• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

住むならリゾート賃貸

  • 質問No.9518611
  • 閲覧数172
  • ありがとう数3
  • 回答数4

お礼率 14% (581/4051)

リゾート地に住むのもいいですね。しかし
将来戻る可能性も高いです。だったら都市部のマンションを
賃貸に出して、その家賃で借りるのが得策です。
嫌になったら戻ればいいし。空き家バンクや
リゾートマンションなら格安で借りられます。
リゾート賃貸最強じゃないですか。リゾート地に
負動産を持ってる人にも賃料は入るし、まさにウィンウィン
です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 64% (721/1118)

確かに負動産を買うより賃貸のほうがリスクなくいいですね。
でもこれを実践できる人はかなり限定的な人じゃないでしょうか。
健康でかつ時間の余裕があり運転が出来て、車通勤可能な会社である程度の体力や資金も余裕がある方ですかね?

知り合いも和歌山のリゾートマンションから大阪まで車で2時間という方がいます。
でも、そもそもそういうリゾートマンションが出来る場所って田舎なわけですよ。
普通に考えたら車通勤不可で仕事中に車を置いておける場所があって、通勤に2時間かけられることが無理ですから。

温泉つきリゾートマンションだと思ったら、管理組合が機能しておらず、高い温泉権利が買えず実は単なる水だったという事もありますしね。
リゾートとつくぐらいですから要するに不便なところ。
寒いと水が凍ったり、春夏は虫が大量発生したり、買い物が不便だったりします。
あと完全自炊派とかでしょうかね?

で、よく雑誌とかでも都心のマンション借りて手放さないで田舎暮らしとか書いてる記事がありますがアレ本当にわかってかいてるのか疑問です。

僕はサラリーマン大家ですが、大家とはとても弱い立場に居ます。
田舎に飽きたからその家を出て行ってと言えないんですよ。
それを回避するためには定期借家契約でやるわけですから、普通は皆さん敬遠します。
少々安く家賃を設定しても○年後に契約更新してくれないなら引っ越しにお金はかかし手間はかかる、カーテンだって窓に合わせて買ってますからお金の無駄ですからね。
せいぜい、短期留学生とかリフォーム中の仮住まいなどですからもっと短かい人ばかりです。で、思うように借りてくれないんです。

それにこのご自分のマンションなどに住宅ローンあったら最悪ですからね。
マンションならローン+管理費+修繕積立金+固定資産税がそのままかぶります。

リゾートマンションに住む人って、これもまた限定的で長期休暇でゆっくりしたいとか、湯治などの治療とか、そのエリアに住みたいから試してみるとかじゃないですかねえ?
いずれにせよ、リゾート賃貸って長期でずっと借りてくれるとも思えませんし、なんとなーく微妙だなと。

確かに負動産持っている方は、少しでも収入があれば楽だとは思いますよ。
リゾートマンションって管理費が馬鹿高いですからね。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (855/2890)

他カテゴリのカテゴリマスター
リゾート賃貸最悪だと思います。いくら景色が良くても3日で飽きます。
おそらく不便な所でしょうし、故郷なら友人知人に会い楽しむ事も出来るでしょうが、1人か家族としか話せない生活なんて無意味です。

住むには住み慣れた所で、マンションの家賃分で海外でも国内でも旅行に行けば、毎回違う景色と美味しい食べ物が作らなくて出て来ます。

仮に本宅を人に貸しても一度貸すと出て行ってもらえなくてのトラブルが多く、お金まで支払って出て行ってもらう事になりがちです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1649/8471)

人は贅沢です。
どんな環境に住んでいても、あきてしまいます。
だから、故郷がいいといわれるのですが、

住むところも大事かもしれないが、
楽しみ方を、見つけるほうが良いと思う。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (1959/10341)

もっといい方法考えました。都会の家を家具付きで貸し出して、その家賃の税引後の収入を旅行費に充てるのです。

リゾートマンションもいいし、冬季は暖かいところに移動するのもいい、あるいはスキーか、北海道から沖縄までよりどりみどりです。

1箇所に民泊で1ヶ月住めば割引もあるでしょうし、大きな掃除をする必要もなくなります。換気扇の掃除からさようならです。

移動そのものが旅行ですから、連休に旅行に行きたいなんてもう思いません。ただしこの方法はリタイアした人か旅先でもできる仕事の人のみです。

私達夫婦はこれを実践中で現在スウェーデンのマルモに滞在しています。夏の北欧ですが冬にまた来てもいいなあ、と思ってます。