• 締切済み

砂消しで消した用紙

こんにちは。 お願いします。 紙に書いたボールペンの文字を消すために砂消しを使用しました。 一行近く広範囲に消し、その上から文字を書いていない部分もあります。 その用紙を見ると砂消ししたところは明らかに削れて薄くなっているのが分かる状態です。 重要な書類なのですが、色々な事情から書き直しはできず、その用紙を使用するしかない状態です。 このように紙が削れて薄くなっているのを分かりにくくする方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

• re-ma
  • お礼率82% (52/63)

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

薄いトレーシングペーパー(または和紙)を細長く切り,紙の裏に貼って補強する方法はあります。しかし,役場に提出する届けや契約書などで使う方法ではないでしょう。 役場や契約の相手が薄くなったままで受理してくれれば,それで一件落着とすればいいんじゃないですか。 へたにホワイト(修正ペイント)を塗ったりしないほうがいいです。

re-ma
質問者

お礼

やはりそうするしかないですよね。 薄くはなってますが、破れたわけではないので、これ以上下手に触ったり言い訳したりせず、このまま提出して受理されるのを祈りたいと思います。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

砂消しゴムは紙を削っていくものですから、これを使用したら直す方法はありません。古文書などの修理をする技術者ならできるかもしれませんけど、とんでもない時間と手間がかかりそうです。砂消しを使った用紙をコピーして、そこに書き加えるほうが簡単でしょう。

re-ma
質問者

お礼

コピーできたらよいのですが、自分方以外の印がすでに押印された状態なので難しいです。 ありがとうございました。