• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚後のホームシックについて)

結婚後のホームシックについて

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.4

easuf様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★ご丁寧に「お礼のコメント」ありがとうございました。 ✚コメントされた内容順に追伸、申し上げます・ ❶<知らぬ間に専門家の方からも回答を>・・ ✚貴女ほどの、ベテラン質問者らしく有りませんね!少なくとも1年前(以前)から、専門家も自由に回答してましたよ! *一般の回答と何ら変わり有りませんが、締め切り後でも回答可能な事と、ベストアンサーの対象外というルールです。 ❷<失敗した結婚の赤ちゃん> ✚「誤解を招く表現で、申し訳ありません。」・・・とのこと、特にそういうつもりでもなく精神論として書いたまでです。流して頂いて結構です。 *それより、・・・先ずは 「年齢的に高齢出産となるため、このままのんびり待っている余裕はないと思い別れを告げようとしていた中での妊娠発覚」・・・誠におめでとうございます! ❸<「通い婚」は婚活業界で便宜上使っている言葉で> ✚あまり深い意味もなく、単にライフスタイルの一つとして提案したまでです。 *したがって、書かれている様な個人的な色々な障害がある事は覚悟の上で、各人の都合で「個」を自由に選択しているに過ぎません。 *貴女の書かれた、DEMERIT系を読み始めると、きりが無いので、あくまでも選択肢に入れて見たら如何でしょうか?・・という提案です。 ❹<決して例としては多いわけでは無いけど> ✚皆さん、自由を謳歌してますよ! 理由や事情は様々ですから、必ず弊害も付きまとう事は当然です・ *それを承知しても、変えられない、条件を決めるには個人個人の夫婦の事情がFITすれば、良いだけで、それが貴女が一番問題にしている「ホームシック」対策になるなら、これに越した事は無いと思って回答しました。 ❺<そんな方法があることを、初めて知りました。>・・について・・ ✚だからこそ、専門家の知恵なのです・・ *ただし、貴女が書かれた枝葉末節までは全く知りません上、それらは皆、同様に必ず付きまとう物だからです。 *諸事情は貴女が管理する前提で、(騙されたと思って)一度TRYして見たら如何でしょうか? 何事も経験なのです・・色々な「出来ない言い訳を考えたらキリが有りません」・・ *何としてもTRYしたい、環境は貴女自身が作って初めて意味が有ると言えましょう・・私としては大いにお勧めする例ですが、家族関係や諸事情を無視して提案したのは、先ずは貴女の当面の悩みを少しでも和らげられないだろうか?・・ ・・と思った「苦肉の案」でも有ります。 *周囲の環境や関係に皆、満足して理解してもらえるかは別として、先ずは、貴女自身が気楽な気持ちでTRYして見て下さい。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
easuf
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 >色々な角度で見ても、少しずつ無理がある現状ばかりに聞こえるのは、物事を綺麗に処理しようと見せたい・・という無用な配慮を感じるからです。 1つめのご回答からの引用ですが、確かに丸く収めるべく、私が我慢することが多いんです。今回も、「薬を飲みながら私が我慢して乗り切ってしまえば何とかなるだろう、里帰りまでの辛抱だ」と思っていましたし、そうするしか手立てはないと思っていました。 ですから、通い婚という方法もあるよと教えてくださったとき、私は目から鱗が落ちるようでした。質問する前に同じような質問も目にしていましたし、相談・質問してこの悩みを解決させたいというよりも、誰にも言えなかった辛さを吐き出して楽になることを期待して質問を投稿しました。 通い婚、私はすごくいい案だと思いますし、トライする価値があると思います。ただ、夫には私のホームシックがあまり深刻に捉えられていないような気がして、「そこまで実家に帰りたいなんて、何かやましいことでもあるんじゃないか?」と思われないかが心配です。 それに、週に3日通うとして、交通費が週に3,000円かかる計算ですよね。電気代が10日で3,000円以上もかかっているから節約をと言われているのに(二人暮らしなら普通の額のようですが、自宅には寝に帰るだけの生活をしていた夫には驚きだったのだと思います)週に3,000円も使うなんて心苦しいです。それもお腹の子のため!と言い切れればいいのですが、仕事もせずに養ってもらっている身で、そこまで主張するのも気が引けます。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • ホームシック 家族がなつかしすぎて仕方ない

    最近、結婚して家をでたのに実家のことばかり考えてしまい悩んでいます。 ホームシックなのだと思います。 昔のことが懐かしくてしょうがありません。 実家ではもう結婚して他の家に嫁いだのだからといい、問題はそちらで解決しろといってきます。 優しかった頃の両親を思い出して悲しくなります。 両親は家へ帰ってくるなといってきます。たまの帰省さえも許されません。 実の両親に会いたくてしょうがありません。離婚さえ考えてしまう始末です。 もうとついで親離れしなくてはいけないのに、親離れできません。 涙がでるほどつらいです。 わたしはホームシックになってしまったのだと思います。 どうしたらホームシックは治るでしょうか。

  • 結婚…ホームシックです

    転勤族の妻になり、旦那の転勤先へ越してきました。 実家へは飛行機を使わないと帰れない距離です。 結婚するまで地元・親元から離れたことがありませんでした。 誰も知り合いのいない街は想像以上に寂しく、自分の意思とは関係なく涙が流れてきます。 両親…特に母と遠く離れたのが寂しく感じて仕方ありません。 もう母とあの家と家族と一緒に過ごすことはないんだ…そう考えると堪らなくなります。 一緒に暮らしてた頃は離れたいと思ったこともあります。 でも実際離れてみると、家族が大好きで大切だったと実感しました。 家を発つ前日、母が 「今までは(私)が家に帰ってきたけど、もう帰ってこないなんて寂しいね」 「お母さん凄く寂しいよ」 と言った言葉が頭に響くんです。 旦那の負担になってはいけないので、旦那の前では必死に明るく振る舞っています。 家に電話をする時も、心配させない為にも明るく話します。 でも実際は泣くのを我慢するのに精一杯です。 1人になると涙が溢れてきます。 私は1人じゃない、旦那がいる。 家庭を持ったんだ。 自立するんだ。 泣いたら旦那も実家の両親も悲しむ。 こう言い聞かせて過ごしています。 こちらの部屋を整えたら、一度実家へ帰ります。 (前々から旦那とそう決めていました) その日待ち遠しくなっている自分がいるんです。 私の家は旦那の帰るここなのに…。 実家に帰り、母の顔を見て、またここに帰ってこれるのか… 母の前で泣いてしまうんじゃないか… そう考えると心配です。 仕事も考えていますが、結婚式を挙げる都合上まだ先になりそうです。 母離れができていないと言われればそれまでですが… 結婚して遠くに嫁ぐと、こういう感情を抱くのでしょうか? 仕事や趣味以外でホームシックを和らげる方法はありませんか?? こんな自分にうんざりで、旦那にも両親にも申し訳ないです。

  • ホームシックでしょうか?

    先日、いとこの結婚式に出席しました。出席後に1人暮らしの自宅や人が多い勤務先や駅周辺にいると涙がでそうになります。結婚式の場所が実家と似た人が少ない田舎だったので実家に戻りたくなりました。これは、ホームシックでしょうか?

  • ホームシック

    28歳の専業主婦です。 7月に出産ししばらく実家でお世話になっていましたが、8月頭に家に戻ってきて今は旦那と育児に悪戦苦闘する毎日です。 お恥ずかしいのですが、私は結婚後からとてもホームシックのような感じで両親が恋しくて仕方ありませんでした。 実家までは電車で1時間弱と決して遠くはありませんが、妊娠中体調が思わしくないことから自宅にこもっていたためなかなか帰ることもできず、友人に会うこともほとんどなく旦那のいない昼間(~深夜)をひとりで過ごしていました。 ですので人と接するのは友人が家に遊びに来てくれた時か検診に母が来てくれる時、1ヶ月に1回程実家に泊まりで帰る時位でした。 両親に会う日は楽しみで仕方なく、別れたあとはこっそり泣いてしまう程両親との別れが淋しかったです。 また検診のたびに心配して来てくれる親心に改めて有り難さを感じていました。 その時は“今はひとりの時間が長いから淋しい”んだと思っていましたが、子供が産まれた今も全く変わらず両親が恋しいです。 子供も小さいので今も家にこもりきりですが、暇さえあれば両親に電話をしたりメールを送っています。 時々両親も遊びに来てくれます。 今子供が小さいため、しばらく自分で子供を連れて実家に帰ったりできないと考えると辛くて涙が出てきます。 旦那とは仲良く幸せに暮らしていますが、不満もあります。 喧嘩するたび“私は両親のような夫婦にはなれないのかな…”と思ってしまいます。 結婚するまでずっと実家で暮らし、甘やかされて育った部分もあるのでいつまでも親離れできず、新しい家庭を持っているのに情けないです。 何だか何が言いたいのかわからない文章になってしまいましたが、同じような経験のある方いますか? どのように切り換えたらいいのでしょうか…。 何でもよいのでアドバイスお願いします。

  • ホームシック

    私は28歳です。 現在彼氏と同棲中でそろそろ2ヶ月が立ちます。 同棲中のアパートは実家にも近く、彼氏がいない時などは実家で夕飯を食べたりしています。夕飯以外にも実家に帰ったりしています。 なのに、ホームシックを感じています。 家族の前や彼氏の前では平気な振りをしながら一人になると涙が止まりません。 大学生の頃もホームシックが酷かったですがそれは都会に一人暮らしをしたからだと思います。実家に帰るとなると何時間もかかるし。 でも今は車で20~30分で帰れる距離です。 なのにホームシックになって泣いてる自分が嫌です。年齢も年齢なのにいつまでも子供のような自分が嫌です。 最近、母親と外食したのですが母親から香る香水なのか柔軟剤の香りなのか懐かしい匂いを強く感じ、一気に悲しくなりました。 数ヶ月前までは自分も同じ匂いだったのに今は全く違う… 彼氏の事は好きなのですが、一度別れ話になったことがありその事を親に相談したら「帰っておいで」と言われ一気に帰りたくなりました。 すぐお互い腹の中をさらけ出し仲直りはしたのですがあの言葉が頭から離れません。 結婚して親を安心させたい気持ちはあるのに泣いてしまう自分が本当に嫌です。 自分の性格上、親にもしもの事があったらすぐに後を追うと思います…考えたくありませんが。 時間が立てば慣れて、ホームシックもなくなるのでしょうか。

  • 結婚後のホームシックについて…

    お恥ずかしい質問ですがどうか聞いて下さい。 二月はじめに挙式をあげ、新居に引っ越してきました。 二人で暮らし始めて5日しかたっていないのですが、すでにホームシックです…。 入籍して今はここが私の家なのでホームシックっていう言い方は変かもしれませんが 実家が恋しいのです。特に母親が恋しくて仕方ありません。 私は30まで家を出た事がなく、母親とは特に親友のように仲良く、毎日毎日 今日あった事を話し、一緒にいたのでそれがなくなりかなり淋しいです。 自分でも情けないと思うのですが親離れができていない状態です。 この日を覚悟していてがんばろう!と決意したはずなのにいざ離れてみると淋しくて仕方がありません。 実家と新居は電車で一時間程の距離なので会おうと思えばいつでも会える距離なのですが…。 旦那と二人で暮らしてわずか二日目で家が恋しくなり、夜ベッドの中で泣いてしまいました。 旦那は「すぐに慣れるよ」「俺がいるから淋しくないよ」って言ってくれますが…。 いつかは親が死に別れなければいけない日がくる、自立しなければ!と頭の中で 思っているのですが意志とは別に気持ちがついていけません。 なので、楽しいはずの新婚生活がいまだ楽しめていない状況です。 こんなんじゃ旦那に呆れられてしまいますね…。 来週、用事があり実家に帰ります。平日なので旦那は仕事で朝一緒に出ようと思っていました。 ところが母親が「前の晩に仕事終わったらそのままくる?」と言ってくれました。 職場から実家が近いから言ってくれたのだと思います。 私としては今の状況が辛いので一度帰りたい!って気持ちが強くあります。 ですが旦那が「実家に行くのはいいけど泊まりは・・・」と言っていました。 私は一日くらいなら行っていいよって言ってもらえると思っていたのでダメだと分かった 時からますます実家が恋しくなってしまいました…ほんとダメですね…。 ◆結婚してから実家に泊まったりするのはやはり非常識なんでしょうか? ◆このホームシックは乗り超える事ができるのでしょうか? ◆こんな事で結婚生活を送っていけるのでしょうか?私が今すべき事はなんでしょうか? 引っ越してきてから全く元気がでません…。 お時間がある方、どうかアドバイスお願いいたします。

  • 一人暮らし5年目ですが、将来の不安のせいかホームシック?になりました(長文)

    20代前半女性。 実家から車で3時間ほど離れた大学に進学し、その付近で就職しました。 あえて地元で就職しなかったのは自立のためで、 もう一人暮らし5年目です。 なのにお正月に帰省して以来急にホームシックに陥ってしまったようです。 しかもただ寂しいというだけのものでなく、 将来の不安も合わさってしまい到底解決不可能な問題に思えてしまうんです。 アドバイスお願いします。 一人暮らしして結構長いにもかかわらず、 今までホームシックになったことはありません。 今回は正月休みが明けてこちらに戻ってきてからどうにも元気が出ず 仕事への面倒くささかと思っていたのですが、 母との電話中冗談でホームシックを指摘されてそうかもと気づきました。 なんだか家に帰りたい、親や妹や飼い犬と一緒に過ごしたいんです。 でも用も時間もないのにホームシックのようだからと帰るのは、 親に心配をかけるだけだし私のプライドもあるのでできません。 今日は何が悲しいのか自分でもよくわからないのに涙がぼろぼろ出てきます。 今が寂しいと言うだけでなくて同時に将来に対する不安も感じています。 私は両親が大好きなのに、就職で家を出てしまった以上 この先両親と暮らせることはないだろうと思うと悲しいんです。 付き合い始めたばかりの彼氏がいまして、 将来どうなるかはまったくわからないですが 相手は長男で仕事もあるので結婚するなら私が嫁に行くんだろうなって思います。 きょうだいはみんな女の子なのでおそらく嫁に取られます。 父は本当は誰かに同居して欲しいらしく、 長女である私には婿を取ってほしい・老後の面倒を見て欲しい、 せめて地元で結婚して欲しいと言います。 私も本音では婿養子に来てくれて実家で同居してくれる 都合のいい彼氏が欲しいんです…。 そんなのは、私が仕事を辞め彼氏と別れて実家に戻り お見合いでもして婿に来てくれる人を見つける、でもしないとありえないですよね。 仮にそれをやったとしてもまずうまくいきっこないでしょうし。 私が男だったら結婚相手に実家での同居を望めるのに…。 親離れ・子離れできてないということかもしれませんが、 両親を放って遠くで結婚してしまうのを 親離れというならしたくないと思ってしまいます。 また離れていても私が幸せならそれで親孝行だと両親は言ってくれるでしょうが 私自身また家族で暮らしたい気持ちが強いんです。 …自分でも結婚のけの時も出ないのにこんなことで悩むのはバカみたいだと思います。 こういう悩みは以前からうすうす感じていましたが 強く意識するようになったのはつい最近です。 ホームシックの一環なんでしょうか。 長くなってしまいましたが、こういう悩み・落ち込みが急に浮上してきてどうにもなりません。 一人暮らしも長いし経済的にも自立しているのに情けないです。 こんなのは今の気分だけの問題かもしれないのですが 誰かに相談に乗ってもらいたくてたまらないです。 よろしくお願いします。

  • ホームシックから来る精神不安定?

    こんにちは。タイトル通り、20代後半にもなって家族が恋しくなっている自分に戸惑っています。 実家のある関西を離れて東京で働き始めてもう3年になるのですが、最近ホームシック気味で夜一人で泣いてしまう事が増えてしまい、自分でも何故かわかりません。 私は家族ととても仲が良く、幼い頃から両親の愛情をいっぱいに受けて育ちました。大学卒業後、私はあるきっかけで今の婚約者(関東在住)と知り合い、両親を説得して関東にある企業に転職したという経緯があります。 この3年間で関東での生活にも慣れ、平和に暮らしてきましたが最近実家に帰る旅に両親が以前にも増して年老いてきたように感じる事が多くなりました。数日前に実家で16年飼っていた犬も死に、自分の中の”いつまでも当たり前にある家族”がだんだんとその姿を変えていってしまう事が寂しくて悲しくて仕方なく、涙が止まらないのです。犬が死ぬだけでも悲しいのに、両親まで死んでしまったら私は精神的におかしくなってしまわないだろうか・・と。 関東には友人も少なく、婚約者とは同居していますが仕事・趣味に忙しく余計に孤独に感じているのかもしれません。 皆さんもこのような経験はお有りなのでしょうか?それとも私は精神的にまだ子供なのでしょうか。何かコメントを頂ければ嬉しいです。ここまで読んで頂きありがとうございました。

  • ホームシックの対処法

    こんにちは。 今年の春から大学生になり、地元を離れて一人暮らしを始めています。 いきなりですが、タイトルの通りホームシックになってしまっているようです、、、 自分でもこんな風になってしまって驚いています 中学高校の頃から、両親とは対立ばかりで、大学受験時でも前期で失敗した自分は半引きこもりになってしまい、親ともいい関係とは言えない状態でした。だから、後期が決まった時から、毎日毎日はやく1人暮らしをしたいと思い続けてきました。 4月に入ってから1週間ほどは、引っ越しなどで両親と一緒におり、まだ一人暮らしにワクワクしていたのですが、両親を見送る際に、滅多に泣かない両親がボロボロ涙を流している姿を見て、初めてものすごい寂しさを感じました。 家に帰ると母の料理と、父からのプレゼントがあり、号泣、、、。 家に帰っても誰もいない寂しさや、家事や授業のことなど、やらなければならない事の多さに不安が募るばかりで、この先何年もこの状態が続くと考えるだけでやる気もなくなり、見送った両親を思い出して涙が出てしまいます。 大学でも気を許せる、なんでも話せるような友達ができず、(周りはすでにグループになっているようで、、)余計寂しくなります。 また、もともと低血圧で朝が起きにくいのですが、起きなければという気持ちがずっとあり、なかなか気を抜けず、ホームシックも合わさり、気分が悪く体調も優れません 1人になってまだ4日ほどしか経っていなのにもかかわらず、18歳にもなってこんなになってしまうのが情けなく思います。 電話などをしたら余計会いたくなってしまうので全くしていませんが、LINEでやり取りはしています。 長文になってしまいましたが、なにか対処法などがあれば教えて頂きたいのです。 本当に情けない話ですが、アドバイスをいただけたら嬉しく思います。

  • 結婚後 自分が悪者に感じる

    はじめて質問させていただきます 私は昨年結婚し 結婚後2年目に入ったばかりです 現在 夫の両親と夫の愛犬1匹と同居しています こどもはまだいませんし お互いに働いています 夫の両親はまだ若く 元気に働いていて とても優しい人たちです 夫の母親は小言も嫌味も言わずいつもさばさばしていて 家事全般してくれています(時々手伝います) 夫の父親はいつもにこやかで滅多に怒らず 家族みんなで過ごすのが好きな方です 入籍と同時に同居を始めたので今は1年と少し経ったところです 距離が近いのと 軽度の障害を持つ兄弟がいるので ほとんど毎日 仕事の帰りに実家に寄って兄弟と会ってから帰ります(夫の家族の了承済みです) 本題に入ります 3、4ヶ月前から「自分はどうしようもなくダメな悪者だ」と思い始めるようになりました 誰かに何かを責められたわけではありません ですが 毎日実家に寄る度に夫の両親に罪悪感を覚えます(寄らないのも兄弟に対して罪悪感を覚えます) 帰宅してからも 夫の両親と一緒にご飯を食べながら なんとなく疎外感のようなものを感じてご飯がおいしくありません 夫の愛犬はかわいいのですが吠え癖やマーキングがひどく 最近急にそれらが気になるようになり どこかに行ってくれと思うようになりました(犬は実家で飼っていたことがあり元々は平気だったし好きでした) 最近は 家事を手伝っても手伝わなくてもなぜか後ろめたく感じて 夫の母親に 「ろくでもない嫁をもらった」と思われているんじゃないかと考えて泣きたくなります 月に何回か夫と外食に出掛けるのですが それも「嫁が無理に息子を遊びに連れ出している 団らんの時間がなくなった」と夫の両親に思われているんじゃないかと途中で怖くなって楽しくなくなります 夫にそれらのことを相談すると「気にしなくていいよ」と言われます 自分でも気にしないように努力するのですが どうしても「私は夫の家族みんなに悪く思われている 嫌われている」と考えてしまいます ここ1ヶ月程は 家で夫の両親の足音を聞くのも嫌になり 同時に自分の立てる物音も 夫の両親を不快にさせているんじゃないかと感じて思うように動けません 職場にいるときも 帰宅する時間になると憂鬱になって やらなくてもいい残業をしようとしてしまいます 気にしない・考えすぎない と頭で考えていても一向に改善しません どうしたらいいのかわかりません 回答お願いします