解決済み

リゾートマンションってどうんだろうね

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9429149
  • 閲覧数87
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (1/712)

リタイア後はリゾートマンションに住みたいと思ってました。
大浴場・ジム・サウナ・室内プールなど夢のよう。しかし
よくよく考えると、大浴場以外さして好きじゃない。ジムだって
部屋でダンベル振り回せば十分。

だったら普通に都市部に暮らして、近所の銭湯に行ってても
十分同じくらいの満足度が得られますよね。都市部はリゾート地と
違い、病院やコンビニも近いし、美術館や博物館等も楽しみも
多いですし。結局だからリゾマンは二束三文の不動産と化してるんですか。
やはり暮らすなら都市部ですか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (252/830)

老後を真剣に考えるならどうなんでしょう
子供、孫との良好な関係があるのであれば、定期的に遊びに来てくれていいでしょうね
お子様がいらっしゃらないようですと、最後は介護施設のお世話になるのですからその分の予算を考えないといけません。
引退→健康老人→介護老人と流れていく中で引退→健康老人までの間なら素敵だと思います。
健康老人→介護老人の間でまた新しい生活をしなくてはなりませんね

しかしリゾートマンションは確実に負債になりますし、賃貸も一人暮らしの老人では契約できないでしょう。
たまにお邪魔するくらいが現実でしょうか
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (720/2529)

リゾートマンションは窓からの眺めが海などが見えて良いだけだと思います。
都心のマンションも高層なら眺めは良いでしょうが、特に都心が便利な訳でもありません。

私は既に70歳ですが、自営業でセミリタイヤの生活です。
地方都市のまだ田舎で田んぼに囲まれた家で住んでいますが、
近くにコンビニも有り、車で10分以内に県立の医療施設もショッピングセンターも、劇場や映画館、リゾート的なプールとジムもあります。
買物もバンキングも諸手続きもネットで出来ますし、駐車場にも苦労をし、空気が悪くて煩いだけの都心のマンションなて終の棲家にはしたくありません。

田舎で困るのは子供達の通勤と通学ですが、通勤は交通費は会社持ちですから、少し長い間電車に乗るだけですし、リタイアすればそれも関係ありません。

田舎の良さは道ですれ違えば挨拶や無駄話をしたり、取れたての野菜を頂いたり出来ます。
庭では家族で焚火を楽しみバーベキューや自作の石窯でのピザパーティ―などを楽しめますし、ご近所さんや親せきや友人で集えます。
マンションではバリアフリーで高齢者も住みやすいですが、うちも入り口はスロープも廊下に手摺も2階へはホームエレベーターも着けていますから万全です。
自慢話のように聞こえるかもしれませんが、30代から自営し今の生活を目標に人一倍働き、それだけ稼いで何十年もかけて今の状態になっています。
老後をどうするかなんて考えていても、急に思い通りには出来ないかもしれません。
言えるのは、都会が便利な事はありませんから地方の土地の安い所でマンションでも一戸建てでも住み、少し余裕が有ればリゾート地などへの旅行で気分転換するのが良いと思います。
家も田舎で周りの家は余りないですが、田んぼの緑以外は景色が良いわけではありませんので、毎年何度か海外と国内の旅行をを楽しんでいます。