転居先住所を調べる方法と国保滞納の影響

このQ&Aのポイント
  • 転居先の住所を調べる方法と、国保滞納が引越し後にどのような影響を与えるのかについてまとめます。
  • 幼少期から性的虐待を受け、母親との別居後も父親との暮らしに苦しめられてきた体験を持つ質問者が、新たな家庭を築くために知りたい情報について述べられています。
  • また、質問者は国保加入者として国民健康保険に加入しており、滞納分について疑問を抱いています。転居後の住所変更によって未納分が質問者に請求されるのかについても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

転居先住所は調べれるのか

初めまして長文になります。 私は幼い頃から母親と兄、父親から性的虐待を受けてきました。 母親からは酷い言葉ばっかり言われてました。 何もしてないのに私だけ怒られたり叩かれたり。 兄と父親は私を全裸にして服も学校がある日しか与えてくれませんでした。 性的虐待が始まったのは私が小学2年生の頃です。 その頃、母親と別居が始まって私と兄、父親と3人で暮らしてから急にやられました。 当時は何故そんな事するのか、面白がってるのかなぁ?と思ってましたが胸が膨らみ始めると父親から胸を触られ、そこから凄く嫌な事だと分かって、嫌だと言えば「ぶっ殺す」とか言ってきたり包丁で私を脅してきたり、鉛筆削りで私を殴ろうとしたり、棒で私を殴ろうとしたり、階段から突き落とされ全身アザだらけ、蹴られたり、殴られたり私の大切な物壊されたりいつか殺されると思いました。 今でもたまに思い出して泣いてしまう時があります。 大人になった兄は家から出て行き、私と父親2人暮しになって高校生になって直ぐに私は働き出して働いた分のお金は全部父親に取られ、学校も辞めさせられ「お父さんの為に働け」と言われ毎日8時間働いて父親は一切働かず、私の収入だけで暮らしてました。 手取りも8万しか無いのに毎月全額奪われケータイは止まったり動いたり、私が19歳の頃生保の存在を知って私を追い出してきました 「お前が居ると18万入らんから出てけ」言われ、仕方なく母親の元に行ったんですが母親も年下の男と再婚して一軒家も買っていて、私の手取り10万なのに家に入れる金は5万と言われ、私の方で支払いが有るのでそれを払うと1万残るぐらい。 化粧品やお洋服はたまにしか買えませんでした。 母親に「5万の内の半分は貯金したるから」と言われて信じて5万入れてました。 たまに安い服買うと「そんなもん買うならもっと金入れろ」と母親に言われてましたが、私が家に来て5万入れてから再婚男は毎日高い焼酎買ったり、お菓子買ったり、私にうるせぇとかうぜぇと言ってきたり、毎週母親と2人で居酒屋行って、たまに私も連れてって貰ってましたが1番高いのは焼酎代。 ボトルで必ず頼んで2人で飲んだり1人でボトル1本飲み干したり、母親はドモホルンリンクルを買うようになって、お金入れる前は市販の安い化粧水だけだったのに私はホントに貯金してるのか疑いましたが金の事言うとブチギレて来るので言いませんでした。 私もいい年なので正社員目指そうと仕事辞めましたがタイミングが悪いのか、なかなか仕事の内定が貰えなくて困ってる所にもうお金も底をついて貯金の事思い出して母親にお金返して欲しいと言ったら「私のお金なんだけど?」って言われて最初貯金するって言った事を話してもキレながら「あんたの為に車買ってあげたの忘れたの!?」と急に言われて「それは私の貯金から出して私のお金で買ったんだよ!」って言っても私のお金だ!と逆ギレ。 その日は話しても無駄だと思っていた矢先再婚男からは「オレ仕事大好き!誰かなぁ?仕事しない人?」と私に向けて言ってきました。 毎日言われるようになりました。 仕事好き好きと。 今は言わなくなりました。 当時は凄く腹が立ちました、こんな所なんで居るんだよ?なんで私ばかり言われなきゃいけないのとか思いました。 貯金返して欲しいって言ってから母親は私に「あんた生きてる価値無いんだからさっさと死ねば?」や「来年までに家出て行かないなら崖から突き落とすから」と言ってきたり人として信じられない言葉を言われ、本当に死のうかと思った時に今の婚約者と出会い死を間逃れました。 その人の為に生きていかなきゃって。 でも彼とは遠距離だったので一緒になるまでこの腐った家で我慢すれば必ず幸せになれるから頑張って生きようと決意し、やっと今年の9月入籍する事が正式に決まって、彼の今住んでる家は小さいので将来子供は3人欲しいので新たに引っ越す事も考えてます。 私は酷いことをしてきた母親と私のお金で遊んでいた再婚男に復讐ではないですけど、痛い目にあわせたいと思って今国保が世帯主の義父の名前で加入してます。 もし国保滞納したまま引越しして籍入れたら未納分は私に来ますか? 世帯主に未納分が行くと聞いたことがあるんですが、曖昧なので世帯主に行くのか行かないのか知りたいです。 引越しをして住所変更したら調べたらバレるので今彼の住んでる所に転居届を出して新たに引越しする所に転居届を出せば住所バレないのか教えて頂きたいです。 少し前に母親に私の彼の話をしましたが、一切信じてなくて母親も義父も金が大好きだから彼の年収が1000万越えてる方ってのは言ってありますのでもしかしたら住所調べて金取りに行くんじゃないかな?って思います。 凄く心配です。 彼にも心配掛けたくないので再会した時に全て話すつもりです。 ご回答お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8024/17151)
回答No.1

国保の未納分の支払い義務は世帯主にあります。したがってあなたのところに市役所から取り立てに来ることはありません。しかし,世帯主があなたのところに取り立てに来ることは考えられます。 住所については,あなたの母親ならば戸籍をたどることで調べることができます。住んでいるところを隠すには,住民登録をしているところとは違うところに住むしかありません。でも戸籍から住所を調べることを知らなければ,あきらめるかもしれません。

関連するQ&A

  • 辛いです

    私には今、父親と、父親の再婚相手の義母がいます。 私が中学二年生の頃に、父親が再婚しました。 前の母親は、子供の私から見ても真面目で、パートで一生懸命働いていて、 私はそんな母親が大好きでした。 父親はあんまり家に帰って来なくて、今思えば、義母に会いに行っていたのかぁと思います。 よく分からないけど、私は離婚したとしても、母親の所に行きたかったんです。 義母は、金髪で化粧がこくて、美人だけれど、あまり好きにはなれません。 私の唇や耳に無理矢理ピアスをあけようと、ニードルを何本も持っていて、 とても怖いです。 父親はそんな義母を見ても何も言わないし、いつもケラケラ笑っています。 とても辛くて、母親に会いたくて、私は父親に母親の住所を聞きました。 そしてこの前の土日、母親の元へ行ってきました。 すると母親は、少し困った顔をして、「今、○○さんがいるから」と 私を家の中に入れてくれませんでした。 あんなに母親が好きだったのに、今じゃよく分かりません。 なんだかとても辛いです。 私は誰を憎めば良いのでしょうか。辛いです

  • 家をでるべきか…。

    私は今、中学3年です。 小さいころからずっと、母親と兄(3歳上)とは仲が良いけど、 父親は、仕事で昼と夜が逆転してて、休みがほとんど無く、あまり会わない生活をしていたのと、母親に1年に1度は必ず暴力を振るっていたので大嫌いでした。 しかし、小学6年の時に母親の浮気が原因で親が離婚して、兄と私は、父親に引き取られました。 父親は、普通の生活に戻ったけど気が合わなくて、離婚して半年後に再婚した、義母とはもっと気が合わなくて、毎日イライラしていてます。 母親とは、よく密会していて、『無理な時は、出ておいで』とか言ってくれて密会してる時は楽しいし、母親の彼とも仲良くしています。 何度か、家を出たいと思った事はありますが、うちは、兄が家を継がなければならないので、私が家をでたら、兄を今の家に一人残す事になってしまうと思って我慢し続けてきました。 でも、兄も今年で大学生になるのと、最近、父親と義母の喧嘩が多くて、疲れてきたのとで、高校にあがる時に、家を出ようかなと、悩んでます。 家を出るべきか、もう少し我慢するか、どうしたらいいか教えてください。

  • 初めて投稿します。

    初めて投稿します。 私は19歳のフリーター♀です。 私の家はかなり複雑な環境にあって実の父親は今×2です。 私が中学一年の頃~高校二年の時まで父親とは一緒に暮らしていませんでした。 父親が再婚した妻(私からしたら血の繋がらない母親)のところにずっと預けられていました。 というのも再婚して直ぐに再婚相手と反りが会わずに父親は実家へ行ってしまったのです。 兄はその後すぐに自立し、私と妹はその家で酷い扱いをされました。そして高校二年の時にいきなり父親の実家に連れてこられてそこで暮らし始めることになりました。 父親は借金もあって今自己破産申請中です。しかも数年前から父親は宗教信者になっていて、私も妹も兄も付いていけないです。 数年離れて居たことや、ほとんど父親に捨てられかけた事、そして今の父親の状況。全てが嫌で嫌で仕方がありませんし父親の言ってる事の意味が理解できません。 父親は妹にお小遣いを2千円程度しかあげませんが自分のお小遣いと宗教には以上な程お金を使います(私はお小遣いをもらっておりません)。 それに加えて父親は家族の為に宗教に投資すると言って私にお金を貸すように言ってきますがまだ24000円かしっぱなしで昨日また金を貸すように言われました 私は今すぐにでも家を出たいのですが、家には妹も居ますし自立するにもお金がありません。 今は就職活動中なのですが上手く就職出来たとして私は家を直ぐに出るべきでしょうか? お答えお願いします。

  • 初めて投稿します。

    初めて投稿します。 私は19歳のフリーター♀です。 私の家はかなり複雑な環境にあって実の父親は今×2です。 私が中学一年の頃~高校二年の時まで父親とは一緒に暮らしていませんでした。 父親が再婚した妻(私からしたら血の繋がらない母親)のところにずっと預けられていました。 というのも再婚して直ぐに再婚相手と反りが会わずに父親は実家へ行ってしまったのです。 兄はその後すぐに自立し、私と妹はその家で酷い扱いをされました。そして高校二年の時にいきなり父親の実家に連れてこられてそこで暮らし始めることになりました。 父親は借金もあって今自己破産申請中です。しかも数年前から父親は宗教信者になっていて、私も妹も兄も付いていけないです。 数年離れて居たことや、ほとんど父親に捨てられかけた事、そして今の父親の状況。全てが嫌で嫌で仕方がありませんし父親の言ってる事の意味が理解できません。 父親は妹にお小遣いを2千円程度しかあげませんが自分のお小遣いと宗教には以上な程お金を使います(私はお小遣いをもらっておりません)。 それに加えて父親は家族の為に宗教に投資すると言って私にお金を貸すように言ってきますがまだ24000円かしっぱなしで昨日また金を貸すように言われました 私は今すぐにでも家を出たいのですが、家には妹も居ますし自立するにもお金がありません。 今は就職活動中なのですが上手く就職出来たとして私は家を直ぐに出るべきでしょうか? お答えお願いします。

  • 子供を置いて出ていった母親の気持は?

    私は31歳ですが、4歳の頃離婚し、母親とはそれ以来あっていません。写真もないので、顔も知りません。 離婚の原因は、父親の暴力・母親の浮気だと思います。。母親はその人と私と一緒に新しい生活をしたかったようです。しかし、父親も私を手離さなかったんです。あと、私には兄がいて、生まれつきの重度の障害者です。兄の親権も父親です。 最近ネットで母親探し方を見つけて、興味本位で探しています。探し方を知ってから、ふと、思った事があります。 ●なぜ逢いに来ないのか●どんな気持なんでしょうか? 当時保育園に迎えに行くと母親が来ると着いていってしまうので、「母親について行くと、あとあと邪魔になって海に沈められる」とか怖い事を父親に言われており、迎えに来ても、「殺される~」と言って泣きながら逃げるようになりました。保母さんにも父親は何か吹き込んだらしく、隠された覚えがあります。 現在とても複雑な気分です。調べてる現状では、再婚してるか、死亡してるかと言う所です。 私は勝手に結婚してないと都合よく思っていたため、幸せならいいやとかいう気持より、正直いって。初めて母親に対して怒りがわいてきました。(さすがに死亡していたら、情報があると思うので、再婚していると思っています。)

  • 母親が憎い

    以前にも同じような 質問をさせていただきましたが また状況が変わってきたので 長文になりますが 回答いただければと思います 今回の悩みをまず箇条書き にしますと ※私は現在40歳のシングルマザー ※私が四歳の時母親が 父親の親友の男とかけおち ※それ以来私と兄は 施設で暮らしたり家に戻ったりの繰り返し ※食べる物もなくライフラインも止められ壮絶な毎日だった ※暫くして父親は立ち直り 私達兄妹にとても優しく して男手一人で育ててくれた ※私達兄妹も学校卒業と同時に一生懸命働きお互い 自分の力で結婚した ※兄夫婦は子供はいないが 仲良く幸せに暮らしている ※私は旦那の浮気と 働かない事か゛原因で 四年我慢した後に離婚 ※父親は一人で暮らして いたが脳梗塞で倒れ 亡くなってしまった ※父親の死後,失踪した母親が私達と会いたいと言ってきた 私は拒否。兄は受け入れた ※結局会うことになったが かけおちした男が亡くなり さみしくなったと言った ※その男との人生は幸せだったと。大金を残してくれたと 男の自慢話を私達の前で 平気でする。 ※母親は兄の事を小さい時からとても可愛がっていたらしく 私は予想外に出来てしまった子供だと言った ※私が離婚して掛け持ちで働き倒れた時に収入が少なく何度か兄にお金を借りた事に対して 「お前がお兄ちゃんにお金を借りたらせっかくうまくいっているお兄ちゃん夫婦の関係がぎくしゃくする。甘えるな」と 言われた。(借りたお金はきちんと返していた) ※何に対しても私と兄の 生き方を比較し30年もほったらかしにしておいて今更私に 説教ばかりする ※亡くなった大好きだった 父親の悪口ばかり言う 以上まだ他にも沢山ありますがそんな事が続きある日 私はついに怒りが爆発 してしまい母親に 怒りをぶちまけました。 最初から母親なんて思っていない。母でもない子供でもない 二度と私の前に現れるなと。 その事に対して母親は兄に 泣きすがり兄は私に 「もう過去の事は許してやれ。 お母さんだって一人になりさみしいんだ」と言われました。 私は兄の言葉を理解する事が 出来ず兄にも腹がたってしまい「お兄ちゃんは許せても私は許せない」と言ってそれ以来 兄とも話もしていないし 会ってもいません。 近いうちに母親は兄夫婦の 家の近くに引っ越して くるそうです。 私の兄の奥さんは私の 幼なじみなので私は 兄がいない時にたまに実家に 帰り,父親の仏壇に手を合わせてすぐに帰っています。 ですが母親が実家の近くに 住んだら母親は兄を溺愛 している為兄の家に 頻繁に行くのは分かっています ですからもう実家には 帰りたくありません 母親の顔を見たくないからです 幼い頃からの苦労を思い出したら涙があふれ 悔しさと母親に対する 憎しみで改善してきていた 鬱病がまた再発してしまいました。私は落ち込んだ時に 実家に帰り父親の仏前で 父親に話しかける事で 今まで心を落ち着かせて きました。 自分の勝手で私達兄妹を 捨て父親の親友とかけおちし その男が亡くなったからさみしいと言い,私と違い優しく 受け入れた兄に対して 甘え老後の面倒まで 見てほしいと言う母親を 許せと言った兄とも 会いたくありません。 以上の理由で実家に帰らない 私は間違っているのでしょうか? 亡くなった父親に 「人を憎んだら自分の気持ちが汚れてしまう。だから 人を憎む前に自分にも悪い所がなかったか考えなさい。お母さんが出ていった時は憎んだけれど考えたらお父さんにも悪い所は沢山あった」 と言われていました。 今回の事で母親を憎む気持ちに対して自分に悪い所は あったのかと考えましたが わかりません。 40歳にもなり母親を 許せない私はひどい人間 なのでしょうか?

  • 親の同意なしでの未成年との同棲について

    今僕は17歳の女子高生と半同棲しています。 彼女の家庭は彼女が小さい頃に母親が家を出て行き、父親、兄、彼女の3人家族です。(彼女の両親は離婚しており、母親とは2ヶ月に1回のペースで会っていたようです。) 僕たちは彼女の親権者である父親の同意を得て同棲していました。 しかし、先月彼女の父親が失踪してしまいました。 彼女の父親は借金を抱えており実家は競売に賭けられ立ち退きも決まりました。 彼女の実家がなくなったので僕の家で一緒に暮らす方向で話がまとまりました。 と同時に彼女の母親が出て来て僕たちの同棲を反対しています。 彼女の母親は今父親とは別の男性と再婚しているので彼女と一緒に住むことができません。 なので彼女の祖父母の家に兄と一緒に預けられることになりましたが、彼女は幼い頃に兄から性的暴行を受けていました。 女子高生と同棲することが普通でないことはわかっていますが、彼女の家庭環境等を考えて僕はどうしても祖父母の家に行かせたくありません。 彼女も母親を説得できなかったら無理矢理にでも僕と一緒に住むと言ってくれてます。 ここで質問なのですが、彼女が無理矢理家を出て同棲した場合に、母親が法的に処置を取ることは可能ですか? またお互いが同意の上での同棲でも、罪に問われることがありますか? 切実な悩みです。 法律に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 国民健康保険について質問させて下さい。

    国民健康保険について質問させて下さい。 同居していない私の兄の保険料を母親宛(世帯主)に毎年届きます。母親もあと数年後には年金暮らしになり兄の分まで払えません。 兄に住所変更してと頼んでも聞く耳持たずです。 来年私名義で家を建て替える予定なのですが、そしたら私が世帯主になって、今度は私宛に来るようになるのでしょうか?

  • 未成年の同棲について

    17歳高校二年、女です。現在私は21歳(会社員)の彼と同棲しています。 両親は離婚しており、 今までは、放任主義の父・兄との三人暮しだったので、同棲に関する問題は無かったのですが、父親 のローン滞納により家の立ち退きが決まり、同時に父親が蒸発しました。 母は再婚しているので、母方の祖父母の家に私と兄が住むことになったのですが、 私は幼い頃兄から性的暴行を受けており、家族と一緒に住みたくありません。 (性的暴行を受けたのは母のせいでも、兄のせいでもあると思っているので、家族が嫌いです) それで、彼とこれからも同棲を続けたいのですが 母親には、 ・高校生らしくない ・父親がいなくなった以上私の面倒をみなくてはいけない (今までのことは父に任せていた。結果的に父親の蒸発) ・自分にも駆け落ちの経験があり(父親との)、私にはよく考えて欲しい といった理由で反対されています。 しかし私は、放任主義で、収入も安定していなかった父親に私を任せきっていた母親を、母親とは思えません。 なので、母親の反対を押し切ってでも彼と一緒に住みたいと考えています。 そこで、私が半ば無理矢理家を出て彼と同棲した時、法的に、強制的に彼と引き離される事は 考えられるでしょうか? また、母親が訴えれば彼や私は罪に問われるのでしょうか? 長々と失礼しました。 回答お願いします。

  • 戸籍上の母親について

     僕の両親は、僕が2歳の頃に離婚し僕は父親側に引き取られました。その後、父親は別の女性と直ぐに再婚をし、その女性が僕の母親となり家族3人で暮らすことになったのですが、僕が18歳の頃に父親とその母親の仲が悪くなり別居する事になりました。僕は行き場がなくなり、父親の実家に移る事になりました。今年専門学校を卒業予定のため、今後は一人暮らしをする予定です。僕には異母兄弟がおり、兄弟が成人するまであと数年は父親と母親は離婚しないそうです。僕は子供の頃から母親には虐待をされており、また僕が父親の実家に移った時は僕がこれまで貯めていた貯金をすべて取られました。うらまれる事はしていませんが、僕が父親の実家に行ったことで、父親からの養育費が減るなどで育ての母親には今でもうらまれていると思います。育ての母親はお金の事しか頭にないため、僕の友人は今後働いている僕の給料を差し押さえたりしてくるのではないかと言っています。現在は戸籍上母親となっていますが、今後このことを利用し僕になにか危害を加えてくる可能性はあるでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?