締切済み

■この環境で大型犬の飼育は可能でしょうか?

• 困ってます
  • 質問No.9517811
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 36% (44/122)

■この環境で大型犬の飼育は可能でしょうか?

可能であればゴールデンレトリバーを飼いたいと思っています。
ただ、今の環境での飼育が犬にとって不幸にあたらないか、事前に確認しておきたいです。
•家族は夫婦2人のみ
•共働きで平日7時~20時くらいまでは不在
•猫が一匹います(アビシニアン)
•一戸建てで庭は有ります

質問させていただきたいのは以下のような点です。
•毎日こんなに家をあけても大丈夫でしょうか
•猫とうまくやっていけるでしょうか
•散歩は1日1回40分ほどだと不足でしょうか
•散歩の際に自分がランニング(5~6分/kmのペース )することは可能でしょうか

お詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答いただけるでしょうか。

回答 (全8件)

• 回答No.8

初めまして、状況を拝見しましたが難しいと思います。猫ちゃんだけがよいかもしれませんね。
里親で迎えた大型犬を2匹10年以上飼っていますが、自営業なので飼えます。

小型犬もそうですが不在時間が長いため、ストレスが溜まります。ストレスも犬の体によいものではありません。
しつけは毎日必要ですが、共働きですと調教するのも時間が掛かります(根気が必要)し
1日40分で足りるかといったら、ゴールデンもガッチリ走り回ったりしないと
イタズラもするでしょう。運動は人間も一緒に本気になって動き回ることを覚悟が必要です。
仔犬の時にしつけを集中し、長期的に続けることで信頼関係が築かれますので犬にとっては悲しいと思います。放置していると無駄吠えが当たり前の悪い子になってしまってはかわいそうでしょう。
合わせて大型犬は犬種に問わず、飼い主(夫婦共に)の体力づくりができるとより安心です。
※シェパの例もありますので、ご参考までに。
少しでもお力になれたら幸いです。
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.7

ゴールデンレトリバー飼っています。暑いですね。この夏の時期、24時間エアコンつけっぱなしです。

•飼い主2人共13時間不在というのは、長すぎますね。少なくともパピーから飼うのは無理だと思います。犬にとって不幸です。
•猫との相性は、会わせて見ないと分からない事です。しかも最初から13時間飼い主が不在であれば、もしもの事態に対処できませんよね。
•散歩は、多いにこした事が無いでしょうが、ゴルはそんなに多くなくても週末に多めに遊んであげれば良いと思います。むしろやり過ぎは股関節や脚への負担があるかも知れないと思います。
•故に、ランニングには付き合わせない方が良いです。

何故ゴールデンが飼いたいのか書かれていません。
ブリーダーさんからパピーを譲ってもらうのであれば、最初の半年位はせめて飼い主のどちらかが13時間の真ん中に1時間位帰宅して世話ができないとかわいそうですし悲しい悪犬になりそうですね。それでも6時間×2かぁ、ちょっと厳しいなぁ。
違う方法としては、飼育放棄された成犬を里親として受け入れること。それも一定期間お泊りテストさせてもらえば、既存猫との相性も多少わかるかも知れませんね。
  • 回答No.6

生活・暮らし カテゴリマスター
私の実家では 自営業で留守にする時間がないので 大型犬を室内飼いでした。
お二人ともそろってそれだけ留守にされるのは 猫ちゃんだけで我慢するしかないでしょう。
  • 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
犬にとっては虐待ですね。おやめになった方がいいです。犬が可哀想です。犬は家族です。彼はそう考えている。それなのに一日大半を家族と離れて暮らす。それも部屋の中に閉じ込められて。猫は彼にとって家族ではありません。何の足しにもなりません。あなたは犬と人間の間柄を理解できていない。手軽なオモチャのように考えている。1日に1回の散歩は気休めです。それではとても足りません。特に大型犬は。犬は極めて活動的な動物です。あなたのお考えは、すべて犬にとっては虐待そのものです。お聞き届けいただけたら幸いです。
  • 回答No.4

•毎日こんなに家をあけても大丈夫でしょうか ダメです。ストレスが溜まります。

•猫とうまくやっていけるでしょうか  猫の性格によります。性格がキツいとストレスが溜まります。

•散歩は1日1回40分ほどだと不足でしょうか  不足というか、準備運動にもなりません。 

•散歩の際に自分がランニング(5~6分/kmのペース )することは可能でしょうか

自分だけで走ることをお勧めします。
大型犬は足を痛めると自分からは歩きません。

もし、人間のペースで走っても怪我をしたら、担いで帰るハメになります。

ゴールデンを飼うのなら、家の中で一日中エアコン稼働という条件になると思います。
この暑い時期に庭で飼おうものなら、帰宅時に愛犬の亡骸を見ることになります。

ゴールデンはお勧めしません。
暑さに弱く、病気や怪我が多く寿命が短い個体が多すぎます。
  • 回答No.3

こんにちは

ゴールデンと暮らしています。
何のためにゴールデンと暮らしたいのか書いていません。
ゴールデンは家の中で人と共に暮らしてはじめて良さがわかります。
共働きでも大丈夫ですが7時~20時は長すぎます。
パピーから迎えるのはまず無理です。

ゴールデンパピーは人間の赤ちゃんと同じですから、数か月仕事を休めるならOKですけど・・・
そんなこんなで大人になっとして、週2のお休みでいっぱい遊んであげられますか?
愛情不足のゴールデンは問題行動が必ずと言っていいほどおこります。
どのワンちゃんでも同じですけどね。
ストレスからくる破壊行動、甘噛み、引っ張り、吠え続けなどなど

毎日のお散歩の時間が1日40分でランニング希望?
ゴールデンはランニング向きではありません。
お散歩時間も短すぎます。
ボール遊びは好きですが持久力はあまりありません。
ニャンコちゃんとうまくできるかどうかはニャンコちゃん次第でしょうけど
まずニャンコちゃんが警戒しまくりでしょうね。

どうしてもとおっしゃるなら大人で大人しいゴールデンを迎えてはいかがでしょう?
我が家は現在やんちゃ盛りが2頭いますが毎日こんなに家を空けてたらおかしくなっちゃいそうです。
はっきり言うとワンコ中心でまわってる我が家の生活です。
ゴールデンと暮らしたい気持ちはとてもわかるので参考までに・・・
  • 回答No.2

Q1、この環境で大型犬の飼育は可能でしょうか?
A1、飼育は可能だが、断念という判断が妥当。

>共働きで平日7時~20時くらいまでは不在。

不在時間が13時間は、余りにも長すぎます。

Q2、散歩は1日1回40分ほどだと不足でしょうか?
A2、不足です。

早朝30分、夜40分は必要だと思います。もちろん、それだけが大事ということではありませんが・・・

PS、庭での放し飼いはあり得ない。

5月から10月の時期は、エアコン24時間稼働で室内で暮らさせるべきです。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
誰だって、1日中、一人っきりで閉じこめられたら不幸でしょう。なので、庭をしっかりしたフェンスで仕切って放し飼いにしておけば大丈夫でしょう。広さにもよりますけどね。吠え声がどうなのかも気になります。猫は1人が大好きですからね。犬とは違う。
猫との相性は会わせてみなければ分かりません。個人?差が大きいので。
毎日40分散歩できればいいですし、人間ごときのランニングに合わせるなど楽勝ですが、それだけの長時間労働をしていて、必ず毎日40分さけますかね?かなり苦しいと思いますよ。
また、人間が旅行などへ行くのは難しくなります。ペットホテルなどもありますが、あまり頻繁だとちょっと・・
車で一緒に移動するのもいいですが、車自体は暑すぎるし、喉も渇きます。特にレトリバーは寒冷地の犬なので、今どきの暑さには完璧にダウンします。北海道なら大丈夫でしょうけど。
http://www.shinchosha.co.jp/book/218081/
これ読んじゃったら飼わないなんて選択肢は有り得ませんよ。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。