• ベストアンサー

文章などから意図を読み解くのが苦手です。。。

勉強が苦手でろくに勉強しなかったこともあり、 文章から書き手の意図を読み解いたりするのが苦手です。 表面ずらに書いてあることを浅く読み解くことしかできません。 深く筆者が考えていることや筆者の人となりやどのようなことを考えている方なのか などのバックボーンまで迫るにはどうすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akbfp
回答No.1

まず、同じ事を同じように感じる事は絶対に不可能だと諦めましょう。 そして筆者の主張に答えがあると感じるのは、現代社会の学校教育の国語のテストにおける偏向した世界に入り込んでいるだけなのです。 映画を恋人と見に行って同じところで笑ったり泣いたり出来れば一緒に生活できるような気持ちになります。 それと同様に、ビジネスにおいて読解力が同じような行動をとれる人間の集団形成する事に役立つのです。 日本の学校教育の国体形成からはみ出る不安が、読解力の無さや偏差値が低いなどという偏った考え方を生み出してしまいます。 例えば、桜の花を見て皆が綺麗だと思うかと言えばそうではないのです。 桜の花など咲かして掃除するのが面倒くさい。 桜の花より葉桜が綺麗とか、色々な意見があって桜の花なのです。 つまり、あらゆる文書を100パーセント共有する事は不可能なのです。 共有できない事に、アンニュイさがあると思います。 もし、共有したいのであれば文書を書いた作家さんと共同生活するぐらいの意気込みが必要です。 共有出来ない所を認めてその上で一般的な考え方が持てないなら、その感覚を長所だと思う事をオススメします。

その他の回答 (2)

• lugiyk
回答No.3

どんな人であっても自分と同じ人間ですから。多少は考えに違いはあっても、それほど極端には違わないと思います。なので、判断基準は各々が導き出す答えで正解だと思います。少なくとも当人にしてみれば「そのとおり」になるわけです。

• goodmus
回答No.2

文章から書き手の意図を読み解いたりするのが苦手です。 おそらくそれは、貴方が抱える精神疾患の影響が大きいでしょう。