• ベストアンサー

日本語の語彙を増やす方法ありますか?

今、日本語を勉強しています。 自分の日本語の語彙の少なさは痛感しています。特に日本人の方と会話をしている時、次は何を言えばいいのか分かりません。いつも変な日本語いってしまいました。何かいいアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何を言ったら良いのか分からないのは語彙が少ないからではない。素直に、「はい」、「いいえ」、「なるほど」、「私もそう思います」、「私はちょっと違うと感じます。何故なら~」、「えっ、何故ですか? その理由は?」「えっ、どうして、そうなるのですか?」と反応すれば、会話は成立する。 蛇足ながら、「いつも変な日本語いってしまいました。」は、「~を言ってしまいます。」が正しい。過去のことではありますが、ここは、「~た」という過去形ではなく、過去進行形と考え、現在形を遣うのがネイティブの感覚です。 語彙を増やす以前に、やるべきことがある。

その他の回答 (3)

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.4

これだけの文章が書けるのですから、日本語の基礎力は十分にあるのでしょうね。 強化したいのは「語彙」と「表現法」ですか。 やはり本や新聞を読むことではないでしょうか。 後は多くの外国人がそれで勉強したという漫画ではないでしょうか。 漫画はいろいろなジャンルがありますから、自分が語彙を増やしたいジャンルの漫画を読めばいいと思います。 学園もの、ビジネスもの、料理もの、スポーツもの、歴史物、なんでもありますからね。

  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.3

日本人でも話題なんてのは困る時が多いものです、元来流暢に話せたら勉強する必要などはありませんよ。 あと、日本でも田舎に行くと方言が有ります。 「てにおは」など少しぐらい変でも、通訳している人はたくさんいます。間違えるのを気にせずにたくさん話した方が上達できますよ。 ちなみに日本人の営業マンや銀行員、証券マンなどがお客さんとの話題に困った時に話す話題が以下になります。 「」内は例文です。 ・キドニタテカケシ衣食住 キ・・・季節・気候 「去年は私の国ではここ十年で一番暑かった年でした、日本ではどうでしたか?」 ド・・・道楽(趣味)、ゲームとか 「最近Destinyというゲームにハマっています、ゲームはされますか?」 ニ・・・ニュース、新聞 「新聞は何を読んでいらっしゃいますか?」 タ・・・旅、旅行、観光 「実は冬の北陸に行ってみたいと考えています。北陸は行かれたことが有りますか?」 テ・・・天気 「今日は雨でした、そちらではどうですか?」 カ・・・家族、家庭、ペット 「母は毎朝公園で韓流ダンスしています。日本でもそんな人はいますか?」 ケ・・・健康 「おじいさんと父がハゲているので私も心配です。日本にいい薬はありませんか?」 セ・・・セックス、性の話題 「今日本で人気のセクシー女優さんは誰ですか?」 シ・・・仕事 「仕事は毎日何時間ほどですか?」 衣・・・衣類、服 「服はお店で買いますか?インターネットですか?」 食・・・食事、食費 「おすすめのラーメンを教えて下さい」 住・・・住宅、隣人の事等 「日本では隣の人がよく部屋の壁を叩いてくると聞きました。本当ですか?」 ・適度に整理すべし(てきどにせいりすべし) テ・・・テレビ 「おすすめのテレビ番組は何ですか?、探偵ナイトスクープとはどんな番組ですか?」 キ・・・気候 「最近暖かくなってきましたね、そちらでは桜が咲いていますか?」 ド・・・道楽 「趣味は何ですか?」 ニ・・・ニュース 「最近びっくりしたニュースを教えて下さい」 セ・・・生活 「最近は私の国でもガソリン代が安くなりました。日本ではどうですか?」 イ・・・田舎 「私の田舎では3月に祭があります。紙風船の中にロウソクを入れて空に飛ばすんです。」 リ・・・旅行 「最近飛行機が沢山落ちていて怖いですね、飛行機に乗る時に気を付けていることは有りますか?」 「私は先月日本に行って来ました!名古屋はとてもよかったです。お勧めの観光地ありますか?」 ス・・・スター・スキャンダル・芸能人 「スターにしきのという人を父が好きなのですが、知っていらっしゃいますか?」 ベ・・・勉強 「日本語を勉強しています、小学校の時に国語の時間に覚えにくかった場所とかありますか?」 シ・・・仕事 「日本で仕事している友人が居ます、こちらで仕事しているお知り合いはいらっしゃいますか?」 私は全然話せない頃は自分の猫の話題ばかり出していました。 写真見せながら「かわいいんですよ!」と言って無理矢理乗り切っていました。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

回答No.1

外国人の方でしょうか? 日本の小説や映画は、現場でのコミュニケーションの臨場感がありますのでおすすめです。 小説を読む際、その世界観を頭の中でイメージし、創造力を膨らますように読みます。 わからない言葉がアレばその都度、調べてみてください。 (今はgoogle先生がほとんど教えてくれます。) 映画は、場に応じた声の出し方が分かりやすいですし、人物の表情や間のとり方、所作などをまるごと真似できます。

関連するQ&A

  • 日本語の語彙を増やすにはどうしたらいいでしょうか?

    自分の考えや何かの事例などを説明する時に 自分の語彙の少なさを痛感します。 日本語の語彙を増やすにはどうしたらいいでしょうか。 教えてください(>_<)

  • 日本語の語彙力を上げるには

    私の日本語能力の大半はアニメによって習得したものです。アニメを一回見てから二回見るとき新しい単語に出合った場合その単語を引いて手帳に書いて毎日「最低10日」復習することで覚えます。「私は日本語を書くと話す練習がないからその方が苦手なので御免ください」 会話を100パーセント把握するのにその会話にある語彙を全部わかるとは限らないなのです。意味を文脈で推測するのも大事な要素ですから。今の私の問題は時間です。新しい単語が増えれば増える程復習の時間が長くなります。私は一日ずつ新しい50語を覚える「実力ですけど一日のエネルギーを必要としているから今の私には日本語勉強一途になるのは無理です」には最低2時間がかかります。毎日4時間新しい語を学びそして2時間復習することは2:1の割合になるのです。その割合には効率があるのですか。 私には毎日4時間があれば 新しい語の数を気にせずアニメを満喫して、たまたま気に入る分からないキーワードがあれば記録じゃなくて引くだけで気が済む「復習なしってこと」でしょうか それとも、3時間新しい語「25語」を見つけて1時間復習するでしょうか 私に効率的な学び方を教えてください。 お願いいたします

  • 日本語の豊かな切り方の語彙を絵で教えてくれるサイト

    日本語を勉強中の中国人です。日本語の切り方の語彙は豊富のような気がします。「銀杏切り」、「小口切り」などなど。いろいろな切り方の名前、それから絵でその切り方を親切に説明してくれるようなサイトをご存知でしょうか。できれば、どの食材をこの切り方にしたほうがよいのかも教えてくれるサイトがさらに嬉しいです。欲張りで申し訳ありません。3番目の希望は無視しても結構です。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 正しい日本語

    正しい日本語の使い方をいちから学習したいのですが、安い教材ご紹介願いますか?本当にお客様に対応する時、今まで変な日本語使っていたんだなーと痛感致します。自分が悲しいです。宜しくお願いいたします。

  • どんな日本語の表現を使いますか?

    日本語のことばの使い方についてのアンケートです。 次のとき、相手に対してどのような表現で声をかけますか。 (1)電車で席を譲ってもらった時 (2)歩いている途中に落としたものを拾ってもらった時 (3)近所の人から旅行のお土産をもらった時 また、日本語の表現で「これは美しい表現だな」「これは変な言い方だな」と感じるものがあったら教えてください。 個々の語彙ではなく、日常会話のフレーズでお願いします。

  • 日本語→英語の語彙を増やすには?

    ネイティブと話していて、流暢さに欠けるのは慎重に言葉を選んでいる証拠だとほめられました。 しかし、これは適切な言葉がポンと出てこないから、会話によどみができるのだと思いました。 頭の中に描いたことを、ポンと適切に日本語から英語へ変換できるようにする語彙力はどのようにして身につけられるでしょうか? 英語→日本語はあまり苦はなく、新聞程度ならOKです

  • 日本語の語彙を増やすにはどうしたら

    日本語の語彙をもっと増やしたいと思っているのですがどのような方法があるでしょうか? 月3冊ほど小説(200P↑)を読んだり、わからない単語が出てきたらすぐに辞書を引いて意味を調べてますが、その後忘れがちです やはり引いた単語はメモ帳に記しておくなどしたほうが効率的でしょうか? 他に良い方法があったらぜひ教えて下さい!よろしくお願いします

  • 日本語、英語、語彙数は?

    小学校1年生の語彙数と中学校3年生の語彙数は、どちらが多いのでしょう?日本語と英語を比べると英語のほうが語彙数は少ないのですか?

  • 日本人が日常生活で使っている語彙数はどのくらい?

    一般的な日本人の語彙数をしりたいです。 英語を勉強しようとして今、単語を覚えることにしたのですが、 英単語2000語とか覚えようとしてみて、 ふと、日本語はどのくらい知ってるのかなぁと疑問に思いました 語彙数とか。 語彙数をチェックするサイトとかありましたっけ? 平均で小学生、中学生、高校生、大学生、社会人、大学教授とかで 語彙数どんなもんですかね? ふと疑問に思いましたよろしくお願いします。

  • 日本語の語彙の強化

    私はいま大学3年生になるところで、春休みを過ごしています。 今頃気づいたのですが、私は日本語の語彙が乏しいです。 そこで、春休みは読書をして出てきたわからない単語は辞書で調べてメモ帳につけていくようにしたいと思っています。 そこで、一般的に知っておかなければならない語彙、慣用句がたくさん入った物語などを探しています。 私は、ブルーバックスが好きで読書自体はしますが、出てくる単語は専門的なものしか出てこないのでこのような系統以外で、いってみれば学校の国語の授業で出てくるような単語、慣用句を含ん物語のような本が読みたいです。国語辞書を読むのが手っ取り早いですが、なりよりつまらなそうなので、それ以外でお願いします。 ハルヒなどのアニメではなかなか難しそうな日本語が出てきますので、それを見ていてもいいかなと思いますが、アニメで単語を覚えるのは大学生として幼稚だと自覚し、読書を通じて語彙を増やしていきたいです。 本の量は気にしませんので、あるだけ教えてほしいです!