• ベストアンサー

日本語もっと上達したです。特に語彙、文字

こんにちは!  私は留学生ですが、日本に来てもう4年間を立ったけど、日本語がまだ上手になってないですよ。特に語彙のほうが苦手ですね、どうすれば上達できるでしょうか?教えてください、お願いします。  もし、お勧め本があれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowmilk
回答No.3

私は日本人ですが海外生活をしていたことがあって、 日本が語が苦手でした。ですが友達と話したりTVをみたりして上達しました。間違った言葉の使い方をした時に指摘してくれる友達がいると上達が早いです。 あと、私は漫画から覚えることが多いです。 小説でもいいと思いますが、漫画だと知らない言葉があると調べたくなるんですよね。 浦沢直樹の「20世紀少年」おもしろいですよ!

goochensi
質問者

お礼

お薦めありがとう!

その他の回答 (4)

• kuragean
回答No.5

他の回答者様と似通った回答ですが、 日本語のTVや映画を観て、実際の会話を聞いて覚えたり、 お友達と日本語で会話するなどして、「話す、聞く」練習をすると良いと思います。 TVと違い、友人との会話なら、判らない単語や表現があっても、すぐにその場で意味をたずねる事ができます。 本を読んで覚えたい場合は小説よりも、絵本や童話、漫画等から挑戦する事をお薦めします。 マンガは、作品のジャンルにもよりますが、説明文や会話文を絵で見ながら覚えられます。 絵本や童話は、子供でも解るように、易しい言葉や文章で書いてありますし、挿絵があるので、絵から言葉の意味を理解することも出来ます。 漢字には読みがながふってあるので、もしも意味が解らない単語があっても辞書で調べ易いと思いますよ。 「理論社のフォア文庫」や「講談社の青い鳥文庫」などのように、子供向けの文庫本の場合は"小学校1年生向け"とか"小学校6年生向け"といった難易度が記されているはずですので、それを目安にご購入してはいかがでしょうか。 児童向け文庫は、ひらがなの多い本から、一般的な小説のように漢字を多く使用している本まで、様々な種類があります。 また、文庫本は絵本に比べると価格も手頃なのでお薦めです。 読むことに慣れたら、小説や新聞を読んではいかがでしょうか。 新聞は、新しい単語や表現も出てきますし、地方紙の場合は質問者様がお住まいの地域の情報も解るようになります。 日本人であっても、解らない単語は沢山ありますし、辞書で調べます。 あせらずに、ご自分のレベルに合った方法で、着実に実力UPを図って下さいね。 ありきたりな方法ばかりですが、お力になれれば幸いです。 それでは、頑張って下さいね(^^)

goochensi
質問者

お礼

詳しく親切なご指導をいただき本当にありがとうございました。  おしゃったと通りに試してみます。いままで本当に絵本、小説、新聞あまり読んでないですが、これはひとつの不足だと思います。  これから頑張ります、ありがとうございました。

回答No.4

この質問文を見るとこのさき上達はきっといっさい無理と思われます。言葉を舐めてます。人を莫迦にするのも大概にしましょう。 とりあえず質問文の誤りを直してご覧なさい。チェックしてあげます。 しかし四年でこれじゃ見込みはありませんな。きっぱり。

goochensi
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.2

既に学習しておいでと思いますが、 膠着語である日本語は、助詞によって 単語が繋がって行きます。日本語の助詞に 対応する語のない国からの場合、その用法に 苦労が絶えないと同情致します。 でも、難しい本を読むより助詞が重要な働きを詩です。 特に日本語の綺麗な詩集『北原白秋』の音読、写読を強く薦めます。 同時に、日本人の心情もご理解頂けると思います。

goochensi
質問者

お礼

助詞の使い方本当に一つの壁でした。 お薦めありがとう!きっと一回読んでみます。

• love1970
回答No.1

私の主人が韓国人ですが、(日本に来て6年くらいになります) やはりどの本や学校より 日本人の友達を作り、日本人と会話をすることが1番上達できるといってました。

goochensi
質問者

お礼

なるほど、日本人の友達を作るのは日本語上達になるのひとつきっかけですね。分かりました、ありがとう。