印刷結果の色が薄い問題について

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品の印刷結果において、色が薄いという問題が発生しています。
  • 印刷した文書や画像の色が十分に濃く印刷されず、見えづらいという状況です。
  • この問題に対して、解決策や対処方法をご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

印刷結果

色が薄い ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• bardfish
回答No.4

そうですか。 で? インク、トナー節約モードになってませんか? 印刷ソフト、プリンのプロパティ手へ指定した用紙と実際にセットした用紙が異なっていませんか? 正常に印刷できたことはあるのですか?その症状はある日突然なんですか?そのまま継続していてもとに戻らないのですか? プリンターのことだろうと予測はできますが、使用しているブリンターがレーザーなのかインクジェットなのかわかりません。 メーカーや機種についても不明です。 質問なのかどうかも怪しい。 独り言をただつぶやいているだけならばここではなくTwitterでしてください。

YUCKEY1220
質問者

お礼

質問する時にどの製品か選ぶとこがあって、自分の使ってる製品を選んでから質問欄になったので、てっきり提示されてると思ってました。 PM-990です。 1週間前は同じやり方で正常に印刷出来ました。 設定も用紙に合わせてるとは思います。 黒インクが少ないですとなってたのに関係しますか?

• papis
回答No.3

....で質問は何でしょうか?と言いたくなるところです。 Googleの検索じゃなくて、相手も人間で、あなたと同じ一般の利用者です。 上記のキーワードだけで、 質問者様の状況に即した、かつ、期待したような助言を得るのは なかなかハードルが高いと思います。 印刷結果に関する質問ならば、最低限、 ・使っている機種の型番 ・使っている用紙(インクジェットなら必須) ・ドライバーの用紙(普通紙/写真用紙など)設定状況 ・ドライバーの品質(標準/きれい/詳細設定の○段階など)設定状況 ・ノズルチェックパターン印刷の状況結果(インクジェットなら) の情報がなければ、判断が付きません。 仮に家庭向けインクジェットプリンターであれば、 印刷の「濃度」を直接的に設定する機能は、階層が深いところにあるので、 初心者の方が意識していじることは少ないはずです。 となると、可能性として高いのは、 用紙の設定と実際に使う用紙のアンマッチです。 たとえば、 [写真用紙]を設定すべき用紙を使っているのに、印刷の設定は[普通紙]のままだと、 本来インクを受け止める力が高い写真用紙であるにもかかわらず、 受け止める力の弱い普通紙向けにインクを少なく(=薄くなりやすい)印刷してるのでは? ということになります。

YUCKEY1220
質問者

お礼

ここのシステムがよく分かってなくて、てっきり、業者のカスタマーセンターとかに質問してると思ってましたので、情報足りなくなりました。 写真現像用のソフト使ってるので間違ってる可能性は低いですが、確認はしないで印刷はしてました。 メンテナンステストもしてみたけど、なんだかよくわかりませんでした。 黒インクが少ないて出てきてたんですが、それで印刷したから薄くなったのですかね?

• tokohay
回答No.2

裏表がある用紙使っていませんか

YUCKEY1220
質問者

補足

写真用の紙を使いました。

• suzukt1
回答No.1

印刷する前にプロパティから色の濃さを調整してみては如何でしょうか? よろしくお願いいたします!

YUCKEY1220
質問者

お礼

プロパティに色の濃さ設定するとこあるんですか? 気付かなかったです。 やってみます。 有難う御座います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)(ハート)