• ベストアンサー

水分補給

スイカ食べると、こまめにトイレいきたくなってしまいます、 見た目よりも水分の量は多いのでしょうか、例えば9Kgの スイカというのは、水量に換算するとどれほどの?Lに なりますか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info33
回答No.5

>スイカ食べると、こまめにトイレいきたくなってしまいます スイカには, 利尿作用のある成分が含まれています。 >見た目よりも水分の量は多い 文部科学省の食品成分データベースでは 89% 中身だけでは 90%以上。 >9Kgのスイカというのは、水量に換算すると 約 8Kg ですね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして♪ スイカは、英語で「ウォーターメロン」と言われます。 おおよそ、9割が水分。 しかし、「水分の量」だけではなく、「お茶」や「ビール」などと同じように、利尿効果がありますので、おトイレが近くなります。 概算で、9kgのスイカなら、8Lほどの水分と考えて良いでしょう。 また、利尿作用による部分としては、血中の水分が排出されやすく成りますので多少の血圧低下、排出により体内に溜まった熱も放出されるので体を冷やす効果もあります。 汗が乾いての放熱が出来にくい、高温多湿の環境では、熱中症予防等には好ましいと言えます。 でも、きっちり冷房を効かせ、冷蔵庫等で冷た~くしたものを食べ過ぎますと、お腹を壊したり、、という場合もあるので、まさか一人で9kgは有り得ないでしょうが、ほどほどにしておく事をお勧めします。 なお、ビールも利尿効果が在るのですが、そもそもアルコールを体内で消化分8解)する時に「水」が奪われます。熱い今の時期、喉が渇いてからシャワー、冷たいビールを楽しみたいからと水分補給せずに我慢してから冷たいビールを。。。というのは、脱水状態になりかねないので、本当は好ましい飲み方では無いのですよぉ。 (私はビール大好きなので、時には冷たいお水を1杯いただいてから、生ビールスタート。なども在ります。) 子供の頃、スイカで満タンに成り、町長さんの挨拶の途中で手を挙げてトイレに。。まぁ、私の後にほぼ全員がトイレに駆け込んだのは、今と成れば笑える話ですが、私が口火を切らなかったら、ダレカが口火を切ったか、あるいはダレカがお漏らし??だったかも(爆笑) スイカの利尿効果は、特に子供等にはよく働くのかもしれませんね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nijjin
回答No.3

野菜や果物に含まれる水分量はどれくらいなの? http://safewaterjapan.com/water-and-cooking/how-much-is-the-amount-of-moisture-contained-in-vegetables-or-fruit.html を参考にするとスイカの水分量は89%のことなので約8kgが水分のようです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.2

スイカやキュウリにはカリウムが含まれていて利尿効果があります。 同じ量の水を飲むより尿が多めに出るということです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

9Lです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。