• ベストアンサー

CPU,GPU,一つのPCに・・・

dragon-manの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

CPUは必ずマザーボードと言うパソコンの基板装置に装着されています。GPUについては普通はCPUとマザーボードGPUに相当する機能が盛り込まれています。(オンボードGPU)その機能では不満足な場合(ゲームをやるような場合)、別途さらに高性能なGPUを装着します。つまりCPUは必ず入っているが、GPUは入っていない場合があります。

noname#232880
質問者

お礼

有り難う御座います CPUは必ず入っているけどGPUは入っていない場合があるのですね

関連するQ&A

  • PCのGPUやCPUを初めて買い替えようと考えて

    PCのGPUやCPUを初めて買い替えようと考えています。 PCに無知なので アマゾンから購入してそのままPC分解 取り替えてドライバーをインストールすれば使えると認識しているのですが間違いはないでしょうか? 素人なので下調べも完璧ではないと思うので助言していただきたいです。 現在のスペックは以下の通りです 「Lenovo IdeaCentre T540 Gaming」というものを購入して GPUがGTX1650 CPUがCorei5-9400 @2.90GHz また取り替える時に必要になるものや気を付けた方が良い事等あれば 教えていただければ幸いです

  • 最適なCPU・GPU

    最適なCPU・GPU 現在のノートPC(Athlon X2 QL-62 2GHz・オンボードGPU最大約896MB)では力不足に感じてきたので、デスクトップPCを買おうと思うのですが以下のような使い方に最適なCPU・GPUが分からないので教えてください。(メーカーはなんでも結構です) 用途は、キヤノンDPPでの画像編集・変換、タブを10個くらい開いてインターネット、2Dシューティングゲーム・オンライン3Dゲーム、動画のエンコード等です。

  • CPUやGPU等について教えて下さい。

    CPUやGPU等について教えて下さい。 PC初心者なのですが、今度新しくPCを買おうと思っています。 そこで色々と調べてみたのですが、GPUの違いによる性能差があまり分かりません。 今気になっているのはDELLのalienwareなのですが、CPUやGPUの選択があり価格差もけっこうあります。 PCの使用目的はゲームと映像処理です。 ゲームは今度発売されるcall of dyty black opsとFABLE III等、後はMMORPGで推奨スペックが CPU pentium4 3.0GHz GPU Geforce 6200以上     RADEON 9600以上      ビデオメモリー 128M以上 となっております。 そして映像処理ですが、プロのクリエイターの様なものを作りたいのではなく、ビデオカメラで撮影した映像を編集するくらいです。 alienwareはM15xかM17xのどちらかを買おうと思っているのですが、上記の条件が満たせればどちらでもかまいません、出来れば安い方がいいのでM15xで大丈夫であれば嬉しいのですが。 またM17xの場合、カスタマイズで CPU i7-740QM i7-840QM +35,700円 i7-940XM +93,450円 GPU  Radeon(TM)HD 5730 1GB GDDR3     Radeon(TM)HD 5850 1GB GDDR5 +4,725円      GeForce GTX 460M 1.5GB GDDR5 +19,425円 の三種類あるのですが+の価格が高いので、変更せずとも大丈夫であればその方がいいです。 そして、GPUの1GBという表記とGDDR3,5等の意味が分かりません。 長くなりましたが、結局は上記のゲームが快適にできて動画編集なども行えるのであればどんなPCでもかまいません。 この希望で出来るだけ安く買えるノートPCがあれば教えて下さい。 そして、CPUの違いによる利点、GPUの違いによる性能差を教えて頂ければ幸いです。 駄文乱文失礼しましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • このPCのCPUとGPUの性能はどの程度でしょうか?

    このPCのCPUとGPUの性能はどの程度でしょうか? CPUはintel製のものでいうとどの程度の性能ですか? GPUは3Dゲームをプレイする上で問題ありますか? http://121ware.com/valuestar/e/?=121pro_top_menu ↑このPCです

  • GPUとCPU

    ノートPC、ASUS K53Eを解体したものの、CPUとGPUがわかりません…。 ファンを取り外した時に、そこにあったのがCPUになるのでしょうか? 隣にはメモリがありますが…。 そのCPUと思われる部分には透明のオレンジの粘着シートが貼ってあり、 その下の緑色の部分はグリスで汚かったので拭きましたが、 長方形のミラーになっています。 これがCPUであっていますか?このミラー部分にグリスを塗れば良いのはわかるのですが、 最後にオレンジの粘着シートをまた貼らなければならいのでしょうか?表面はグリスが付着していた ので拭きましたが、粘着部分にもグリスがついていて、流石にこの部分を拭いたら粘着力失うと 思うのですが、この粘着シートはもう使う必要はないですか? 自分のPCの型番とは違いますが、似ているので画像添付しました。 そしてGPUについて…。 これがどこにあるのかわかりません。 GPUにもグリスを塗った方がいいんですよね? 調べてみて、だいたいどんな感じかはわかるのですが、グリスの塗り跡があるものが見つかりません。 何かアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 画像の引用元 http://zigsow.jp/review/238/244903/

  • GPUとCPUについて(GPU買い替え)

    最新のゲーム等がやりたくなってきたのでグラフィックボードを買い換えようかなと思っています。 ですが今使っているCPUはcore 2 duo E6600なので最新のGPUに買えてもe6600ではGPUの性能を生かしきれない気がするのですが、そこらへんはどうなのでしょうか? 最新のGPUに買い換えたらベンチマークスコアなどは大きく上昇するのか、それともCPUがネックとなってしまい、買い換えるまでも無いのか等、教えて頂けるととても嬉しいです♪ あまり専門的な知識が無いので細かいことは分かりませんが色々教えてください!^^ ちなみに今のGPUはGEforce 8800GTXです。

  • GPUとCPUのどちらを重視するか

    ノートPCの購入を検討していますが、予算の関係上、CPUとGPUで、どちらかの性能を落とさなければならない状況で悩んでいます。 CPUの選択肢はいずれもIntelで ・Core i7-2670QM ・Core i7-2860QM GPUの選択肢はいずれもNVIDIAで、 ・GeForce GTX 580M ・GeForce GT 540M です。 どちらかを落として、どちらかを上げるとすれば、この選択肢だとCPU/GPUどちらを重視すべきでしょうか? 用途としてはWebブラウジング・メール・動画/音楽鑑賞がメインですが、3Dゲームもたまにやります。 また、5年ぐらいは使い続けたいので、低性能のPCは避けたいところ。 予算の都合上、各ベンダーで最高性能での購入(20万円以上など)は諦めていますが、それなりに高性能なものを購入したいと考えています。 他のスペック(Display、HDD/SSD、DVD/Blu-ray、etc.)に関しては考えが固まっているので、CPU/GPUだけが悩みどころです。 よろしくお願いします。

  • GPUとCPUの違い

    よく、CPUはGPUより複雑な演算ができると書いてあるのですが、 具体的にCPUにどのような演算ができて、GPUにはこんな演算はできないかを 教えてください。お願いします。

  • GPU付きのCPUについて

    GPU付きのCPUについて教えて下さい。 ----------------------------------------- 現在の自作PCは2012年に作成した2号機でもう8年前の古いPCです。 作動状態は、不満があり、作動上は問題は有りませんが もうそろそろPCの新規購入を検討しています。 今の自作PCのとりあえず利用可能な部品(PCケースなど)を   なるべく再利用する事を考慮に入れています。 (コストをなるべく掛けたくない。) 旧部品は経年劣化でいつ故障するかは不明ですが  不具合がでた場合や故障した場合にその都度取り替える予定です。 ------------------------------------------ CPU、マザーボード、メモリーは、購入予定です。 CPUを「RADION 5 3400G」のようなGPU付きのCPUを利用する事を検討してみたいのですが 今使用している「Radeon HD6670」と比較して性能的にはどのような評価ですか ? 又、「RADION 5 3400G」を取り付けるマザボードに旧品の「Radeon HD6670」を  取り付けることが可能ですか ? ゲームは全くしないのでグラフィックボードには  それほど高級(中級)のボードは必要としないと思いますので  コストをその分できれば他のパーツに回すか、カットしたいです。 動画の編集(変換)は時々するのでグラフィックボード検討に値する・・・ ?

  • GPU内蔵の新しいIntelのCPUについて。

    GPU内蔵の新しいIntelのCPUについて。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100108_340958.html 『Intel、32nmプロセス採用の新Coreプロセッサを発表』- PC Watch こちらのニュース記事で知りましたが、 新しいIntel製のCPUにGPU内蔵のものがリリースされたようです。 そこでお尋ねしますが、GPU内蔵ということは、 NVIDIAやATIのような単体のGPUを必要とせずに 専用のVRAMとして性能を発揮するものなのでしょうか? 例えば、チップセット内蔵型のVRAMには、 メインメモリとの共有タイプのものがありますが、 それとはまた違うのでしょうか? 宜しくお願いします。