはたくさんの人が、訳していると思います。 新聞を、よく読むのも良い方法だと、思います。 また、空の色や状況も、色々な言葉で表現できると思うので、色々な言葉を捜してみるのも、楽しいかもしれません。誰もが体験する身近な状況を、あなたなりの表現で、人とは少し違う言いまわしが出来るようにしていくと、等身大の語彙が身につくかもしれません。 言葉遣いだけでなく、感性も磨く必要があるかもしれませんね。 身近な人で語彙の豊富な人と、話すチャンスを作ったり、語彙が豊富なのはなぜですか?と、率直に聞いてみたらいかがでしょうか? できれば、自分と同性の10歳ぐらい年上の方なら、身近な目標になりますね。 教えてGOOの回答にも、とても気持ちの良い言葉遣いで、回答していらっしゃる方が、多数いらっしゃいます。それも参考になると、私は思います。 語彙を増やして、年齢、性別、状況にあった、なおかつ印象的な話し方ができたらいいですね。 えらそうなことを書きましたが、私も、これを機会に語彙を増やして、的確な表現で話したり書いたり出来るようにしたいと、思いました。

回答No.9

話がうまい人、知識のある人、総じて自分よりレベル(人としてのレベル…というと抽象的過ぎますけど、そういうニュアンスのもの)が上の人、そういう人と会話をすると、いろんな知識が入ってくると思います。 いろんな知識というものは語彙がないと成り立たないものも多いですから、その中で語彙は増えていくと思いますよ。 正しい日本語を使えるようになる、というのは難しいですが、これもお手本になるような人と話すのが一番だと思います。

noname#12371
noname#12371
回答No.8

自分の場合は、好きな本を読んで、 心を動かされたセンテンスに素直に感動して、 そのときにおぼえた気持ちを文章化している程度です。 マネをするにも、記憶力の貧弱さが許してくれませんし・・・。 じつのところ、 「語彙の豊富さ」=「文章がウマい」は、かなりギモンです。 ごくやさしい表現でも、高尚な書き物に勝るケースは多いです。 実際、読者がダイレクトな反応を見せることも多々あります。 一応、物書きとして食っているのですが、 読者の投稿文などを読んで、 「負けた!」とヘコむことはしばしばです。 もしScholes_Bさんご自身の文章を磨きたいと思われるのなら、 あれこれ迷わずに、他人の書いたものに惑わされずに、 「その瞬間に思いついたコトバ」を 正直に書いてしまって良いのではないでしょうか? いわゆる「文章力」に関係なく、 その人にしか書けない最高の文章というものが、確実にあります。

noname#5186
noname#5186
回答No.7

本を読む上で心がける事は、"いろいろな分野の本を読む"、事だと思います。難しい本などではなく、入門書で十分だと思います。最低限必要な事は、文学、物理学、歴史だと思っています。これが情緒と理論と経験、という人として必要な3大要素だと思っています。 ・語彙を増やす・・・以上でまかなえると思います。 ・きれいな日本語を使えるようになる・・・間違えている日本語、経験上の勘違いを一掃して、その上で、相手に見合った言葉を使えるように言葉の選択肢を増やしたいですね。 これを"語彙を増やす"と表現されているのだと思います。  きれいな日本語とは、相手にもっとも理解されるだろう言葉を適切に選択して使う事だと思います。理解しにくい語彙とは以下の3点が重要だと思います。 1. 一般的、具体的、社会的、常識的、など、的のつく単語をなるべく使わない・・・これらの単語は、主張の根拠を体裁よくごまかしてくれます。 2.かなり、だいたい、たいてい、ほぼ、など曖昧な表現をなるべくつかわない・・・これらの単語はいい加減です。 3.・・・だけど、・・・から、・・・際に、など接続詞をなるべく使わずに、ひとつひとつの文章を短く端的に結論する。これらの単語は、聞き手の理解を複雑にします。 こんな事に注意していると、表現する能力がついてくると思います。    余談・・・回答を書きながら、自分の文章をかなり訂正いたしました。私自身、実行できていませんのでご了承ください。

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.6

私は本などで知らなかった言葉をなるべく会話の中に組み込むようにしています。 私の周りにいる人は私の言葉遣いを滑稽に感じているだろうとは予想が 出来るのですが 恥でもかかなければ一生使いそうもない気がするのでそのようにしています。

Scholes_B
質問者

お礼

やっぱり使わないと身につかないですよね。 すぐ忘れるし。 でも、場面を考えないと 表現がくどくなったりする時もありますねーー。

  • kequ
  • ベストアンサー率62% (76/122)
回答No.5

とにかく、本を読むことでしょうね。 一般書やベストセラーをたくさん読んでも無意味といいますか、 より多くの読者獲得のため、平易な表現ばかりです使っているし、 駄文を垂れ流している作家もいますので、出来れば文学や研究書の類が良いです。 文学だったら、特に、昭和初期以前をお薦めします。 一冊で、相当数の新しい表現に出会いますよ。 適切な日本語といったら、やはり私は加藤周一を読むことをお薦めします。 これ以上ないほど、正確で明解な日本語の使い手です。 私が昔やっていた方法ですが、本を読んで分からない単語や、 よく聞くけど意味がわからない単語を、薄く鉛筆で線を引いておき、 ある程度読み終わった後、まとめて辞書を引くというものです。 これって、本当に面倒くさいのですが、やはり面倒な手続きを踏まない限り、 物事って身につかないものです。 私はこの方法を使って、たった一冊で、旧字・旧仮名をマスターしました。 それと、辞書を読むのも良いですね。 ボードレールだったか忘れましたが、辞書が愛読書だったそうです。

Scholes_B
質問者

お礼

すこし昔の本はいいですね。 古すぎず、現代人の私たちには 目新しくきれいな日本語がたくさん乗っているような気がします。 類語辞典、国語辞典も活用しようと思います。

noname#4813
noname#4813
回答No.4

ちょっと前に流行った「正しい日本語」シリーズがいいと思います。 本当に目から鱗状態で、まだまだ日本語に甘いなぁと私自身実感しました。 単行本でもいろいろあったのでためしてみては?

Scholes_B
質問者

お礼

流行ってたみたいですね。 僕は、押入れに入れていた中学高校の国語の教科書を 読んでみました。

回答No.3

Scholes_Bさん、こんばんは 直接的ではないかもしれませんが ”語彙数推定テスト”ができるサイトがあります これを参考にしてみたらいかがでしょうか? ちなみに私は53100語でした 新聞・本を読めば語彙は増えていくはずです また聞いてわからない単語は必ず調べましょう 意味・語源がわかれば、おのずと言葉は身について いくものです

参考URL:
http://www.kecl.ntt.co.jp/icl/mtg/goitokusei/goi-test.html
Scholes_B
質問者

お礼

おもしろいですね。 やってみたら あなたの語彙数は43400語です. あなたの語彙数は44800語です. あなたの語彙数は45900語です. でした。まだまだ努力が足りません(笑 個人的には、大学生45000語~っていうのは、 最近の大学生にはハードルが高いかもしれないと思いました。 でも、単語を知ってるのと語彙が多いのは 少し違いますね。

回答No.2

思いつきで良いとの事なので・・・ まず、自分の苦手な人との会話を多くこなして相手の意見を 素直に受け止められる勇気と理解力を養い 愛読書は類語辞典っていうところですか(^^ゞ

Scholes_B
質問者

お礼

他の人との会話も大事ですね。 だけど、最近の若者は 語彙が少ないんですね、、ヽ(´ー`)ノ 「いちおう」とか、不要な接頭辞?も多いし、、、

関連するQ&A

  • 語彙力がありません

    語彙力がないことで悩んでいます。 高3です。 小学生から、本を人並み以上に本を読んできました。そのため、自分はそこそこ語彙力はある方(難解な漢字があってもすぐに読み方が分かるなど)ではないかなと自負しています。 しかし、作文や小論文を書く時になると、あまり他の人のような説得力のある言葉が書けなく、月並みな表現になってしまいます。 自分の文章を書く力が身についていないせいなのかと小説を書く練習を始めたのですが、それでも無理でした。自分で考えたストーリーを自分の手で打つのはとても楽しいのですが、小論文など自分の意見を伝える必要に迫られる時になると、自分の意見があまり出てこなくなります。文字を連ねるのも苦しいです。 他の人の作文や小論文を見た時、私よりも遥かに説得力のある構成、語彙を用いていて、到底私はその域に達することは出来ないと実感させられました。 私は地頭が悪いのだと思います。立ち回りも良くなく、人と話すのもあまり得意ではありません。 毎日、人との語彙力の違いを感じては劣等感に塗れています。 どうしたら、語彙力が本当の意味で身につくのかを知りたいです。どうしたらいいでしょうか。

  • 語彙の数

    英語の語彙の多さは、圧倒的に多いと聞きました。 一体どれぐらいあるのかご存知の方御教え下さい。 それなら、日本語の語彙数はどれぐらいなんでしょうか? 他の言語についても知ってる方よろしくお願いします。

  • 語彙がなくて恥ずかしいです

    学生です。ちょっとした日常会話でも時々困る事があるのですが、 レポートや論文など特にかしこまった場?での知的な言い回しや常套句などでの自分の語彙力の無さに恥を覚えています。 例えば、人の個性についてのレポートで「その人にしか持ち得ない唯一性、貴重さや尊さ」というような意味を孕んだ表現を使いたい場合に適切な単語が思い浮かびません。賢い人の文章や本などを読んでいると、言葉選びの抜群のセンスや語彙においての知識量が膨大であろうことが伝わってきて羨ましく感じてしまいます。 最近では「懐柔」など目にしたのですが自分では思いつきもしないうえに、用途が分からないといったアタマにガッカリしています。 ここまで読んでいただいても、私の文章が稚拙である事や句動点が多い事、全体としてのぶつ切り感が否めない事などお分かりでしょうか? はい、決して難解な単語をずらずらと並べて威圧感を出したいわけではないのです。ただ言い表したい事があるのにもかかわらず、自分ではそれに適したまとまりのある言葉をつかえないのが学生として、それ以上に日本人として恥ずかしいのです。 スマートかつ凝縮された美しい日本語に憧れています。 そうまるで日本刀のような・・・・ 私のような者が論文や読書などで小難しい単語でも理解して使いこなすには何から始めればいいのでしょうか。おすすめの書物など、教えていただけるとうれしいです

  • 日本語もっと上達したです。特に語彙、文字

    こんにちは!  私は留学生ですが、日本に来てもう4年間を立ったけど、日本語がまだ上手になってないですよ。特に語彙のほうが苦手ですね、どうすれば上達できるでしょうか?教えてください、お願いします。  もし、お勧め本があれば是非教えてください。

  • 語彙力を増やせる辞書のような本を探しています。

     私は語彙力をもっと増やしたいです。 辞書を読めば手っ取り早いのですが辞書は読んでると飽きてきます。 なので、物語風に書いた辞書のような本や語彙力を増やせるような本を 教えてください。私が思いついた物は国語の教科書です。 これ以外にいいものがあれば教えてください。 注意:辞書を調べなくても意味が分かる本がいいです。     よろしくお願い致します。

  • 日本人の語彙力

    成人日本人の有する日本語の平均語彙数はどれ位なのでしょうか?

  • 中国語の語彙について

    英語って「厳密さ、詳細さ」を出す言語だと感じますが、中国語ではどうでしょうか? 例えば、英語には下記にほんの一例を挙げます。 日本語では「手に入れる」という意味の他に「獲得する」「入手する」などくらいで、その言葉の意味はほぼ変わらず、 せいぜい丁寧か口語・文語かくらいの違いです。 一方英語は、「手に入る」という意味に、それぞれ厳密な意味があり、しかも数があまりにも膨大です。 さらに、その中でも堅いか口語か文語か別れので、会話をしていても、どれを使って良いのか悩む程多すぎる気がします。 本題ですが、中国語の語彙は英語と同じように厳密に意味が分かれていて、同意表現は多いですか? ◆手に入れる gain 自分に嬉しいもののみを入手 get 苦労・努力が伴って入手 obtain 困難な物・レアな物を入手 ◆理解する get, dig 口語 follow 話していることについてかれて、理解する catch その場で見て聞いて理解する see その場で聞いて理解する grasp なんとなく漠然と理解する understand 話の内容、文の内容を理解する

  • 日本語の語彙の強化

    私はいま大学3年生になるところで、春休みを過ごしています。 今頃気づいたのですが、私は日本語の語彙が乏しいです。 そこで、春休みは読書をして出てきたわからない単語は辞書で調べてメモ帳につけていくようにしたいと思っています。 そこで、一般的に知っておかなければならない語彙、慣用句がたくさん入った物語などを探しています。 私は、ブルーバックスが好きで読書自体はしますが、出てくる単語は専門的なものしか出てこないのでこのような系統以外で、いってみれば学校の国語の授業で出てくるような単語、慣用句を含ん物語のような本が読みたいです。国語辞書を読むのが手っ取り早いですが、なりよりつまらなそうなので、それ以外でお願いします。 ハルヒなどのアニメではなかなか難しそうな日本語が出てきますので、それを見ていてもいいかなと思いますが、アニメで単語を覚えるのは大学生として幼稚だと自覚し、読書を通じて語彙を増やしていきたいです。 本の量は気にしませんので、あるだけ教えてほしいです!

  • 日本語の語彙を増やすにはどうしたらいいでしょうか?

    自分の考えや何かの事例などを説明する時に 自分の語彙の少なさを痛感します。 日本語の語彙を増やすにはどうしたらいいでしょうか。 教えてください(>_<)

  • 言い回し・語彙を増やし、わかりやすく、表現豊かな日本語を話せるようにな

    言い回し・語彙を増やし、わかりやすく、表現豊かな日本語を話せるようになりたいので、今、本を探しているのですが、何か良い本はないでしょうか? 理想としてはあまり昔過ぎない本がいいです。理由は今では使われない言葉が結構のっているからです。 できればどのような分野がいいか教えてください。また本のタイトルでもいいです。 お勧めの本があればぜひ教えてください。回答よろしくお願いします。