• 締切済み

砂消しゴム

ゴシゴシとボールペンで書いたのを消していたら、紙に穴が あいてしまいました、紙の厚さは砂消し対応のノートは あるのでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• tokohay
回答No.2

砂消しを使うのが間違っている。今は修正テープですよ

habataki6
質問者

お礼

当初はそれしていた、どんどんと厚くなってしまい断念、 同じ場所にチェックする必要あるので、限界にくると全て書き換えて います、ありがとうございます。

• nijjin
回答No.1

砂消しゴムはインクが染み込んだ紙の部分を削ることで消しているので やりすぎると穴が開きます。 そのため砂消しゴムを使うのではなくフリクションボールペンを使うといいでしょう。 http://www.pilot.co.jp/products/pen/frixion/ これなら擦って熱を加えるだけで消えます。 正確にはインクが透明になるだけでインクが消えるわけではないので もう一度擦って熱を加えると消えたインクの色が戻ります。 油性ボールペンを消すのなら XZE33-N/品名:クリックイレーザー〈油性ボールペン消しゴム〉 http://www.pentel.co.jp/products/erasers_correctionproducts/erasers/clickeraser/ という消しゴムがあります。

habataki6
質問者

お礼

クリックイレーザーというのは見たことないです、ありがとうございます。