• 締切済み

会計

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.1

habataki6様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<上記の通り、私は結婚相談所と言う世界に居ますが理屈は全く同じ> ✚・・・事が言えましょう。業種、内容に関わらず、貴方が経験した不快な印象を受けた店と言うのは、どの世界にも、業種にも昔からある物です。 *結論から言うと、彼らは早かれ遅かれ、無くなって行きましょう・・貴方が感じた不快感は他の客も感じているからです。 *確実に減る傾向に有りますから、売り上げが上がるわけが有りません・・ ❷<結婚相談所の様な目に見えないサービスの業種でも同じこと> ✚客に対して威張る店なんていうのは、長い人生で経験ないので不快でした、・・・とのこと、結婚相談所でも同じです。 *そういう噂は早く伝わる物で今の時代は本当に色々な情報源が進んでいる関係で、良い事も悪いことも、お店の人が一番分かっていない現象が平気で起きます。 ❸<お客優先のサービスの常識は,変えられない>! ✚のです!・・したがって、「最近は態度が悪いお店は珍しくはないのでしょうか?」と聞かれても、珍しいとか珍しくない・・とか言っている内に消滅(≒倒産または閉店)してしまいます。 *これらを示す言葉が、「因果応報」と言いますが、文字通り、因果応報の典型的な例ですね!間違った物事は自然に「淘汰」されていく様に出来ている物なのです・・ ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
habataki6
質問者

お礼

とあるショッピングセンターでは警備が頻繁に目撃していて、苦情いいたく ても、騒動になってしまうと困るので、我慢したけど疑問は心の重荷に なっていました、消費者が辛い思いしなければいけないのは疑問でした 、ありがとうございます。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 名古屋市 栄 付近でいい店

    デートとかで食べに行くのにいい店を知りませんか? あんまりチェーン店とかじゃなくて、いい雰囲気でおいしい店はありませんか? 栄付近でお願いします

  • 注文してすぐに出てくるパスタの不思議

    私はパスタが好きでいろんなパスタ屋さんに行くのですが、 注文をして5分くらいで頼んだ料理が出てくるときがあります。 パスタをゆでるのに最低8分はいると思うのですが どのような仕組みなのでしょうか? お客さんがお店に入った時点でゆでちゃうのでしょうか? でもパスタじゃなくてピザを頼んだらどうするのでしょうか? この現象は複数の店舗で経験しました。

  • 店員・店舗にキレたことはありますか?

    キレるとまでいかなくとも「それはないんじゃない(苦笑」程度で構いません。 以前から疑問に感じていた居酒屋のお通しの慣習ですが、一部チェーン店では廃止に至りました。 好き嫌いは然程ないものの、食べたくもない、注文もしていない品を出され料金を請求されるのには些か不満を持っていた次第です。 お通しで出された料理が嫌いな物であったり、アレルギー食品であれば残すしかなく、一度提供した品は使いまわす店の良識が問われることから捨てる結果になるでしょう。 いつまで飽食日本気取りなのかと、呆れることしきりの矢先の朗報でした。 前置きはこのくらいに 店員の接客態度や店舗の方針で、不快な思いをされたことはありますか? ある方のみ、ご回答ください。

  • 浅草寺周辺

    観光客のお土産店は利用した事は無いけど、存在は知っていた、 その建物かは知る立場に無いけど、有るほうが観光には必要な 気がします、その店なのかは知らないけど道路らしいです、 観光客がいって店内を歩けていたので、道路になっていると 個人的には思います、店舗だとしても入っても自由に歩けて いました、誰かが文句いっているらしいけど、文句いっている 人とお店はどちらがまともだと思いますか、よろしくお願 いいたします。

  • ポイントカードはレジの店員にせきららにわかるのか

    店頭でポイントカードをレジで出すと店員に 「この客はいつどこでどんなものをいくらで買ったか?」がせきららにわかるのだと 思いますか。 また、ネット通販専門の店舗もありますが、その場合も客から注文を受けると、 配送センターなどで注文画面を見ているバイトやパートたちに、 「この客はいつどこでどんなものをいくらで買ったか?」がせきららにわかるのだと 思いますか。 (一度だけですが、全国にチェーン店がある某店で買い物をしてポイントカードをレジで出し、店員がポイントカードを機械にかけたら、画面に何かが表示され、店員がそれをしげしげとみて 、クスクスと笑ったのです。それ以来、その店にはいかなくなりましたし、 その店は「売上不振で店舗はすべて閉鎖し、ネット通販のみ」となり、 事実上倒産したような感じになっています。 もしわかってしまうとすると個人情報の垂れ流しで嫌です。 レジの店員などは守秘義務のないバイトやパートですし。

  • 喫茶店を区別する言い方

    ちょっと変な質問です。 チェーン店とそうでないお店の区別をするうまい言い方が思いつきません・・・。 例えばスタバやドトール、veloceなどはチェーン店であり、 ホシヤマ珈琲やイノダコーヒー等を(複数の店舗を保持しているにもかかわらず)チェーン店でないという区別をしたいのです。 ぱっと言われてなるほど、と思えるような言い方はないでしょうか? 分かりにくい質問で大変申し訳ありませんが、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 店にたびたび訪れる精神障害のクレーマーのお客様

    自分と同じ様に接客業で仕事をされている方や、会社などでお客様からの苦情処理などの仕事にかかわってみえる方にアドバイスなど頂ければと思い質問内容を書きました。長い文章ですがなにかアドバイスなど頂ければ幸いです。 自分は一年位前から夕方17時から店が閉まる閉店時間22時まで週4回位で、ある中堅規模の100円ショップにバイトで働きはじめました。店の中にいる人達は全員やさしくて昼間のパートさん 同じ時間帯の他のアルバイトさん みんな仲良しで揉め事も全くなく働きやすく、あっと言う間に半年が過ぎました。しかし今年の2月頃から3日~4日おきくらいに生活保護を貰っていて精神に障害のある50歳位の小柄な男性客がいつも店内にお客が少なくなる21時30位に来店しては、店内に他の客が いるかどうか店内を回り誰もいない時を見計らっては必ずレジにいるアルバイト(夕方からの店はアルバイト2人で仕事していてレジ当番は1時間ごとに交代してます)の所へきては ”おい俺が買いたい商品が見つからないぞ 何でないんだ もう一人のアルバイトを呼んで倉庫にあるか探させろ”とか”この間店にきたらその時のアルバイトの俺に対する対応が悪かったぞ あいつは何かんがえているんだ”とか、いつもいきなり喧嘩口調でアルバイトに文句をレジに来て言い始めたり、店内で品出しや電話で依頼があった商品を探しているアルバイトの傍に来ては文句(時々怒鳴り声で)をいつまでも言い始めるのです。一応自分も含めどのアルバイトも”申し訳ないんですが探しましたがありませんでした”とやんわり対応しても”おいおまえらの店は俺が探してほしい物はなんでいつも置いてないんだ”とかとにかくいつまでもクレームを言い、22時の閉店の音楽がなってなかなか出て行きいきません。うちの店はあるショピングセンターの中にあるので”お客様申し訳ありませんが22時の閉店」ですので今日はもう店を閉めさせていただけますか”と言っても平気な顔でいつまでも”おまえ達アルバイトは俺を馬鹿にしてんのか?とかクレームを言いショピングセンターの事務所の人が見に来るとふらっと出て行くます。この精神障害がある男性客はこのショピングセンターでは有名で、うちの店がこのショピングセンターに入る前は他の個人経営している洋服店に閉店22時5分前に入りそれから22時40分頃まであらゆる服を試着して買わずに帰ったり、このショピングセンターで販売している電化製品に行って”この間ここで買った品が壊れていた 俺の家に新しいものを 持ってこい”とか(実際は買ってない)とか時間があるかぎりクレームを言い続ける客としては有名なのですが、100円ショップだと店に入りやすいのか閉店30分前とか酷いと22時からレジの清算業務を始めるのですが22時過ぎに店に来てレジで”俺は今から買い物する(買ってもせいぜい1品か2品)から店をしめるな”と言いながら品物を探しはじめたり、22時になりレジのお金の札束を数えて いる所へいきなりきて(レジの清算はいつもアルバイト2人でやります)いきなりまた大きな声でクレームを言い始めます。あまりに何度かくるのでショピングセンターの警備員さんに2~3回は注意しても らったんですがこの精神障害の男性客は店に来た時に”この間警備員ごときが俺に注意しやがった”とまったく何で注意されたかも気にしてない態度です。 他にもレジに来て文句をいつまでも言う(酷い時は1時間)以外にうちの100円ショップ店員以外入れない奥の事務所にも一度勝手にドア開けて入り中にいたアルバイトに”おいそこで仕事してないで さっさと俺が探している文具用品(100円)探せ”と言ってくるしで、だんだん態度が酷すぎるので店長には相談しましたが、うちの店の店長は他にあと6店舗も掛け持ちしているので相談した時の返事は”今は忙しいの。気持ちはわかるがあなたたちで対処して、酷ければ警察呼びなさい” といわれたので1度いつもの様に帰らないので警察を呼んで警察官の方につれていかれました(しかしこの 警察官の方にも”俺がこの店で何時に来て買い物しようが俺の自由だろ じゃますんな” と暴言をはいてました 警察に強制的に店から連れ出されて約1ヶ月は来ませんでしたがまた最近4~5日おきに22時30~40分頃にこそっと店に来て店に殆ど他の客がいなくなるのをみはかってはレジに来てレジ当番の アルバイトにむかっていつまでも喧嘩ごしにクレームを何分も言い続ける(時にはいきなり怒鳴り始める)ので最近入ってきたアルバイトも怖がって何人かはやめました この男性客についてわかっているのは精神障害をわずらっていて働いておらず生活保護」もらいくらしているとの事 自分も含めてひんぱに店に来ては店に置いてある なし品の事や自分にたいしての接客態度が自分の望むのと違うとか何でも気にさわる事をみつけては閉店時間を10分20分過ぎようがいつまでも口に軽く泡ふきながらクレームを言いにくるこの男性客にほとほと困って、せっかく見つけたアルバイトですが辞めようかとも考えてます 接客業をされている方で店にこんなにひんぱんに閉店間際に来る精神をわずらっているお客の対応 された方、またはしている方いらっしゃいますか? ほんとに長くて読みにくい文章で申し訳ないですが何か良きアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 店舗駐車場の店舗側の管理者責任について

    店舗駐車場の店舗側の管理者責任について はじめまして。私 田舎で小さな雑貨屋を経営している者です。 また自分の店の駐車場にて嫌な事件があったので法律に詳しい方教えてください。 店舗の駐車場として借りている土地でお客様の車のフロントガラスを割られました。 ちょうどその車の近くに夜間の無断駐車を防ぐためのチェーンと夜間チェーンが見えるように立てるコーンとそのコーンが動かないようにする鉄の重しがたまたま置いてあり、お客様は「その鉄の重しやチェーンを使って割られた。それを管理していない店舗に責任がある。弁償してくれ」と一点張りです。 ただそのチェーンや重しで割られた証拠もありません。(お客様が言うには車には鉄の重しのかけらがあるとのことでしたが・・・) もちろん駐車場には「駐車場で起きた事故につきましては一切責任を負いません」と看板に書いてあります。 このような場合 店舗駐車場の店舗側の管理者責任は問われるのでしょうか?

  • 大阪 梅田or心斎橋で探してます!

    来週、初めて大阪へ旅行に行きます。 食い倒れの街といわれるだけあって雑誌など見ると沢山紹介されているのですがどれも観光客向けのお店のようなので、地元の方にお聞きするのが一番かと思い質問させて頂きました。 ・落ち着いてお食事が出来るところ ・お酒の種類が豊富なところ ・雰囲気の良いところ あまり店舗の大きくないお店(チェーン店でないお店)が希望です。 予算は一人1万円位までです。 女性3人組(年齢30台前半です)せっかく大阪までいくので食事を楽しみたいと思っています。どなたかお奨めがありましたらアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • 店員に聞こえよがしに悪口言われたことありますか?そういう時どうしたらい

    店員に聞こえよがしに悪口言われたことありますか?そういう時どうしたらいいでしょう? 以前、ファーストフードというか某有名コーヒーチェーン店で 僕は飲み物とケーキを注文しました。 それで、店内で席に座ってケーキを食べてたら若い女の店員が2人で 「ケーキとか食べる男ってキモイよね」って言ってるのが聞こえ すごくむかつきました!(その女達はもうその店にはいないのでいいですが) 最近はタレントの的場浩司さんのように男でもケーキなどスイーツが好きって 公言してる人もいますよね。 あと、また数ヶ月前のこと、 ときどき行く焼きたてパン屋(有名なパン屋の系列店です) に入って僕はパンを選んでました。 そうしたら、レジにいたおばさん2人が 「あの客、どうせいつもアイスティを注文するんだよ。」って 感じ悪い口調で言ってるのが聞こえてきました。 内心驚いて そのときは、ホットコーヒーをパンを一緒に注文して店内で食べました。 そうしたら そのおばさん2人が「あの客別のもの注文したよ。(私語が)聞こえたのかしら?」 って言っててすこくむかつきました! そのときは、電話して店に店長に抗議したら一応誤ってました。 が、いまだそのおばさんは その店にいるので その店に入る気がしません。 そんな失礼な態度をとった店員をその店がなんで雇い続けてるのかと思うと その焼きたてパンのチェーン店にも腹が立ちます。 皆さんは 似たような経験ありますか? またそういうときどう対処したら効果的でしょうか?