• ベストアンサー

私はレポートを書いたり、文章を要約が苦手。

私はレポートを書いたり、文章を要約したりするのがすごく苦手です。 どんなトレーニング(勉強)をすればうまくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.2

そのレポートというのが論文や報告書の類である場合の回答です。  一度、言いたいことをすべて文章に書いてみて、その後内容を変えず(意味が通じるように)に文章の長さを短くする。  短くするにあたっては以下の点に気を付ける。 1.文体の統一を維持する(通常は「である」体)。 2.送り仮名の付け方は統一する。 3.名詞以外では常用漢字だけを用いる(文章を短くするために本来使われないような漢字を使ったりしない)。 4.比喩、修飾等余計な表現は省く。 5.倒置法等の特殊な文法は用いない。 6.感情を表現する要素は思い切って捨てる。 7.「○○の」や「○○で」は一つの文で3つ以下にする。 8.一つの文は2行以下にまとめる。 9.一つの事は2文以下で説明する。  あとはとにかく数をこなす事です。「習うより慣れろ」

その他の回答 (1)

• Cupper-2
回答No.1

箇条書きにして並べる。 あとは少し感想的なことを書けばOK。 これだけで十分なレポートになります。 慣れの問題ですから、数をこなせば大丈夫。