• 締切済み

秋口の定義

suzukt1の回答

• suzukt1
回答No.1

暦の上では 2月4日頃から春 5月6日頃から夏 8月8日頃から秋 11月8日頃から冬 一般的には 3月1日から春 6月1日から夏 9月1日から秋 12月1日から冬 旧暦では 1月1日から春 4月1日から夏 7月1日から秋 10月1日から冬 天文学では 4月1日から春 7月1日から夏 10月1日から秋 1月1日から冬 俗に言えば 暑い時期が夏 寒い時期が冬です 年明け後の冬を 新春と言ったり 春と夏の間に 初夏という季節もあるし 季節の表現は様々です 春と言って連想するのは 桜ですね 秋の場合は紅葉ですね よろしくお願いいたします!

Shiratagawa
質問者

補足

一般論から読みとると、《白露》にあたる九月八日辺りであるものと見ても宜しいでしょうか? 出来れば、その辺の補足回答をお願い致します。