• ベストアンサー

大型犬のひっぱり癖の直し方教えて下さい。

父親(75歳)が健康の為に散歩する時のパートナーとしてリトリバー犬(ゴールデンとラブのミックス雌3歳)を飼ってるんですが夫婦2人暮らしで孫の様に甘やかして育てたせいか少しわがままになってしまいました。家の周りは田舎で山や川や田んぼしかない様な所で散歩の時などイタチやタヌキが目に付く所によく出てきます。それを見つけたとき等、力任せに引っ張る様で何分年寄りなので40kg近い犬の力に負けてしまい、たまに転んだりするようで心配しています。成犬になってからで遅い様な気がしてますが何か良いひっぱり癖を直す方法はないものでしょうか。それ以外は割りと大人しくお座り、お手、付せ等言う事はマアマアきいてるようなんですが。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gramama
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんばんは。 我が家にも、もうすぐ3歳になる大型犬♀がおります。 散歩の相手としてわんちゃんがいるということは、お父様にとってもとても よいことだと思います。 我が家の主人も、散歩相手にしております(笑) ですが、やはり体格の大きい犬ですと、ひっぱり癖は死活問題ですよね。 主人も、何度もこかされております。 我が家の犬は、ジェントルリードというものをつけて散歩し始めてからは、 こけるような程強く引っ張ることがなくなりました。 ジェントルリードとは、目と鼻の間に一見、口輪のようにリードを通して 首の後ろで止めるものなのですが、口輪ではなく、鼻先を押さえるものだと考えていただければよいと思います。 質問者さんのところのわんちゃんがどれほど引っ張るのか...などは わかりませんが、こういった方法もあると知られていてもよいと思います。 ペットショップにも売っている所もあるので尋ねてみられてはどうでしょうか。 参考までにリンクをはっておきました。

参考URL:
http://www.starform.co.jp/products/gentle/gentle.html
sin320831
質問者

お礼

大変ご丁寧なご返事ありがとうございました。家の父と状況が良く似ていて大変参考になりました。早速父親に教えたいと思います。

その他の回答 (3)

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.4

引っ張り癖といっても、普段は引っ張らずに歩いていて、 小動物が出てきたときに追って引っ張るということですよね。 その場合やり方は以下のことが考えられます。 ・おやつを散歩時にも持ち歩き、追いかけようとしたらすぐにオスワリ、フセ、マテをさせ、したら褒めて褒美をやり、そのまま待たせ、動物がいなくなったらよし、と解除する。 レトリバー系は食いしん坊ですので、おやつの誘惑は有効でしょう。 これをいざというときにできるために、普段から朝晩五分ずつおやつを使って練習し、他のときでも自然なシーン(信号待ち、リードを付けるとき、他の犬が来たときなど)でコマンドに従わせるといいです。 ・鳴るおもちゃを手に持って散歩し、小動物が出てきたらおもちゃを鳴らして犬の気を引き、こちらを見たらリードを持ったまま小動物と別の方向におもちゃを投げ、取ってこさせ、来たら褒めておやつをやる。 おもちゃやボールに執着がある犬でしたら有効でしょう。 ・他の方がおっしゃっているように、ジェントルリーダーを使う。これを使って大人しくはない大型犬を老婦人が散歩させているのに会ったことがあります(普段は息子さんが普通の首輪で散歩させている)。ただし、ジェントルリーダーはなれるまでは装着が面倒で、結局使わなくなる、という可能性もあります。また嫌がる犬も多いようです(無理に装着してしまえばいいのですが。) 面倒でもお年を召した方には最も確実かもしれません。

sin320831
質問者

お礼

大変ご丁寧なご返事ありがとうございました。早速父親に教えたいと思います。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 いままでテレビで見た、飼い主より前に出てひっぱりたがる犬の性格を直す訓練は、 (1) ステッキをもってユラユラ揺らし、犬が前にでようとするとステッキが当たるようにする。前に出るとステッキがあたると学習して前に出ようとしなくなる由。 (2) こちらは自転車に乗り、その犬が疲れてへたり込むほど走らせる。へたりこんでも、自分だけグルグルと動き回って見せる。とてもかなわないと思うと以後引っ張ろうとしなくなる由。絶対「飼い主様、自転車に乗って、ズルイ」とは言わない由です。 の2つ。大型犬ではなかったですが、応用は利かないものでしょうかねぇ。

sin320831
質問者

お礼

いろいろ教えて頂きありがとうございます。これらの方法も参考にさせて頂きたいと思います。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

テレビ番組 TVチャンピオn しつけ選手犬 (訂正:選手権)・・・などを 見ていないのであれば http://www.wan-step.com/oyakudachi/shitsuke/hippariguse/index.html

sin320831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。このHPも参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ゴールデンドゥードルは。

    ゴールデンドゥードルはラブラドゥードルと違い、杜撰なミックスなので、オーストラリアンラブラドゥードルの方が良きパートナーになりやすい、と聞いたのですが、本当でしょうか?ワタシはゴールデンレトリバーをずっと飼いたかったのですが、アレルギーがあり、大きさもあるので飼うのを控えていましたが、ゴールデンドゥードルならば、サイズも調整可能で、寿命はむしろ伸びて、毛も抜けにくいからアレルギーに敵した犬らしいんです。 ただ、調べていくと、前記の話が出てきて、今不安に思っています。 たしかに私が惹かれたのはイギリスのゴールデンレトリバーで、アメリカではありませんから、もしアメリカンゴールデンレトリバーを交配の元にしているなら躊躇います。アメリカンゴールデンレトリバーは性格が激しい犬もおり、やんちゃな気質も多いと聞くし、何より股関節が心配です。 今日本のブリーダーは少ないですが、もしゴールデンドゥードルについて詳しく知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 成犬のゴールデンレトリバーを扱うところ

    ゴールデンレトリバーを室内で飼おうと思っています。 経験上、子犬から犬を育てるのはとっても大変だという事は身に染みてわかっているので、成犬を飼おうと思っています できれば基本のしつけ(おすわり、お手、待て、吠え、トイレ)などが一通りできる2~3才の子を扱っているところはありませんか? ちなみに在住は東京です いっぱい愛情を注いで、いいパートナーになりたいと思っています

    • 締切済み
  • バーニーズマウンテンドッグについて

    バーニーズマウンテンドッグについて バーニーズマウンテンドッグを飼いたいと思っています。 半年前までゴールデンレトリバーを飼っていました。 大型犬には慣れているつもりですが バーニーズの性格とか 体質とか 大きく違う点がありますか? また 外で檻に入れて飼いたいのですが、暑さに弱いと聞きました。 当方 山口県ですが、外飼いは無理でしょうか? 雌の成犬の体重はどのくらいになりますか? バーニーズマウンテンドッグを飼っておられる方、過去に飼われた方 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ★大型犬のヒート中の散歩について★

    こんにちは。飼っているゴールデンレトリバーの女の子にヒートがきました。5日ほど前に出血を確認し、散歩を控えています。 子供を産ませるつもりはなく、知り合いのアドバイスでヒート後の避妊手術のほうがいいのではないか・・と言われ、今回初めてのヒートとなりました。気持ち元気がないような気がします。食欲はあります。 最初は他の犬のいない時間や場所を選んで散歩に行っていましたが、ある日突然雄犬が走って寄ってきたり、家の敷地内で泣いている雄犬(・・と思われる)の前から離れようとしなかったりしたのでしばらく散歩をやめて様子を見ることにしました。 まだ10か月とは言え30キロ、少し大きめな子なので、ヒート中は言うことも聞かなかったり、突然走って雄犬の所へ行ったり、雄犬が2匹以上いた場合は血まみれのケンカになる・・・とも聞いたことあります。私がうちの犬をコントロール出来なくなる可能性もあるかと思い、散歩には出ていません。 なので、朝夕30分づつくらい、家の庭でボール遊びをしたり、引っ張り合いっこしたりしていますが、それだけではストレスなのではないか・・・と心配しています。 土日の早朝は主人に散歩に連れて行ってもらおうと思っています。 どなたか経験のある方、この時期の犬との遊び方やアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに普段は朝夕最低1時間づつの散歩、週末は川や海で泳いだり他の犬と走りまわったりしています。(海外在住で、自由運動させる場所はたくさんあるので助かってます) あと、散歩を控える期間は1ヶ月くらいでいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 今月で4歳になる犬を飼っています。

    今月で4歳になる犬を飼っています。 ゴールデンレトリバーと柴犬のミックスで、オス(去勢)です。 以前は散歩のときは、大喜びでぐいぐい引っ張られながら散歩していたのですが、最近になって様子が変わってきました。 玄関を出るところまでは、以前と同じように大喜びなのですが、玄関を出たあとなぜか伏せをして全く動こうとしなのです。 まだ4歳なので年のせいとは思えません。 家の前にとめてある車の近くで伏せをするので、車に乗りたいのでしょうか。 運動不足にならないか心配です。 なにか良い方法はにでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 成犬の預けられる訓練所

    4ヶ月ほど前から、家族が面倒をみなくなってしまったコーギー(雌、5歳半)を室内で飼う事になりました。 外で飼われていて、あまり散歩にも連れて行ってもらえていなかったようなので、見かねて私が飼う事に決めました。 ですが我が家にはゴールデン(雌、8ヶ月)と子猫(雌、二ヶ月)がいます。 ゴールデンとは最近は喧嘩もしなくなりましたが、子猫をいつまでも追い回します。 ゲージから出すと子猫を探し、部屋中を暴れ回ります。(子猫を犬の入れない部屋に隠してもいつまでも走り回ります) 興奮していないときはできるお手、おかわり、待て等の命令も聞かず、 叱っても止める気配がありません。 散歩では公園などでリーダーウォークを根気強く続けているのですが 一向に引っ張り癖やほかのワンちゃんに対する攻撃性が治りません。 一緒にいる時間がまだ浅いのと、今まきちんと躾をされていなかったので仕方ないのですが、子猫を追い回して吠える癖に困っています。 我が家はペット可のマンションなので、ご近所の方にも迷惑がかかってしまうのがとても心苦しいです。 躾中なので大目に見てください、というのはこちらの都合でしかありませんし・・・ コーギーとゴールデン、そして猫が仲良く平和に暮らすためにも、 コーギーを預託訓練に出そうと考えています。 成犬、しかも5歳の犬を預かってくれる訓練所はあるのでしょうか? このままでは子猫のストレスもたまり、部屋も荒れ果ててしまいます。 長くなりましたが、成犬の預託訓練を行っている訓練所(関東)をご存知の方、もしくはこういったケースの良い対処法をご存知の方、 アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 老犬になってしまい…

    現在ゴールデンレトリバー14歳メスを屋外で 飼っています。 とても年寄りになってしまい、一日の大半を 寝て過ごしています。 用をたす時は起き上がります。 散歩は家の庭のなかをうろうろする程度で 外には出たがりません。 私が仕事から帰って、頭を撫でたりすると すごくビックリして眠りから覚めます。 (目も悪く、耳も遠いので触られて判る様です) 日中は父が(定年しているので)面倒を見ています。 私は触りたいのですが、あまりにビックリするので そっとしておいてあげた方が(体力が消耗せずに) いいのかなと思うのですがどうなんでしょうか? それと近所に犬の美容室が出来たので是非キレイに してもらいたいと思うのですが、普段あまり 動かないのでそういう所に連れて行かない方が いいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬と思しき水死体を見つけたのです…が。

    散歩中に、ふと川をみたら子犬のような物体が浮いていました。 何かにひっかかっているようで、そこから流れる様子はなく、もものあたりが横の流木(?)でこすられて毛がはげて地肌が見えていたので、おそらくぬいぐるみではなく、本当に動物です。 我が県は地方なため、よくいたちやたぬきや猫の、車にひかれたような死体を見ることがあります。 一度だけ、死体を回収している人を見たことがあって、そういう職業もあるのだと理解しました。 質問は ・川で浮かんでいる子犬をどうにかしてあげたいのですが、どこかに連絡すれば回収してもらえるのでしょうか? ・もしそうなら、どこに連絡すればいいでしょうか? です。 自分で川の中に入って助けてあげられたら一番いいんですよね。 死体を回収する職業なんかなくって、私の勘違いなら自分で助けてあげようと思っています。 といっても拾って埋葬するくらいしかできないけど。 なるべく早く水から出してあげたいと思っています。 ささいなことでもかまいませんので、どなたかよろしくお願いします。

  • 大型犬のトイレの躾(室外飼育)

    幼い子と一緒に育てられると思って、生後三ヶ月のゴールデンレトリバーの仔犬を購入した方が1ヶ月もたたない内に飼育困難で貰い手がない場合は保健所にということだったのが、あまりにもかわいそうで犬を飼うと決めていたタイミングと合ったこともあり里親になって一週間になります。 私自身は犬の飼育経験もあり躾にさほど苦労をしたこともありません。 室外飼育でトイレの失敗も数えるほどで、朝晩の散歩を欠かさずにするようにしていたら自然に散歩時にするようになったので楽チンでした。 ただ、大型犬の飼育は初めてで(紀州犬までの飼育経験はあります)20畳ほどの広さに放し飼いにして、朝晩の散歩と室外で寂しい思いをさせてるので、散歩後に最低30分は一緒に遊んでいます。 元の飼い主さんの所ではトイレの躾も特別な躾もしていなかったそうです。 最近、ほぼ完璧に“スワレ”ができるようになったので(ご飯の時は興奮してなかなかすぐにはできないですが)、“マテ”にステップアップしようと思っています。 トイレに関して、今は、犬舎の周りには絶対にウンチはしませんが、少し離れた所にしているので必ず処理していますが、今までのやり方で散歩でトイレが出来るようになるのか心配で、躾るとすればどのようにすればいいのか悩んでいます。 今、放してる場所は土なので洗ってもすぐに泥だらけになるので、少し土の部分を残して人工芝を引いてあげます。 大型犬の飼育経験のある方、色々と教えて頂けませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬 フロントラインプラスの効果について

    3歳の雑種犬(ゴールデンレトリバーの雑種) 体重19kg メス を外で飼っています。庭の軒下に 犬小屋があります。ダニ予防にフロントラインを月に1回投与しています。散歩コースに田舎なので 川があり、水の中や草むらに潜ったりして遊んでいます。家でも、つないでありますが、雨の日は、 びしょ濡れになっています。雨の中で寝ているときもあります。フロントラインは濡れてばかりいても 効果はあるのですか? シャンプーしてもいいと書いてありますが、毎日濡れて散歩から帰って来る ので、心配です。ダニも顔、首近くにいる時もあり、見つける度に取っています。

    • ベストアンサー