• ベストアンサー

広島県って暴力団のイメージがあるけど今回の西日本集

広島県って暴力団のイメージがあるけど今回の西日本集中豪雨被害にあった災害救援活動のボランティアに暴力団が活躍してないのはなぜですか? 広島県最大の暴力団は何をやってるんですか? 神戸の阪神淡路大震災のときは山口組が救援活動のボランティアをしてメディアに取り上げられていましたが今回は全然です。 それどころか広島の暴力団が自警団活動をしていないので他の都道府県から泥棒や窃盗団が広島入りしていて人がいない家に入り込んで物や金品を盗んでいるそうです。 なぜ広島県の暴力団は自警団活動もしていないのですか? 広島の暴力団や右翼団体はもういないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

そうですね。 住所を記載しておきますから、あなたが行ってきてください。 https://wikikobe.wiki.fc2.com/wiki/%E5%85%B1%E6%94%BF%E4%BC%9A

america2028
質問者

お礼

みなさんありがとうございます

その他の回答 (5)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3046)
回答No.6

 あなたが事実を知らないだけです。 >広島県って暴力団のイメージがあるけど  あなたがどう思おうとあなたの勝手ですが、それによって周囲からどう思われるかという点について少しは考えた方が良いでしょう。  自分で自分を貶めたいなら勝手にどうぞ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10368/32623)
回答No.5

>神戸の阪神淡路大震災のときは山口組が救援活動のボランティアをしてメディアに取り上げられていましたが今回は全然です。 今はもう反社会的勢力と関わりがあることそのものがアウトの時代です。芸能人だって暴力団関係者と一緒に食事をしただけでテレビに出られなくなっちゃうんですよ。 まともなメディアで取り上げることそのものが今はもう不可能です。

  • pass663
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.3

広島県って暴力団のイメージがあるけど今回の西日本集中豪雨被害にあった災害救援活動のボランティアに暴力団が活躍してないのはなぜですか? それは貴方の勝手な思い込みだからです。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

普通にボランティア活動してますよ。 昔みたいに暴力団とハッキリ分かるような事はしてませんし広報活動に利用することもありません。 もくもくとボランティアやってます。 今は自警団を形成する段階ではありません。 警察や自衛隊、消防などの公務員が大勢いますからね。

回答No.1

都合のいい時だけ、暴力団を肯定するのはいかがなものかと思います。 災害時に支援してくれたからと、復旧時にあなたの隣の家が暴力団事務所になってもいいんですか? 自警団が必要ならば、自分で組織するなり役所に要請するなりが正しい方法だと思いますが。

関連するQ&A

  • 広島県内の事情に詳しい方、教えて下さい♪

    広島県内でALTをされている方に対して、日本語を教えているボランティアグループがあれば紹介してください。ボランティア活動を機に、ALTの方々とお友達になれたらなと思い探しています。ちなみに短いですが、アメリカへの留学経験があるので、日常会話程度の英語は話せます。英語を忘れない為にも、ぜひぜひ英語を母国語とする方々とお友達になりたいのでよろしくお願いします。

  • くりからもんもんの方々が救援物質を届けた!

     今回の東北の被災者に、広域暴力団が救援活動を行っており、それが米国のメディアや、スイスの日刊紙に報じられていると、ある週刊誌が載せていました。  阪神・淡路大震災のときも山口組の救援活動が話題になりましたが、こうした暴力団の活動を私は理解できます。  なぜならば心が持つ二面性の現れ、といった受け止め方をしているからです。  心が百パーセント善(全体)ならばそれは神、仏。  百パーセント悪(個)ならばそれは神に対しての悪魔。仏教的には煩悩の塊。  人間はその中間に位置し、図、あるいはグラフのようなものを想定し、向かって右を善、左を悪とした場合、個々の心の中心は個人差によって、図の中心より右寄りの人がいれば左寄りの人もいる。  そのことは生まれるときに選択できないので致し方ないこと。あまんじて受け入れるしかありませんが。  それはともかく、  こうした暴力団の善行を、受け入れる側としては、複雑な気分になるのではないでしょうか。  救援活動を理解できても、受け手としてはためらう気持ちが起きてくるように思います。なぜって、日頃彼らの活動を否定しているわけだから。  でも彼らに対しては、こうした事をきっかけに、少しでも自身の好ましい心に気づき、そしてその心を育てようと努力してほしいと思います。  ☆ こうした思いは、よく云う処の“希望的観測”でしかないのでしょうか。  私は社会派ではないので、いただいた回答へのご返事に自信はありません。拝聴するにとどまるかもしれませんが、それでも良ければご意見など伺わせてください。  よろしくお願いいたします。

  • ハイチ大地震 送られるのは救援物資ではなく暴動鎮圧の兵器

    救援活動は難航を極め配給の奪い合いや暴動が発生しているようです。 あまりの惨状に救援物資ではなく暴動鎮圧の兵器が送られるようです。 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100117-00000035-san-int 何故ここまでハイチの人心が荒れているのでしょうか? 阪神淡路大震災の時に火事場泥棒的なことが全く無かったとは言いえませんが、ここまで荒れることは無かったです。

  • 元旦のボランティア

      新年を自分にとっても人にとっても楽しいなと思えるような時間を過ごしたいです。元旦に、山口県・福岡・広島で子ども達かお年寄りの方とふれあうようなボランティアがあれば教えて下さい。特に、山口県の情報をお願いします。

  • 街宣右翼団体が捕まらない理由。

    街宣右翼団体が、全て暴力団傘下で暴力団組員が警察から隠れて資金集めをする為に「政治結社」を装っているって話を昔からよく見掛けますが、 暴対法に引っ掛からずに今なお街中で時々街宣車を見掛けるのは何故でしょうか? 広島県警察には「街宣車の威力を背景に、不当な利益等を得、又は得ようとする者」を「街宣屋」(がいせんや)と定義して、2003年11月に専用の相談電話「街宣屋等相談電話」を設置して、さらに広島県は平成17年(2005年)に広島県不当な街宣行為等の規制に関する条例を制定したのですが、もし世間的に言われる様に右翼団体が、暴力団の隠れ蓑で全てヤクザが資金集めの為にやっているのなら、暴対法によって全て逮捕や取り締まる事が出来ると以前から思うのですが、そうした事は一切無く、今でも街宣車は大音量で軍歌などの音楽を流して街中を平然と走っています。 あれは暴対法では取り締まり出来ないって事ですかね? それとも街宣右翼団体の中にも、実は一般の民間人による右翼団体も多数あり、無闇矢鱈に取り締まったり逮捕出来ないって事もあり得ますか?

  • 暴力団組員がここまでやる理由。

    こないだ友達から聞いた話なのですが、広島は共政会と言われる暴力団が強く、その共政会が資金源として右翼団体を沢山持っている為、広島の右翼団体は全て「任侠右翼団体」と言われる暴力団傘下の右翼団体だそうです。 他にも「中国地方なら一般人が参加している右翼団体もあるかも知れないが、広島には組織だった団体はない。」とも言っていました。 広島の右翼団体と言うと「誠臣塾」なる右翼団体が八丁堀という所で街頭演説をしている姿をよく見掛けます。 その内容は 「原爆慰霊碑に刻まれた『過ちは繰り返しません』という表現はおかしい。日本は被害者でありアメリカに責任追及すべきである。」 と言った内容でした。 誠臣塾の街宣車を過去に何回か見掛けた事もありますが、原爆の日や終戦記念日に軍歌流して走る位で、それ以外の日には見掛けませんし、見掛けても何も流さず静かに走っています。 また下のURL様にブログで活動報告もしています。 http://aesthetes58.rssing.com/chan-31631108/all_p1.html しかも街頭演説だけでなく、原爆慰霊碑の碑文の改正を求める署名運動を展開したり、アーケード街で横断幕を持ってデモ行進したり(URL参照)日本人権擁護協会の方を招いて街頭演説に参加させたり等の様に幅広く活動されています。 友達が言うには、広島の右翼団体はみな共政会の様な暴力団傘下で、暴力団組員が警察から隠れて資金集めの為に政治結社を名乗るって事だそうですが、活動内容をブログに載せたり私服姿で街頭演説したり署名運動をしたりデモ行進(しかも参加自由)までしたりと、ここまでやる必要があるんですかね? ここまでしなくても、大人しくしながら企業を脅せば警察にバレずに企業から金を巻き上げられると思うのですが。 ここまでやらなきゃ、警察から隠れて資金集め出来ないのでしょうか?

  • 兵庫県神戸市の2代目松浦組って山口組系ですか?

    兵庫県神戸市の2代目松浦組って山口組系ですか? 2代目松浦組の組長・笠岡和雄さんは、大日本新政會」の総裁でもあるらしいです。 右翼団体って山口組には入れないのかな?独立系暴力団って感じなのでしょうか、 松浦組の組事務所の拠点はどこですか?

  • 生きて帰ってくる可能性は?

    横浜の友達が東北の被災地に昨日、物資を積んで車で救援に向かいました。物資は県庁に届ければ配達してもらえると知り、車も燃料切れで途中からヒッチハイクで向かっています><ボランティア活動をしたいと言っていました。私たちはtwitterなどで連絡を取り合っています。生きて帰ってくる可能性は?

  • 新燃岳災害ボランティア

    まずは被災された皆さまにお見舞い申し上げます。 私は山口在住のものです。 今回の災害に対し、灰かきなどのお手伝いをさせて戴きたいと思っているのですが、ボランティアを募ってる場所がわかりません。県に問い合わせるも休日ですので、どなたかボランティアに関する情報をお持ちの方、宜しくお願いします。 私は雲仙の災害でボランティアではありませんが、手伝った事があります。

  • ゴールデンウィークの1泊2日の旅行先について

    今回初めて、ゴールデンウィーク中に会社から、お休みをもらったので皆さんに、お教え願いたく投稿しました。5月4日早朝から、大阪市内から自家用車にて山陽道を使って、山口県の秋吉台、秋吉洞を見て山口県長門市内に1泊し、帰りに広島市内と宮島の厳島神社を見学して、大阪に帰ろうと思うんですが、かなり距離があるのと、ゴールデンウィークの渋滞を考えると、かなり難しいように思うんですが、、、いかがでしょうか? また今回は、広島県の原爆ドーム、宮島の厳島神社、広島焼きのお好み焼きをメインに考えいますので、1泊2日の旅行で広島とお勧め先は、ないでしょうか? よろしくお願いたします。