転居先住所を調べる方法と国保滞納の影響

このQ&Aのポイント
  • 転居先の住所を調べる方法と、国保滞納が引越し後にどのような影響を与えるのかについてまとめます。
  • 幼少期から性的虐待を受け、母親との別居後も父親との暮らしに苦しめられてきた体験を持つ質問者が、新たな家庭を築くために知りたい情報について述べられています。
  • また、質問者は国保加入者として国民健康保険に加入しており、滞納分について疑問を抱いています。転居後の住所変更によって未納分が質問者に請求されるのかについても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

転居先住所は調べれるのか

初めまして長文になります。 私は幼い頃から母親と兄、父親から性的虐待を受けてきました。 母親からは酷い言葉ばっかり言われてました。 何もしてないのに私だけ怒られたり叩かれたり。 兄と父親は私を全裸にして服も学校がある日しか与えてくれませんでした。 性的虐待が始まったのは私が小学2年生の頃です。 その頃、母親と別居が始まって私と兄、父親と3人で暮らしてから急にやられました。 当時は何故そんな事するのか、面白がってるのかなぁ?と思ってましたが胸が膨らみ始めると父親から胸を触られ、そこから凄く嫌な事だと分かって、嫌だと言えば「ぶっ殺す」とか言ってきたり包丁で私を脅してきたり、鉛筆削りで私を殴ろうとしたり、棒で私を殴ろうとしたり、階段から突き落とされ全身アザだらけ、蹴られたり、殴られたり私の大切な物壊されたりいつか殺されると思いました。 今でもたまに思い出して泣いてしまう時があります。 大人になった兄は家から出て行き、私と父親2人暮しになって高校生になって直ぐに私は働き出して働いた分のお金は全部父親に取られ、学校も辞めさせられ「お父さんの為に働け」と言われ毎日8時間働いて父親は一切働かず、私の収入だけで暮らしてました。 手取りも8万しか無いのに毎月全額奪われケータイは止まったり動いたり、私が19歳の頃生保の存在を知って私を追い出してきました 「お前が居ると18万入らんから出てけ」言われ、仕方なく母親の元に行ったんですが母親も年下の男と再婚して一軒家も買っていて、私の手取り10万なのに家に入れる金は5万と言われ、私の方で支払いが有るのでそれを払うと1万残るぐらい。 化粧品やお洋服はたまにしか買えませんでした。 母親に「5万の内の半分は貯金したるから」と言われて信じて5万入れてました。 たまに安い服買うと「そんなもん買うならもっと金入れろ」と母親に言われてましたが、私が家に来て5万入れてから再婚男は毎日高い焼酎買ったり、お菓子買ったり、私にうるせぇとかうぜぇと言ってきたり、毎週母親と2人で居酒屋行って、たまに私も連れてって貰ってましたが1番高いのは焼酎代。 ボトルで必ず頼んで2人で飲んだり1人でボトル1本飲み干したり、母親はドモホルンリンクルを買うようになって、お金入れる前は市販の安い化粧水だけだったのに私はホントに貯金してるのか疑いましたが金の事言うとブチギレて来るので言いませんでした。 私もいい年なので正社員目指そうと仕事辞めましたがタイミングが悪いのか、なかなか仕事の内定が貰えなくて困ってる所にもうお金も底をついて貯金の事思い出して母親にお金返して欲しいと言ったら「私のお金なんだけど?」って言われて最初貯金するって言った事を話してもキレながら「あんたの為に車買ってあげたの忘れたの!?」と急に言われて「それは私の貯金から出して私のお金で買ったんだよ!」って言っても私のお金だ!と逆ギレ。 その日は話しても無駄だと思っていた矢先再婚男からは「オレ仕事大好き!誰かなぁ?仕事しない人?」と私に向けて言ってきました。 毎日言われるようになりました。 仕事好き好きと。 今は言わなくなりました。 当時は凄く腹が立ちました、こんな所なんで居るんだよ?なんで私ばかり言われなきゃいけないのとか思いました。 貯金返して欲しいって言ってから母親は私に「あんた生きてる価値無いんだからさっさと死ねば?」や「来年までに家出て行かないなら崖から突き落とすから」と言ってきたり人として信じられない言葉を言われ、本当に死のうかと思った時に今の婚約者と出会い死を間逃れました。 その人の為に生きていかなきゃって。 でも彼とは遠距離だったので一緒になるまでこの腐った家で我慢すれば必ず幸せになれるから頑張って生きようと決意し、やっと今年の9月入籍する事が正式に決まって、彼の今住んでる家は小さいので将来子供は3人欲しいので新たに引っ越す事も考えてます。 私は酷いことをしてきた母親と私のお金で遊んでいた再婚男に復讐ではないですけど、痛い目にあわせたいと思って今国保が世帯主の義父の名前で加入してます。 もし国保滞納したまま引越しして籍入れたら未納分は私に来ますか? 世帯主に未納分が行くと聞いたことがあるんですが、曖昧なので世帯主に行くのか行かないのか知りたいです。 引越しをして住所変更したら調べたらバレるので今彼の住んでる所に転居届を出して新たに引越しする所に転居届を出せば住所バレないのか教えて頂きたいです。 少し前に母親に私の彼の話をしましたが、一切信じてなくて母親も義父も金が大好きだから彼の年収が1000万越えてる方ってのは言ってありますのでもしかしたら住所調べて金取りに行くんじゃないかな?って思います。 凄く心配です。 彼にも心配掛けたくないので再会した時に全て話すつもりです。 ご回答お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

国保の未納分の支払い義務は世帯主にあります。したがってあなたのところに市役所から取り立てに来ることはありません。しかし,世帯主があなたのところに取り立てに来ることは考えられます。 住所については,あなたの母親ならば戸籍をたどることで調べることができます。住んでいるところを隠すには,住民登録をしているところとは違うところに住むしかありません。でも戸籍から住所を調べることを知らなければ,あきらめるかもしれません。