解決済み

CPU,GPU,一つのPCに・・・

  • 困ってます
  • 質問No.9518247
  • 閲覧数197
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

CPUとGPUなんですけど、
一つのPCに,CPU,GPU,どちらかしか入っていないのですか?
それとも一つのPCに,CPU,GPU,どちらも入っていたりするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 26% (678/2529)

両方必ずあります(*'ω'*)

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/59/d28079863408e217398c93f59247f1b5.jpg
自分のPCですが、このように赤いプラスチックの下に金属フレームが見えると思いますが、その中央がCPU!
動物の目の横に"STRIX"と書かれた横に長いパーツはGPUそのものです!

これとは異なりCPUのみに見えるPCも有りますが、
これらはCPUの中にGPUが内蔵されてます!
逆はありません!
(CPU内蔵GPUとかw)
お礼コメント
noname#232880

両方必ずあるのですね
そしてGPU内蔵CPUの場合もあるのですね
投稿日時 - 2018-07-14 22:53:11

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (3683/13490)

他カテゴリのカテゴリマスター
>一つのPCに,CPU,GPU,どちらかしか入っていないのですか?
>それとも一つのPCに,CPU,GPU,どちらも入っていたりするのですか?
CPUとGPUどちらかだけでは動かないので両方必要です。
ただ、CPUによってはCPUの中にGPUが内蔵されていて一緒になっているものがあります。
この場合はグラフィックカードが無くてもその機能がCPUにあるので動きます。
PCによってはゲームなどの目的で別に付けれるようになっている製品もあります。
逆にGPU機能が内蔵されていないCPUだとグラフィックカードは絶対に必要になります。
ちなみに、CPUの時とは違いグラフィックカードのGPUにPCで使うCPUが入ったものは無いのでCPUの無いPCはありません。
お礼コメント
noname#232880

有り難う御座います.
CPUとGPUどちらかだけでは動かず両方とも必要なのですね.
そしてCPUの中にGPUが内蔵されているものがあるのですね.
投稿日時 - 2018-07-14 23:00:59
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (1115/5250)

他カテゴリのカテゴリマスター
どちらも、1つ以上入っているのが普通です。
但し、APU と言う製品も有り…コレは、CPU 内に GPU を
封入しているタイプで…1つで CPU と GPU の機能を有し
います。
https://www.nttpc.co.jp/yougo/APU.html
APU

https://ja.wikipedia.org/wiki/CPU
CPU

https://ja.wikipedia.org/wiki/Graphics_Processing_Unit
GPU
お礼コメント
noname#232880

有り難う御座います.
CPU内にGPUを封入しているAPUなんてものもあるのですね.
投稿日時 - 2018-07-14 23:03:57
  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (177/448)

他カテゴリのカテゴリマスター
役割が異なるので、両方必要です。CPUは演算するためのもの、GPUは画面に出力するためのものです。CPUにGPUを内蔵しているものもあります。
お礼コメント
noname#232880

有り難う御座います
役割が異なり両方必要とのこと
CPUにGPUを内蔵しているものもあるのですね
投稿日時 - 2018-07-14 23:05:07
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1870/9282)

他カテゴリのカテゴリマスター
CPUは必ずマザーボードと言うパソコンの基板装置に装着されています。GPUについては普通はCPUとマザーボードGPUに相当する機能が盛り込まれています。(オンボードGPU)その機能では不満足な場合(ゲームをやるような場合)、別途さらに高性能なGPUを装着します。つまりCPUは必ず入っているが、GPUは入っていない場合があります。
お礼コメント
noname#232880

有り難う御座います
CPUは必ず入っているけどGPUは入っていない場合があるのですね
投稿日時 - 2018-07-14 23:19:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 66% (2/3)

基本的にどちらかしか入っていません。

入っていないと動きませんから。

正確ではありませんが、CPUにグラフィック機能等をプラスしたものがGPUと考えてください。

余談ですが、グラフィック機能等をつきつめるならグラフィックボードを搭載したほうが良いです。
お礼コメント
noname#232880

有り難う御座います.
基本的にどちらかしか入っていなくて
CPUにグラフィック機能等をプラスしたものがGPUみたいに
考えるといいかもしれないのですね.
投稿日時 - 2018-07-14 23:16:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1334/4673)

他カテゴリのカテゴリマスター
CPUは必ず入っています。
画面出力の必要がない場合は、GPUは入っていない場合もあります。
お礼コメント
noname#232880

有り難う御座います.
CPUは必ず入っていて,
GPUは入っていない場合もあるのですね.
投稿日時 - 2018-07-14 23:13:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (2950/7619)

他カテゴリのカテゴリマスター
一般的なPCであればCPUは必ず入っています。
GPUはCPUに内蔵された(一体化された)タイプもあれば、専用のモノが別途取り付けられている場合もあります。
お礼コメント
noname#232880

有り難う御座います.
GPUは,CPUに内蔵・一体化された場合と,別途取り付けの場合と,
あるのですね.
投稿日時 - 2018-07-14 23:07:42