語彙を増やすより運用能力アップ?

このQ&Aのポイント
  • 語彙を増やすよりも運用能力を高める方が重要なのか?語彙の数は重要ではなく、使える能力があるかどうかが肝心です。
  • 語彙が多くても運用能力が乏しい場合は意味がありません。幼稚園児レベルの英語運用力がないと、語彙があっても話になりません。
  • 5000語程度の語彙があれば、新たな単語を覚えるよりも既存の単語のリスニングや読書に時間を費やすことがより役立つと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

語彙を増やすより運用能力アップ?

英検2級で5000語程度。 TOEIC9割理解(時間無視)でも5000語程度だと思います。 中には英語をやるなら、1-2万語あるといいね、と言われますが、 語彙が多くても運用能力が乏しければ意味がありませんよね? 1万語彙持っていても、リスニングが苦手でTOEICのLが380点、 Rは、パート7が時間が足りません。 って人より、 語彙は3000語しかないけれども、この範囲内なら、ネイティブと不自由なく会話できる。 解説書等も日本語並みに読める、って人の方がすごいですよね。 このレベルになってから、もっと語彙を増やせば鬼に金棒ですよね。 そう思いませんか? それを思うと、5000語程度語彙があるなら、新たな単語覚えに時間をかけるより 知ってる単語のリスニングや読書をする方が、より役立つと思うんです。 せめて、幼稚園児くらいの英語運用力がないと、語彙があっても話になりませんよね。 どう思いますか?

noname#205789
noname#205789
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.3

語彙が多くても運用能力が乏しければ意味がありませんよね? →それはそうです。その通りです。 1万語彙持っていても、リスニングが苦手でTOEICのLが380点、Rは、パート7が時間が足りません。 って人より、語彙は3000語しかないけれども、この範囲内なら、ネイティブと不自由なく会話できる。 →3000語でなくても、2000語でも十分に会話できます。 解説書等も日本語並みに読める、って人の方がすごいですよね。 このレベルになってから、もっと語彙を増やせば鬼に金棒ですよね。 そう思いませんか? →賛成です。 それを思うと、5000語程度語彙があるなら、新たな単語覚えに時間をかけるより知ってる単語のリスニングや読書をする方が、より役立つと思うんです。 →問題は、知っている単語をいかに使える単語にするか、また、いかに深く理解できるか、いかに英語のまま理解できるかーーということです。語彙と言う場合、単に日本語訳を覚えた程度の浅い知識ではどうしようもありません。 せめて、幼稚園児くらいの英語運用力がないと、語彙があっても話になりませんよね。 →そうですね。 まず、5000語が分かっているといえますか?それぞれの語を使って、日本語を想起せずに、英語で文を作れますか。無理でしょう。 ということで、5000語という「武器」があなたにあるのですから、次の3つを心がければいいと思うのです。 1.英語で理解 5000語を英語で意味が言えるかどうか。それができない語は、英英辞典で確認します(ロングマンの英英辞典をおすすめします。2000語レベルでネイティブ向けに書かれているというのが特徴の使いやすい辞書です)。英語の意味が言えること、そして、次に、英語で文を作れるように頑張ります。 2.コロケーションを重視すること 単語を1語1語覚えても、対して役立たないことが多いのです。前置詞をつけたり、名詞なら冠詞をつけたりして覚えていく必要があります。しかし、それ以上に、形容詞と名詞の組み合わせ、動詞と名詞の組み合わせ、動詞と副詞の組み合わせ、副詞と形容詞の組み合わせなど(こういう組み合わせをコロケーションと言います)が、頭の中にぎっしり詰まっているのがネイティブスピーカーであり、英語がよくできる人なのです。 ということは、5000語も組み合わせで覚える、しかも、組み合わせは無限にあるわけですが、なるべくいろいろな組み合わせを覚えるーーということの方が、さらにたくさんの単語を覚えるより重要です。そこで、おすすめなのが、英単語レボリューションという本のBook IVです。735円で買えます。 この薄い本に、3000語ぐらいの形容詞と名詞、形容詞と副詞の組み合わせがぎっしり詰まっています。また、同じ英単語レボリューションの2巻目、3巻目は動詞と名詞の組み合わせばかり。 こういう本で鍛えるのがいいと思います。とにかく、パーツがたくさん頭の中にあることが、英語を読むにも聞くにも、話すにも書くにも大事です。 3.英語で考える とにかく、英語で考え事をするーーという習慣がほしいのです。そうすると英語ができるようになります。普段、日本語で考え事をしますね。今日のご飯どうしようとか、今週のスケジュールはどうなっていたっけとか。これを英語でするーーそれこそが究極にして唯一の上達法です。 もちろん、考え事をするだけでなく、読んだり話したりして実践していくことが大事なことは言うまでもありません。 松本亨著「英語で考える本」(古い本ですが名著)をおすすめします。 以上の3つ、あなたに必要な部分だと思います。

noname#205789
質問者

お礼

知っている単語をいかに使える単語にするか、と言うのは、 本当に大切ですよね。ここが最後にやることみたいなところが 日本人にはありますよね。 3歳児みたいに、少ない?語彙でも、親の言うことが分かり、 意志も伝えられると言う方が、大切な気がします。 語彙なんて、ある程度の時間をかければ覚えますもんね。 様々な役立つアドバイスをありがとうございます。 コロケーションとはよく聞く言葉ですね。 そんなに大切(役立つ)ものなら、一度、本屋でチェックしてみたいと思います。 英英は最近になって比較的簡素なものを購入しましたので、それを網羅的に読んでいきたいと思います。 有益なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

Where is the~?\Do you accept ~?\Ashtray, please.\Please return the ~\Thank you for the trouble.\My mother spilled the Orange Juice.\etc. ぐらいで、英仏伊15日間旅行をしてきました。言葉などあまりいらないのです。テレビやラジオを理解するためには語学力が必要です。

noname#205789
質問者

お礼

目的・目標によりますよね。 ご回答ありがとうございました。

  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.2

使わない単語、聞くことのない単語は、暗記しようとしてもすぐ忘れるのであまり意味がないと思います ただ、3000-5000語での運用能力を考えた場合、ある程度の制約ができてしまうのも確かです ネイティヴと同じように少ない単語で、広い範囲の英語運用をしようというのは日本の英語使用環境を考えれば不可能と断言していいです 簡単な単語で多くのことをカバーするのと、やや難しい単語を用いて同じことをするのでは、たぶん後者の方が楽だと思います 特に、日本人として、大人の英語学習者として それは、学習の時間が限られているからです 簡単な単語(特に動詞)は意味としてはややaboutなところがあるので、実はこっちの方が難しいです phrasal verb(動詞の熟語って言えばいいんでしょうか put up, put outとか)を考えるとわかると思います 運用能力を養うことは、より多くの単語を覚えるより大変なことで時間のかかることです 運用能力を高めるためには、とにかく使う場面を多くしなければいけません 何回も何回も音読するのはそのためです もともと使う相手がいないから自分一人で勉強するための一つの方法です すごいかといわれれば、すごいですよね 達成できればの話しですが

noname#205789
質問者

お礼

英語の最終目標と言うか、皆が望んでいることは、 日本語の様にスムーズに英語が読めたり、スムーズに会話が出来る事や、メールでも日本語の様に書けることだと思います。 しかし、語彙が多くてもその領域にはなかなか達しないですよね。 やはりここが一番時間がかかりますよね。 ご回答ありがとうございました。

  • donkuma13
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.1

しらん単語をリスニングしてなにかわかるんか? わからんだろ。アップルはりんごだとしらないと、たとえアップルという発音がきけてもいみがない。 だからこれまでの英語詰め込みもあながち間違いでは無い 大抵の日本人は英語みればわかるだろ しかし今の子供はちゅーーーーとはんぱに全てやろうとするから中途半端になる てかな、目的によるんだよ 留学するなら語彙力勝負 現地で観光なら適当にやればいい

noname#205789
質問者

お礼

せっかくご回答頂きましたが、良くわかりませんでした。 ありがとう。

関連するQ&A

  • TOEFLの語彙と英検1級の語彙の違いは?

    TOEFLの語彙と英検1級の語彙の違いは? 今私はTOEICでは880点をもっています。その前提の下で回答をお願いします。 では質問なのですが、TOEFLの語彙と英検の1級の語彙にはどのような違いがあるのでしょうか? TOEFLが大学留学するのに必要な試験であり、アカデミックな内容であるのは知っています。一方英検1級の単語は非常に語彙が難しいというのを聞きますが、ネイティブの人間も普段使わないようなものなのでしょうか? 私は英語で書かれた実用書などをよく読むのですが、まだ知らない単語がちらほらあるなと感じます。そこでその語彙不足を補うために単語集で勉強したいのですが、どちらの方の単語集で勉強したらいいか悩んでいるため、この質問をさせていただきました。どうか回答をお願いします。

  • 英検1級の語彙対策を教えて下さい。

    英検一級を目指し始めた者です。 当方、海外経験はありません。 現時点の語学力は英検準1級、TOEICは800点台前半程度です。 日常的に英語を使用する頻度はありません。 先日過去問を解いたら、語彙問題のコーナーの選択肢の英単語がほとんど見た事がないものでした。()の前後の文や、長文問題はある程度理解できるのですが、語彙問題が歯が立ちません。 どうやって対策したらよいかアドバイスください。おすすめの単語集とか存在するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英単語 厚みのある語彙力

    英単語についての質問です 自分はいま高二でターゲット1900という受験英語のための英単語集のセクション2まで英語のスペルと対応する日本語訳を覚えましたが、実際に英語を使ってネイティブと話してみるとそれらの単語が全然でてこないのです そこで語彙力に厚みを出すために意味だけ乗っけて終わる単語集ではなくあるていど語彙の意味を知ってから取り組むといい単語集はあるでしょうか? やはり例文集のものがよいのでしょうか?

  • 自分の単語力(語彙力)のはかりかた

    自分の単語力(語彙力)がどれくらいあるのかというのは、どのようにしてはかったらよいでしょうか? たとえば英検2級を持っているから、5000語ぐらいはあるだろう、とかですか? それとも、単語力をはかるための何かよいサイトでもありましたらご紹介いただければと思います。 もちろん英語を実践で使われている方の中には、そんなこと気にもしていないし、気にするのもナンセンスだという方もたくさん見えると思います。ただ、今回の質問は、私自身が日本で英語の学習を続けている者として、興味本位に思い立ちました。というのも、ボキャ貧なのが自分のコンプレックスとなっているからです。 (ちなみに私の英語力としては、TOEICですと、最近はだいたいL450R300後半くらい、TOTAL800強くらいです。会話も日常会話程度なら不自由しませんが、それにしたって、知っている言葉をフル稼働して会話しているだけで、表現の幅はありません。先日、興味本位で英検準1級を申しこみ、その準備にと単語本を開いてみたところ、半分近くが知らない(または見たことあるけど意味ははっきり思い出せない)ような単語ばかりで、愕然としました。これじゃ準一級は落ちるかも、とあせっています)

  • 語彙力(英単語)とその具体的な増強方法

    TOEIC 950点以上を目指すのなら10000語レベル、英検1級なら15000語は必要とよく耳にしますが、洋画、CNN等のニュース番組、TIMEやNEWS WEEKを字幕、辞書無しにNATIVE並に(ここでは95%以上としておきます。)理解するのには一体どの程度の語彙力が必要なのでしょうか? また仮に30000 - 50000語必要とされる場合、どのような勉強方法(暗記方法)や単語帳、辞書、TEXTBOOKがお奨めですか? 具体的に教えて頂けませんか? 参考にして勉強をしたいと思います。 宜しくお願い致します。 因みに英語は私の趣味の一つです。

  • 英語の語彙力アップのための参考書&勉強法

    僕は単語帳をひたすらやるやり方が全く合わないので演習形式のもので語彙力を上げたいのですが、何かいい参考書はないのですか? 僕のレベル・・・英検準一級合格 TOEIC L450前後 R300後半くらい 合計はだいたい800から850です。 英検一級合格とTOEIC900後半(できれば満点)を目指しています。卒業までに目標を達成したいです。 現在は大学1年生です。 みなさんの語彙力を上げるための勉強法についても聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 英検の英単語

    高1の学生です。 僕は6月に英検を受けるつもりなのですが、 どうも英検の英単語(語彙問題)の良い暗 記の仕方が分かりません。 何か効果的な、英検の英単語の覚え方、ま たは語彙問題対策をご存知でしたら教えて ください。通学に時間がかかるので、電車 内でできるようなものだと助かります。 ちなみに受ける級は準1で、僕の英語力は TOEICで895点(WRITING415+LISTENING485) です

  • 語彙力をつけるには

    仕事上で英語を使う為、英語力を向上させようと思っています。 自分の弱点は語彙力が無い為、せっかく聞き取れても理解できません。 語彙力をつけるためによい教材があったら教えて下さい。 自分の英語力は英検準1級程度です。(資格保有) 2~準1級程度の語彙力をつけたいです。

  • 語彙力

    大学1回生です。 語彙力が全くないんです。 英検は2級持ってます。 準1を取りたいし、TOEICも受けていくつもりなのですが、 みなさんはどうやって単語を覚えていますか? またどんな単語帳など使ってますか? 私は高校のときに学校で買ったシステム英単語と 解体英熟語を持ってます。あと、PASS単の準1を。 ただ、PASS単はアルファベット順というのがあまり好きではないのですが。 良い勉強方法、良い問題集、単語帳など教えてください☆

  • 語彙力をあげるためには?

    こんばんは。 僕は今、英語の勉強に燃えています。 大学4年で、学科が理系にも関わらずほとんど英語の授業ばかりを履修しています。 中学のとき英語は得意だったのですが、高校からの英語は不得意になってしまい、 英語ができません。 特に僕が弱いのは語彙の部分なのですが、僕自身が覚える事が苦手で(社会科や、漢字を覚えるのは大の苦手です・・・)、 なかなか単語を覚えられません。 高校受験の際に使っていた「速読英単語・必修編」を1からやり直しているのですが、 過去にやっていたものなのにあまり覚えていません・・・。 「ペーパーバックを読むのもよい」というのも耳にしたのですが、使い方(学習の仕方)も よく分かりません。 現在、速読英単語を通学電車内でやっていて(電車には1日2時間以上乗っています)、 ペーパーバックをやるのも通学電車内が主になると思うのですが、電車内だと辞書とかも引けないし、 それだとどうやって単語を覚えられるのかよく分かりません。 語彙力をあげる方法、何かアドバイスいただけないでしょうか?ペーパーバックの うまい使い方、お勧めの単語集などでも結構です。 スピーキング・リスニング・リーディング・ライティングのどれをやるにしても 語彙力が無くて困り果てています。 よろしくお願いします。